※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

子供が寝ないことで悩んでいます。母乳が足りているか不安で、1人での育児にイライラしています。

気分を害される方がいたら申し訳ありません。

最近子供が可愛いと思えなくなってきました。
夜は9時に寝かしつけを始めても寝るのは11時近く。昼間は抱っこじゃないと泣くし寝てくれないので朝の5時に起きて洗濯晩御飯の支度などをしています。
昼間は抱っこで寝たかと思ったら15分くらいで起きたり、少しでも寝心地が悪いと起きてしまうので私はソファの背もたれにおっかかることすら出来ません。
ギャン泣きになったら乳首をくわえさせても吸い付きもしないし、オムツ変えて室温変えても泣かれます。
母乳が足りてないのかと思い泣くたんびにあげてるのが悪いのでしょうか?
生後1ヶ月の時から周りから寝ないのはあと少しの辛抱だと言われてきました、なので少しでも良くなると思ってこの1ヶ月過ごしてきましたが悪くなる一方でした。あと何ヶ月待てば1人で寝たり抱っこじゃないと泣かなくなるんでしょうか?泣いてる子を抱っこしながら何回も涙が出てきました、夫のいない昼間、夫の休みの夜、また私1人でこの子と過ごさないといけないのかと思うと楽になれるなら消えたいと思うようになりました。赤ちゃんは泣くものだということは頭では分かっているつもりなのにイライラしてしまう自分に腹が立つしこんな親で子供に申し訳なくなります。

あまりきつい意見などは申し訳ないですがいらないです。

コメント

さく

私も同じでした。里帰り終えて自宅に戻ってからずーーーーっと一日中ギャン泣きが続いて、いっそのこと死んでくれないかとも思いました。

ネントレって知ってますか?😊
生後1ヶ月の時ネントレさせてからだいぶ落ち着いて楽になりましたよ。月齢が浅いほど効果がありますよ。

• きき

きき

わざわざ画像までありがとうございます😭
    本当にその通りで私が死ぬかこの子を殺すかしかもうないんじゃないかって思ってしまってそんな自分にまたゾッとしてを繰り返していました。
    こういった本がある事も知らなかったです、ネントレ調べて実践してみます、ありがとうございました!

• 4月15日
yrrr.mama

うちも上の子は比較的置いたら泣く子でした!
ひとりで寝れるなんて今でもできません(笑)

今は下の子が生まれてもうすぐで4ヶ月ですが、泣いてても放置してます!
本当はいけないかもしれないけど、そうでもしなきゃ何もできないので💦
お風呂も授乳しておけば泣いてても放ってます。
そのかわり、日中時間があるときは目一杯話しかけたりしてます😂

• きき

きき

保健師さんに10分、15分なら泣かせといてもいいって言われましたがどうにも下の階の住人や近所の人に怒鳴り込まれないかとか、こんな泣いてるのに抱っこもしないなんてと泣き声に我慢できなくなってしまうんですよね😢まずは短時間からでも泣かせっぱなしに慣れるところから始めようと思います、ありがとうございました!

• 4月15日
ゆきだるま⛄️

今までとは全く違う環境で生活し始めてまだ2ヶ月です。たぬさんだって心ではわかっていても追いついていない部分たくさんあると思います!!あと1年、2年したら寝なさい!と怒れば寝ます🤣長いと思うかも知れませんが子育ては何十年?と続くのでその1.2年です!!頑張るしか無い時です😭💦無理に可愛いって思わなくたっていい。今はがむしゃらに。そうすればママの顔見てニコニコしてくれたりおしゃべりし始めたり何も考えなくても可愛いくて可愛いくてしかたない日が来ます!それも過ぎると口答えしたりして寝てるときの寝顔しか天使と思えない時がまた来ます。可愛いかったり可愛いくなかったりこっちも人間ですから思うことはありますがもしこの子が病気になったら?死んだら?って考えると何にも変えられない特別な存在だと気付かされるはずです!私も赤ちゃんと何度も一緒に声出して泣きました。それが発散になります!!沢山一緒に泣いて一緒に成長していきましょう❤️❤️無理しすぎずだらけるとこは全力でだらけて自分の健康だけは気をつけて頑張ってください💓ままが倒れたら大変なので😉

• きき

きき

本当その通りですよね…
    これがずっと続くわけじゃないから本当今だけの辛抱なんですよね。
    目が合うと笑ってくれたり声かけに反応してお話ししてくれるとこんな可愛いのに消えて欲しいなんて少しでも思ったのが嘘のように可愛く思えたりして、完全に情緒不安定ですね😢笑
    この子がまた生まれて2ヶ月と同じで私もまだ母親2ヶ月だと思って2人で成長出来るよう頑張ります…!
    ありがとうございました😭

• 4月15日
さりな

こんにちは。まず言わせて下さい。
たぬさんは欠片も、ほこり一粒分だって悪くない!!むしろ頑張り過ぎだと思います(^_^)
よく頑張ってますね、偉いよ。偉すぎるよー!!
側にいたら抱っこを代わってあげたい!下手くそだけどご飯だって作ってあげる!

私の娘も生後3ヶ月になるまで布団に置けるのは10分程度、昼も夜もずっと抱っこ。少しでも離れたり体勢を変えると泣くので5時間座り続けて、お尻の感覚がなくなって立てなくなったこともあります。
そんな娘も今私の後ろで布団に一人で2時間ほどお昼寝中です。

• きき

きき

ありがとうごさいます😭
    身内にはこんな褒めてくれる人いなくて本当に涙が出ました…。
    お尻の感覚がなくなる、よく分かります。2時間寝てくれるくらいの月齢になるまで今はもう少し辛抱して頑張ろうと思います…ありがとうごさいました😭

• 4月15日
りんご

色々頑張ろうとすると大変ですよね。泣くのは悪いことではないので「置いたら泣くから。」とか「抱っこじゃないと寝れないから。」と思わず泣いていても一緒にお布団にでも入って泣き疲れてでも寝るの待てば良いですよ!よく
子供は泣くのは仕事と言いますよね!勉強していると思えば良いですよ。発声練習とか。ほっておくのではなく、十分おきくらいに抱っこしてみたり。声をかけてみたり。後、ご機嫌の時は遊んだり。うちはプレイジムのところに置いてコーヒー飲んだりしていましたよ。

• きき

きき

ありがとうごさいます😭
    泣くのは仕事とよく母に言われてましたが勉強していると思うと言う発想はありませんでした…
    勉強だって思えば偉いねーっていくら泣いてても少しはイライラせずに済みそうです…😭
    まずは短時間泣かせっぱなしにすることに慣れていこうかなと思います…
    ありがとうございました😊

• 4月15日
リリーシャルロット

まだ2ヶ月ですので、一人で勝手に寝てくれるのはまだまだ先です。
イライラしてしまいますよね。
9時に寝かしつけをしているのは、リズムを整えたいからとかですか?
それくらいの時期は、まだまだ昼夜分からないので、頑張って寝かしつけているのでしたら、いっその事辞めて良いと思います。
泣いたりしないで機嫌がよければ、そのまま横にしておいて、自分達はその時間を使って家事や食事をしたり。泣きはじめたら授乳して寝かしつけで良いと思いますよ。

大人も寝たくない時あります。眠れない時もあります。
貴方もまだ寝たくないの?そっか。
って、気持ちになってみてあげてください。ちょっとだけ楽になるかもしれないですよ。

• きき

きき

遅くなりすみません😭
    9時に寝かしつけてるのは、寝かしつけてから寝るまでに時間がかかるので大人が寝る時間を確保するためです…
    赤ちゃんだから寝るのが当たり前という考えでしたのでそこを見直そうかと思います😔
    寝たい時に寝て良いよと思えるように頑張ります!

• 4月17日
さりな

ごめんなさい、しつこいかもしれないけど💦ほっとけない。
私も毎日毎日辛くて泣いて本当に産むんじゃなかった。死にたい、この子を育てる前にこの子に殺される、本気で思ってました。
まずたぬさん、旦那さんに協力してもらえませんか?家事はたぬさんじゃなくても良いはずです。
自分で自分のことが出来る大人、たぬさんの周りにいませんか?
ちょっと助けて、と一言声に出してみて!
朝5時に起きて家事をするのは通常でも辛い、産後のボロボロの体でこなすのは異常なほど心身にダメージを蓄積します。
とにかく一回深呼吸をして、大丈夫、赤ちゃんは他の要因で危険になることはあっても、泣き続けるだけでは死にません。泣くの覚悟で一度ベッドに置いて、ココアでも飲んで下さい(^ ^)

• きき

きき

たくさん励ましの言葉ありがとうございます😭遅くなってしまい申し訳無いです😭
    お腹にいる間、早く会いたいと何度も思ったのにいざ産んで育ててみると私もあさみさんと同じ事を毎日考えてました。
    比較的夫にも協力はしてもらえてるのですがやはりこちらから頼んで渋々といった感じで…。俺は働いて疲れてる!と言われたら言い返せず頼むなら私がやろうとなってしまって😭
    皆様からの意見を読んで少しくらいなら泣きっぱなしにしておこうという気持ちの余裕は出来ました^^

• 4月17日
  • さりな

さりな

ママは24時間365日休みなしです。
    四六時中無茶苦茶な要求を泣き声だけで訴えてくる死ぬほど面倒な後半の面倒を見つつ、2時間ごと24時間自分のためではなく血を抜かれてご覧なさい。

それぐらい言っても良いと思いますよ?私は元々妊娠中から鬱病になり、産後も鬱状態でどんな馬鹿でも、これを放っておいたらマズイと分かる状態だったので理解を得られました。
    つい先日まで精神科にも通い投薬治療を受けていました。

そもそも、二人の子供です。
    片方だけに荷を持たせるのは違う、そんなの潰れて当たり前。間違ってる。

もし旦那さんに頼れず辛いのであれば、親戚家族、地域の保健センター、ファミリーサポート、産後ケア入院何でも利用して巻き込んで下さい!
    家族に頼りづらいなら保健センターに電話してみて、私も何度も泣きながら電話をして助けて貰いました。
    保健師さんに、あまりに頻繁に下らないことで電話して迷惑じゃないか?と聞いたこともあります。
    「グチでも何でも良いの!電話してくれるだけで私達は嬉しい、助けてって言ってくれるだけで手助けし易くなるの。いくらでも電話して!必要な情報は何でもあげる!」
    そこで産後ケア入院、ファミリーサポートを教えてもらいました。
    保健師さんは元医療従事者の方が多く、子育て経験もある方が多いです!きっと分かってくれる!

• 4月17日
  • きき

きき

本当にその通りですよね。2人の子供なのに夫が少しお世話しただけで義母はべた褒め、お小遣いまであげたりして私はもっと頑張ってるのにと悲しくなったこともありました。私が少し怒り気味に訴えたところでなぜか向こうも口調が強くなって結局言い合いの喧嘩という事もしばしば…。
    あさみ様程大変では無いですが私もちょっと精神的に弱くて元々自傷癖があり、ずっと治ってたのに産後また切りたい欲が出たりしてました…😢
    私も保健師さんに来てもらった時どんなことでも電話してほしいと言われたので、こういう方にもお世話になろうかなと思っています。

• 4月17日
  • さりな

さりな

ちょっと実際この目で見たわけではないですし、私は心情的に全面的にたぬさんの味方です。
    それを踏まえた上で今の情報だと義母と夫で子離れ親離れが曖昧な気がします。
    年齢等分かりませんが、働いている大人にお小遣いとはおかしい気がします。お小遣い稼ぎに育児してるのでしょうか…。それは育児ではなく、単なるバイトですよね?

そういったことも含めて保健センターに電話してみても良いと思います。
    私は大体夫の愚痴になってました(^_^)

あと、本当は私それほど大変じゃなかったの。
    本当に大変なことになる前に「あーもう無理だ死ぬ、こんなに飲まない寝ない泣き続ける。コイツ(娘)ハズレだ。少しも全然可愛くない」って思ったら口に出してた。
    最低でしょ?でも言わなきゃ狂いそうだったから、最悪な行動を起こさなきゃ何でもオッケーにしました。
    だったらハズレを産んだ私もハズレだ、ハズレが一人で育てられるか?無理だね!!って開き直って旦那を巻き込みました。

たぬさんが自分を弱いと思うなら、まず自分を助けてあげて。
    弱いことは全く悪いことじゃない。
    むしろ切りたい欲が出てきてるってことは、マズイなってラインが近づいてきてる目安になるよ。
    自分の限界が分かってるって事はすごい強みだよ。大概、限界超えて気づいて手遅れなんだから。

あとね、睡眠時間取れてないと思うから、返信なんか後回しにしてね。
    私が言いたいこと言ってるだけだから、気にしないで欲しい言葉だけ拾ってね(╹◡╹)

• 4月17日
  • きき

きき

味方と言ってくださりありがとうごさいます😭
    本当にその通りで私の母も分かるほどの親離れ子離れのしなさで…。義母はそりゃーもう息子大好き、孫よりも息子が好きなんじゃ無いかという勢いです😅夫も夫で私が指摘すると親離れしていると怒ってるくせして何か高価なものが欲しくなったら母親にねだるといった感じです、最近は車を買ってくれとねだったりしてます…。ただの愚痴になってしまいすいません😭

私も娘のことコイツ呼びしたり他の子と違うからきっと頭が変とか夫に言ったりしてしまいました。そんなこと言うなで片付けられますけど😅‭
    夫の休日は夫が寝たいから娘を私に預けて本人は寝る、それがもう普通になってます。最初は寝かしつけてくれるのですが少し粘っても寝なさそうなら私に丸投げ、そのくせ義母の前ではイクメンぶる。家事も頼まないとしないゴミも捨てないのに文句を言うと逆ギレ正直不満だらけです…。また愚痴になりましたすいません😭

ありがとうごさいます、休みながらコメント見させていただきます…😭

• 4月18日
  • さりな

さりな

人様の旦那さんをこういうのも失礼ですが…ごめんなさい、気持ち悪い。
    本当にごめんなさい、正体表しますね。私、本当はもんの凄い口が悪いんです。多分電話で話すことが出来たらたぬさんにドン引きされちゃう💦

これ以降は私個人の意見です。
    少ない情報から湧き上がってきた怒りを書きなぐっています。自分勝手な意見です。
    もしお気を悪くされる方が居たら申し訳ありません、遠慮なく運営に通報?システムがあったらして下さい。
    またコメント主のたぬさんはこれ以降の文面には関係ありません。

車が欲しいなてめえで買え、そのために働いて疲れて家事育児ノータッチなんだろ。それで車すら買えないならとっとと転職なりなんなりしてキャリアアップしやがれ。いつまでママに甘えてんじゃねえ。
    見ようともしないで正論吐くな。
    口も聞けない何を望んで泣いているか分からない、寝ない飲まないその癖大音量で泣き声だけは立派で昼も夜もない生き物に責め立てられる。もはや恐怖すら感じる、息をするのさえ辛い。夜が怖い。それを味わって、なおかつ自分以外のために生活環境整え続けてから正論吐けるもんなら吐いてみな。

とりあえず、これくらいかな…。

よーしたぬさん!
    全て一回忘れて?娘さんも安全確認だけして一回布団に置いて、深呼吸して、目を閉じて、自分に聞いてみて。

今一番何が辛い?今一番頼れる人は誰?ひとつひとつ考えていこう。

ごめんね。私、お節介だからしつこいよ。超ウザい人種だよ。もはや迷惑な域だよ。
    もし嫌だったらコメントしなくていいからね、そうなったら大丈夫なんだなって理解するから(^_^)

• 4月18日
  • きき

きき

私の友達も皆あさみ様と同じ意見です、夫にもですがこんなワガママに育てた挙句まだまだ甘やかす、過干渉で子離れできない義母がどうも苦手です…義父に至っては初孫にあたる娘に可愛いと言っているのを聞いたことがありません、写真撮ったり写真を送ってくれとも言われたことがないしお宮参りの写真撮影では俺は写らないとすら言いだす始末でした…^^;夫側の親族には男の子しか生まれてなかったので待望の女の子だ!と思っていたのは私だけのようです😥

私もそんなに車欲しいなら転職してくれと何回も言いました、すぐには辞められないのは分かっているのですが転職する気がないのにバカ高い車が欲しい、一軒家を買おうなど…その金はどこからくるんだろうと疑問ですし本当理解力ないなあと呆れています…。

今1番辛いことはやはり置くと泣く、立ってないと寝ない娘です。抱っこで寝る、私も座る、なぜか泣くこの繰り返しで気付けばもうこんな時間でした。頼れるのは実家の母のみです😭
    週末だけなら実家に来ていいと言われていますが夫が乗り気ではなく何なら少し不機嫌になられます…

お節介だなんてとんでもないです😥
    友達にも言いづらい事を聞いていただけてるだけでこちらが有難いです…

• 4月18日
  • さりな

さりな

うん、たぬさんごめん!
    義理の家族に関しては問題が深い。そもそも私はその家族の行動を目にしたらぶん殴ってしまう、この問題は後回しにするね?

頼れるのがお母さんで週末なら来ていいと言われているなら最大限利用しましょう。
    そもそもたぬさん一人に背負わせて、いざ実家に帰るのを不機嫌になるなんてちゃんちゃら可笑しい。鼻で笑ってやるわ。
    子育ては一人でするものじゃない。利用出来るものは何でも利用して、潰される前に助けてもらって下さい。
    お母さんだって苦しんでるたぬさんより、座ってお茶を飲んでるたぬさんを見たいと思いますよ?

娘さんが寝ないのは一般的にいう背中スイッチと体内時間の狂いだと思います。
    これに関しては私がこの目で観察したわけじゃないので、的確な方法かは分かりませんが…
    私が娘を観察し、実験してきたことならお伝えできると思います。
    ただうちの娘に効果があっただけで、たぬさんの娘さんには全く効果がないこともありますし、2人3人4人と育ててきた先輩ママさんからしたらハア?どこ情報?という情報かもしれません。
    それでもいいですか?

• 4月18日
  • きき

きき

今週末帰ろうかなと思っています…。
    夫にも伝えたら乗り気ではなかったですが行ってもいいとの事なので…😥

どんな情報でも結構です…
    今はもし方法があるならどんなことでも試そうという気なので😭
    よろしくお願い致します…

• 4月19日
ハナ

全く同じ状況ではないですが、私も娘の睡眠で色々悩みました…
お布団で寝れない、夜間・日中関係なく眠りが浅くて、私自身1日3、4時間の細切れの睡眠で頭がおかしくなりそうでした
というか、もうノイローゼでした
お腹いっぱいになるとよく寝るとも聞きますが、うちはミルクをあまり飲まず、母乳の出もいまいちでどうしようもなく…1日14回くらい授乳していて、しんどすぎて、かわいいとか全然思えませんでした
一人一人個性があるのでいつ頃よく寝るようになるとは言えないかと…
うちは今やっと夜間起きるのが3、4回になって、ちょっとましになったなぁって感じです💦
今も抱っこでお昼寝中です、もう毎日こんな感じで身体ボロボロです
私は支援センターなどで色々話を聞いてもらって、なんとか乗り気ってました

• きき

きき

遅くなり申し訳無いです😭
    私も今そんな感じで昼間は睡眠できない、夜は4時間連続で寝たら良い方といった感じです…
    授乳もハナうささんと同じ回数くらいしてます😔
    人それぞれ個性ですよね、今はもう少し頑張ってみようかと思います…!

• 4月17日
のんひよ

毎日お疲れ様です😊
長女と長男が正にそんな感じです😰

長女は1人目だしおまけに初孫…
それはそれは皆んなに可愛がられ泣けば抱っこが当たり前で置いて起きるなら抱っこしたままでいいじゃないって感じでした。おかげで保育園に行き始める前の3歳過ぎまで超ワガママガールでした😅
そして末っ子の長男、彼も離れてできた子だし初めての男の子でまー可愛がられ生後すぐから寝やしない🤷‍♀️
3人目だしと思ってたらなんのその。めっちゃ手かかる😩
生後9ヶ月になった今も夜は何度も起きるし昼間も抱っこ紐で寝かしつける日々…
そして四月から保育園に入ったものの後追い真っ只中だし超かぁちゃんっ子になっていて周りの子がどんどん慣らしの時間が伸びていく中毎日昼過ぎにお迎えの息子…はーってため息も出ちゃいます🤭
と、愚痴になっちゃいましたが…
長女が赤ちゃんの頃、親戚に同じ歳の子がいたのですがその子は本当にお利口さんであまり泣かずよく寝る子でした。何でうちの子は…って思っていたらその子のおじいちゃんが「うちの孫は親の出来が悪いからいい子なんだ!おたくの子は親の出来が良いから手がかかるんだよ!」って冗談っぽく笑って言ってくれたんです。
すっごく気持ちが楽になりました🤗
もちろんそんなはずはないしょうがそんな風に考えたら仕方ない子ねーってちょっとだけ思えるようになりました😂
手のかかる子、かからない子色んなお子さんがいますが手を掛けさせてもらえるのなんてほんの数年なんですよね…
あれ程手の掛かっていた長女でさえ6年生になった今は親といるより友達といる方が楽しく構ってくれなくなったり…
しばらくは大変な時期かと思います。どうか、無理だけはせず上手に息抜きしながら育児してください☺️
長々書いたくせに全然アドバイスになってなくてすみません^^;

• きき

きき

遅くなり申し訳ありません😭
    のんひよ様も毎日本当にお疲れ様です…😭
    親戚のおじいちゃんの言葉、言われたら確かに気が楽になります、もしまた辛くなったら思い出してみます😭
    本当数年したらこっちが手を焼きたくても焼かせてくれなくなるんですよね、そう思うとこの数年がとても貴重だなと思いました😋
    ありがとうございました!

• 4月17日
ねこ

同じなのでコメント失礼します。
昨日から今日にかけて一段とひどく精神的にきてます。
ママリやインスタ、Googleで同じ月年齢の子を検索して見ては落ち込みます。
なんでうちの子だけって思っちゃいますよね。

• きき

きき

遅くなり申し訳ございません😭
    私もママリやツイッターとかで2ヶ月半って調べては本当にこんな良い子がこの世にいるのかと思ってしまいます……
    ネットで検索しては2ヶ月になればまとまって寝るだの、授乳時間も空いてきて寝てくれるだの書いてあってどれも当てはまらなくて焦る一方です😭

• 4月17日
さりな

たぬさん、帰りなさい。
お母さんが元気なうちにいっぱい助けてもらって下さい。
それともう一つ、平日中に保健センターに連絡して現状を伝えて下さい。
これはなるべく早くがいいです。
産院に精神科があるなら、もしくは保健師さんから教えてもらって受診してもいいと思います。
あとたぬさんは母乳?ミルク?混合?
うちはミルクよりの混合で、生後3カ月から完ミになりました。

↓の◯や△はうちの娘に効果があったかどうかです。

0、大前提に赤ちゃんは用が無くても泣きます。最初は用事があって泣いていても、泣いてるうちに訳が分からなくなって泣いてる場合もあります。
お腹すいた、オムツ、暑い寒い以外にも未熟な赤ちゃんの脳は間違って体を動かし声を上げたりバタバタ動いたりします。モロー反射が良い例ですね。誤作動です。
まだ体と脳が上手く連動していません。なので、赤ちゃんが泣いたらすぐ対応!ではなく3分観察しながら待ってみて下さい。
少し泣かせてみるというのは勇気がいります、これから育てるにあたって勇気はたくさん必要です。良い練習になりますよ(^^)
さっきたっぷり授乳したばかり、ゲップもちゃんとしっかり出した、オムツ変えたばかり、部屋も適応だな、どこか怪我をしているわけでもないという時は誤作動かもしれません。
3分以上泣くなら何か用事がある可能性があります、うちは溜まっていたゲップが上がってきて苦しい!!とかが多かったです。
なお、誤作動は寝てる時も起こります。夜はゆっくり観察するチャンスです。私は睡眠中は基本、私は見守りに集中し、それでも泣くなら生後2カ月はまだ満腹中枢が出来ていないのでいつものルーティンをして、夜明けを待ってました。◯

1、体内時計を整えるためには朝7時までに起こして、カーテンを開けて下さい。
窓越しの太陽でいいですから午前中の光を浴びると、14から15時間後にセロトニンが分泌され眠気がきます。昼間はなるべく活動的に。
簡単に言えば早寝早起き、規則正しい生活をしましょう。ということです。
お風呂の時間や寝かしつけの時間もパターン化して下さい。夜の間ずっと同じCDをリピートするのもあり。
ただこれは体力が必要なので慌てずゆっくりで大丈夫。◎

2、置くとなく時もしかしたらお尻から置いてませんか?赤ちゃんはお尻を支えてもらうと安心するらしく、頭からそっと置き、片手はお尻に添えたままゆっくり背中側の手を抜いてしばらくお尻のほうの手はそのまま…落ち着いたらそーっと抜いてました。△

3、赤ちゃんにとって眠りに落ちるのは恐怖です。野生化なら寝たら食われます。
なので赤ちゃんは眠れた時の感覚を新生児から記憶していき、しっかり覚えます。おそらくたぬさんの娘さんは、ママが+立って+抱っこ=寝ても安全
と覚えつつあると思います。
つまりそれがひとつでも欠けると危険!怖い!と泣いてしまうのです。
これが座れない身動き出来ない理由だと思います。
向こう一年続けられる寝かしつけを考えて、コレと決めたらママも赤ちゃんも体調万全な時に1週間試してみて下さい。最初はもちろん泣きます。
でも誰でも出来る寝かしつけじゃないと、ママが辛い。
まずはお母さんを頼って休んで、それからで大丈夫です。

整理出来てませんが、こんな感じかな…大体ネントレの漫画の真似をしました。
ごめんね、もう少し分かりやすくしたかったんだけど💦

さりな

ごめーん!たぬさん、コメント下になっちゃった!

まず第一にたぬさんが辛くない方法を選んで下さい。
あとね、正直言うと私まだたまにしか娘可愛くないww
母性なんかないし、やっと可愛く思えてきた。これまでは出先で知らないおばちゃんに可愛いわね〜って言われても、よく本性知らずに言えるね!良いよね他人は!コイツの異常さ知らないでさ!くらい内心ブチギレでした。
だから私は母親ではなく、珍獣の飼い主になったくらいに思って、観察、実験、考察の日々です( ^ω^ )
それでも娘は笑います、遊びます、育ってます。それで十分です。

• きき

きき

だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません😢
    この土日はやっと少し1人の時間が取れそうで少し体調も悪いので休もうと思います…
    保健センター等連絡して精神科も検討してみます!
    今のところ完母で頑張っています😊

とても詳しくありがとうございます。
    まずは規則正しい生活にする事から始めようと思います。あまり太陽の光を浴びせたことが無かったので意識して浴びせてみます!

今思えばお尻から置くことが多かった気がします、頭から置いてみます!

今は私の体調が万全ではないので回復次第、寝かしつけを決めて実践してみたいと思います!

こんな詳しくありがとうごさいます😭

• 4月20日
  • きき

きき

私も今はそんなに心から可愛い!とは思えていません😥
    新生児の頃の方が可愛がれていた気がします…
    今はとりあえず順調に育ってくれてる、これだけで十分だと思うようにします…!

• 4月20日
  • さりな

さりな

そうだよ、たぬさんと娘さんが生きてるだけで充分なの。一時でも実家に帰るって選択してくれて私は嬉しいよ(^ ^)よく頑張ったね!
    娘さんが生きることに慣れて来たら、きっとちょっと可愛くなるから大丈夫。
    まだまだ地球時間に慣れてない宇宙人だから、娘さんも24時間トライ&エラー頑張ってるよ。
    それに24時間休みなく付き合ってるたぬさん頑張ってるよ、頑張り過ぎなくらい頑張ってる!偉い!すごい!
    世界中で一番偉いの!╰(*´︶`*)╯♡

私が保健師さんに言われて目からウロコをだったんだけど「子供なんか必要な栄養さえ与えとけば勝手に育つわよ」だって、だから大丈夫!

完母だと離れるの2時間が限界かな?もしお母さんが許してくれるなら、休んだ後におつかい行ってこれる?
    私が買って良かったって育児漫画が2冊あってね、もし良かったら息抜きがてら買ってみて欲しいの。
    回し者じゃないよ!💦
    ただ、私が必死に実践してきたことが正しかったんだ!って実感出来たから(^ ^)

• 4月20日
  • さりな

さりな

あとこれも(^ ^)

• 4月20日
  • さりな

さりな

どうかな?少しは休めた?(^ ^)

• 4月22日