※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
妊娠・出産

妊娠35週で消化管拡張が心配。ダウン症の可能性も不安。同様の経験や情報を知りたい。産まれてからの状況も気になる。帝王切開予定。

妊娠35週の妊婦です。
妊娠30週から頻回にお腹が張るため切迫早産で入院になりました。
エコーをしても特に問題を指摘されて来なかったのですが、
35週のエコーの際に、先生から消化管拡張が見られると言われました。
十二指腸狭窄や小腸の範囲だと羊水過多を合併するらしいのですが、私の場合羊水過多はないため、下部消化管か鎖肛かもと言われました。
その4日後にもう一度エコーした所、よく見たら胃から下の十二指腸〜も腸が拡張していることがわかりました。
先生曰く、そんな明らかに拡張しているというよりは、気になるなという感じ。言っており、
十二指腸狭窄だとダウン症の可能性があることはネットで見ていたため、ダウン症の可能性についても聞いたのですが、特に今まで心臓に異常もないし、頭が大きめとか、手足が短めなどもない為、多分大丈夫だろうと、曖昧な感じでした。
実際に産まれて見ないとわからない。
というのは百も承知なのですが、今までダウン症の子が産まれるかもしれないなんて微塵も思ってなかった為、とても不安です。
10日後の4/25に予定帝王切開予定です。(上の子が帝王切開だったので、次も帝王切開です。)

今までに、小腸狭窄などがあっても、産まれてみたら何も問題なかったって方はいますか?
逆に、心臓など他の臓器には何も異常なく腸の異常があって、ダウン症だったって方もいますか?
産まれるまでエコーでどこまで調べられて、診断されていたのかなど、経験談を聞きたいです。

コメント

みほ❤︎たき

当てはまるかは分かりませんが…上の子が「ヒルシュスプルング病(腸に問題があり、ウンチが出ない病気)」でした。妊婦健診時は特に異常なく、生後2日目にヒルシュスプルング病疑いで大学病院のNICUに転院しました。そして生後3か月くらいに手術をしました。ヒルシュスプルング病と同時に、心室中隔欠損、心房中隔欠損、動脈管開存がありました。ダウン症はありませんでした。心房中隔欠損は、1か月ほどで塞がり、動脈管開存は5歳くらいに閉じました。心室中隔欠損はまだ少し開いているそうですが、手術適応では無いと言われていて、経過観察中です。
あまり参考にならずすみません(>_<)

生まれてみないと分からないのは分かりますが、不安ですよね、とても気持ちが分かります!

2人目が妊婦検診時から房室中隔欠損症と言われていて、この病気の2/3がダウン症とネットで書かれていてとても不安でした。ドクターが羊水検査してもいいけど、結果が出る前に産まれるかも、と言われてしませんでした。

• ゆの

ゆの

返信ありがとうございます(>_<)
    妊婦健診で異常が見られなくても、生まれてからさまざまな疾患があるって事もあるんですね。。
    ほんと産まれて見ないと分からないし、分かったところでお腹の中にいる間は何も出来ないので、ただただ安全に産むことしか出来ないですよね😢

さまざまな可能性も考えつつ、産まれてくる子供を受け入れて行こうと思います。ありがとうございます😢

• 4月15日
マカロン

うちの子は先天性十二指腸閉鎖で生まれてきました。生まれてすぐ十二指腸と腸を繋ぐ手術を受けました。

異常が分かったのは私が後期の30wのころ。羊水過多を診断され、そこから週1の検診。赤ちゃんの大きさは普通むしろ大きいくらい。心臓も異常なし、背骨もしっかりしている。
ただ胃と十二指腸が拡張しているので、閉鎖か閉塞かで腸で問題が起きているのだろうと。その場合ダウンの染色体異常の可能性もお話されました。
でももう後期だったこともあり、羊水検査もせずに生まれた後、小児科と消化器科が対処するということでした。

私も今まで順調です。と言われ続けてたのに急に問題が起きていると言われ。それからは毎日が暗く辛かったです。。産まれてみないと分からないのに毎日毎日検索魔でした😨十二指腸閉鎖だったけど、ダウン症じゃなかった人の話ばかりを探していました。

息子は幸いにも十二指腸閉鎖のみで、出生後すぐに手術を受けて、1ヶ月NICUでお世話になり無事に退院して、今も様子を見せに3ヶ月に1回の通院をしていますが、傷跡も目立たず元気にしております😃
今は最近覚えた歩行が楽しいらしく、おぼつかない足でよちよち歩いてます。

確かにダウン症の合併症に十二指腸閉鎖や心臓が悪いなどがあるので、一概に大丈夫!!とは言えませんが、私自身妊娠中に少しでも良い情報があれば、だいぶ気持ちが前向きになれたので、もしお力になれたらと思い、コメントしました。

息子は違いましたが、あの頃の落ち込んでいた私に声を大にして言えるとしたら、もし仮にダウン症であったとしてもどんな障害があったとしても息子には変わりはなく、大事で愛しい存在なのは変わりません😌

どうか無事に産まれてきてくれますように😌💕

• ゆの

ゆの

返信ありがとうございます!!
    十二指腸閉鎖だと多くの妊婦さんが羊水過多になるみたいですね(>_<)
    一度指摘されると、私もずっとダウン症じゃなかった人、エコーで指摘されてたけど産まれてみたら何ともなかった人など、検索しまくりました。
    皆さんの意見とか、周りにも相談したりして、この数日間色々悩んだけど、どんな子で産まれても可愛いのは変わりないし、私が一番味方でいなきゃいけないなと強く思いました😢

昨日MRIでお腹の赤ちゃんの画像を見てもらったところ、特に目立った腸の狭窄や閉鎖、大きな拡張なども見られず、エコーでそう見えただけだと思うから安心してくださいと言われました( ; ; )
    でも産むまで分からないこと、育てながら分かること、沢山あると思うので、どしっと構えてあげなきゃと思います😢

• 4月16日