※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいゆう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が言葉を話さず、発達障害の心配がある。他の子供はいつ頃から話し始めたか気になる。保育園に通い始めて1年。

1歳8ヶ月 今月で1歳9ヶ月になる男の子です。
まだ意味のある言葉を一言も発しません。
パパママも言えません…(喃語は出ます)
1歳半検診の時は心理士の方に相談したら
発達障害の話をされたのでかなりびっくりしましたが
これは全員に話したことだと思いますし、
今の年齢では分かりませんと言われました。
言葉は発しませんが、私の言ってることは
少しは理解してて、
いただきます、ごちそうさまでした と言うと
両手を合わせます。
ないないしてって言うと持ってる物を置きます。

みなさんお子さんはどれぐらいで喋り始めましたか?
急に喋るようになるよって意見が結構多いのですが
ほんとに喋るようになるのか心配です。
因みに保育園には通ってて通ってから
今年の7月で1年です。

コメント

まま

うちは今月で1歳7ヶ月になりますが、パパママ、ちょーだい、バス、パン、わんわん、バイバイ、おーい、はーい....まだまだありますが!
あとは何とな〜くな言葉はパンパン(アンパンマン)、あーず(カーズ)、ガォー(ライオン)、チューチュー(おしゃぶり)、チャチャ(お茶)

今は、ざっとこんな感じです😅

• かいゆう

かいゆう

すごい!
    けっこう言葉出てますね🥺!

• 4月14日
  • まま

まま

でも男の子は遅いって聞きますし、まだそんなに気にしなくていいんじゃないかな〜って思います🙋‍♀️

• 4月14日
のののん

うちは女の子だからか、とってもお喋りが得意なタイプでした。
長女は1歳半で何曲か歌をフルコーラスで唄っていました!
次女は今10単語くらいですが話すようになりました。
心配であれば相談してみるのも良いかと思いますが…
周りのお子さんを見ても、お喋りってかなり個人差があるような気もします。

• かいゆう

かいゆう

言葉以外はあれ??って思うことも
    ないですし確かに言葉ってすごい
    個人差ありますよね…
    ゆっくりだとしても
    私が出来ることはちゃんとやっていこうと思います!

• 4月14日

まだまだ2歳くらいまではかなり個人差ありますから大丈夫ですよ😊遅い子は本当におそいですから!それに男の子ですしね!
こちらのいっている意味がわかってるなら大丈夫ですよ。さっきまで言えなかった言葉を突然10秒後に言えたりする時期ですし、気長に待ちましょう☺️
ちなみにうちの次女もおそいです!女の子だし、下の子は早いよーなんて誰がいってんだかってくらいです。笑
一歳8ヶ月のときにようやくパパーママーというようになり、今ジジーとかワンワンとか少しずつ増えてきました。でも特に心配はしてないです😄母の話では私は3歳までパパとママ以外ほとんど喋らなかったみたいなので😂私の子だからしゃーなしか、くらいのかんじです。笑

• かいゆう

かいゆう

比べてはいけないのですし
    個人差があるのも分かってるんですが
    近くに喋れる子がいるとどうしても焦ってしまいますね😅💦
    赤ちゃんの頃の寝返りとかも
    すこーし遅めだったのでお喋りも
    急にするかなーと思っています笑

• 4月14日
のののん

私の友達も子供が喋るのが…って気にしてましたが、3歳近くになって色々喋れるようになったと聞きました‼︎
そのほかが問題なければ、気長に待ってあげるのもよいかもしれませんね(^^)

• かいゆう

かいゆう

吸収をたくさんしてるのかもですね😊
    息子のペースで見守っていきます(^^)

• 4月14日
すずき

現在6歳の知り合いのお子さんは、ちゃんと喋れるようになるまで話したくなかったらしく(自分でそう言っていたそうです)、3歳まで一切喋らずに、いきなりペラペラ話し出したそうです。
こちらが言っていることを理解出来ているなら、早くおしゃべりしたいのは山々ですが、もうちょっと待ってあげても良いかもしれません。

• かいゆう

かいゆう

自分でそんなことを言っていたのはすごいですね😳
    息子もほんとに急に話すタイプなのかもしれませんね!
    首を長くして待ちます!笑

• 4月15日
はるちゃん

今1歳8ヶ月の女の子がいますが…
うちはうちで凄い喋ります。
ママ、パパ、わんわん、ちゃーちゃ、ばいばい、いただきます、おやすみ、ちゃーちゃ飲むなど。
上に男の子がいるんですが、それもあってか早いのかな?と思いましたが今友人の子は1歳8ヶ月ですがほとんど話さず。。
その子の上には小学生の子がいます。
上がいるから早いとか関係ないのかなぁとも思うんで、ゆっくりな子もいるって事でそんなに悩まなくていいと思います😊

少しずつゆっくりな子もいますよ✨

• かいゆう

かいゆう

女の子は早いってよく聞くので
    やっぱり早いですね( °-° )
    上がいると早いってのもききますけど
    そうでもないんですね!
    なんだかこんなに悩んでたのが
    バカみたいです( ´▽`; )

• 4月15日
あすか

今1歳11ヶ月です‪‪☺︎‬
意味のある単語は1歳前に少し話してました👀(ママ、まんま、ねんねなど)
単語が増えたのは1歳半くらいからですが、2語文になったのは本当に最近になってからです😅
同じ月齢の男の子周りに結構いますが、まだあまり単語が出ない子も多いです。
同じ月齢の女の子はかなり喋ってたのでびっくりしました😧💦

ぽにょ〜荒ぶる豚〜

息子と全く同じ感じでコメントさせてもらいました‼
喃語はよく出てるのですが、パパママも意味のある言葉も全くです😅
こちらの言う事は理解はしてるみたいなので、いっぱい話しかけて様子見ています🙌
2歳になったら再検診だね〜って言われてて最初は焦ってましたが、男の子は遅いって聞くし、息子のやる気次第って思ってます🤣笑

もっち

うちも1歳8ヶ月ですが意味のある言葉は「うまい」「きれい」くらいです😅

私も心配で1歳半検診の時に言語聴覚士の方にお話を聞いたのですが、
うちの子は歯が生えるのが遅く、まともに生えているのが8本。最近ようやく奥歯4本が顔を覗かせました!

言語聴覚士の方に会うや否や、
「歯が8本ね。ヨダレもまだ出る?」
「1歳半の平均は16本。口元の成長がまだ1歳半じゃないのかもね」
と言われ、成る程と思いました😲
どうやら口元の成長(歯の本数やヨダレの有無)も発語に関係しているみたいです🤔

またこちらの問い掛け、声掛けに反応がある、目が合う、喃語が独り言ではなく周囲に対して関わりのあるものである等が出来ていれば発達障害ではないとハッキリ言われましたよ。

お子さんはどうでしょうか?☺️
何か少しでも参考になれば幸いです。

麦

息子はとても早く喋り出して、1歳半のとき健診でいくつ喋れる?と言う質問に、いくつかわからないくらい喋るので適当に思い出した20語くらいと2語文と書きました😂うちも保育園は10ヶ月からですが…私が家でめちゃくちゃ1人会話したり、マシンガントークだからかなと思うんですが…私の口癖とか真っ先に真似したり覚えてたし…(笑)

でも、友達の息子も2歳過ぎて急に喋り始めました!ていうか、保育園の先生達に聞いても、子育て経験者に聞いても、みんな、2歳過ぎころにばーっとしゃべったりするのが、そんなもんだよって言ってました♪
それに保育園のクラスのお友達も、まだほとんど喃語とかだし、みんなお友達同士だと宇宙語で会話してますよ✨😊

積極的に語りかけるとかはいいと思いますが、気にし過ぎないでいいと思います✨

ひなこ☆

同じ月齢の息子がいるんですけど
結構喋ります!
リトミックに通うようになってから
喋れる言葉も増えて 発音も上手になった気がします😊
リズム感とか音楽で刺激を受ける脳が喋ることに使う脳と一緒らしいので
発達を促すとか( ´ ꒳ ` )💡
個人差あるしホントかどうかも分からないですけど
参考にしてみてください😊

ママリ

やはり男の子は遅いんですかね💦
うちも未だに発語しません😭
同じに、言ってることはわかるのでいただきますやごちそうさまは手を合わせるし、お片づけしてといったらしてくれます。無言で笑
支援センターのママさん達と話してても、やはり女の子は殆どの子が喋ってるし、でも男の子の同じ月齢の子はまだの子が多いです!
なので前までは気にしてたけど男の子だからこんなんもんか!と思うようになりました😅
回答になってなくてすみません。

どれみ

うちは女の子だから。1歳半検診で
あっち、いこー!
ちゃちゃ、ちょーだい!や

保健師さんに積み木積めるかな?と言われて、
ひちゃ(自分の名前)、しない!
とか言ってました!

男の子って遅いっていいますよね!
うちはビビリで未だに低い段差も一人で登れないですよ、、、

得意不得意はあるとおもいますよ