※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめまる
妊娠・出産

初めての出産で悩んでいます。里帰り出産をする場合、実家と義家のどちらに帰るか迷っています。里帰りしない場合、病院にタクシーで行くことになりますが、育児と家事の両立が心配です。出産時の選択についてアドバイスをお願いします。

初めての出産で悩んでいます。

里帰り出産をする場合、

他県にある実家か同県にある義家のどちらに里帰りするか悩んでいます。

実家に帰りたいのは山々なのですが、他県ということもあり、赤ちゃんと帰宅する時の長距離移動が心配なのと、助成金などの仕組みがあまり分からないのでお金がかかってしまいそうで不安があります。

義家のご両親は優しい方々なのですが、お泊まりなどしたことはなくあまり長時間一緒にいたことがないので1ヶ月ほど一緒に生活するとなると不安です。

里帰り出産をしない場合、

タクシーで病院にいくことになると思うのですが、出産後の体で育児をしながら家事をすることは大変ですか?毎日泣いてる赤ちゃんにおかしくなりそうってよく聞くので不安です。パパはお仕事でほとんど朝から夜まで不在なので、ひとりでちゃんとママができるか心配です。

どこで出産するのが正解なのかわかりません。
みなさんは出産の時どうしましたか?
教えてください。

コメント

ぷく

私は旦那両親と同居です!

私は他県の実家に里帰りしてます!
何かあった時頼りやすいのはやはり家族ですし^^
旦那と離れるのは寂しいですが、休みの日は実家に遊びに来てくれます!(片道2時間程です)

補助券に関してはもし、その時使えなくても後からしっかり帰ってきますよ!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目2人目は他県の実家に里帰りしました!車で6時間くらいの距離です。
妊婦健診は助成券使えないので実費でしたが後で申請すればお金戻ってきましたよ☺️どうすればいいかは産院に聞けば教えてくれます!

3人目は同県の義実家に里帰りしてます。
わたしは泊まったり遊びに行ったりをわりと頻繁にしてたので抵抗はなかったですが…やはり上の子達もいるので義母にはかなり負担かけてます😭
一緒に生活する上では基本家事は義母がしてくれるので私は子供達のお世話するくらいでダラダラしてます笑

わたしは3回とも帝王切開なので(1人目が緊急帝王切開でした)里帰りしてよかったなーって毎回思います!
入院延びたりもしたので…。実際今回も入院延びました😭色々あって😭

👧👦👼👼🤰

私は里帰りしないで出産しました。
私の旦那は仕事が忙しくて寝に帰ってくるって感じの人なので育児は手伝ってくれませんが、ワンオペ育児でもなんとか今までやって来れたので1人でも大丈夫でした!

1人目とき里帰りしました。
新幹線、在来線乗り継いで5時間以上かかりました💦
ただ実家は甘えられるので、里帰りしてよかったな〜と思いましたよ🙆‍♀️
産褥期は身体がガタガタになりますから、ゆっくり休める方がいいです。

病院によりますが助成券がそのまま使える場合がありますので、調べてみてはどうですか??
わたしは使えたので、自費で払った分はほとんどなかったです!
ただ里帰りパックというものがあり血液検査など諸々して8000円くらいかかりましたが💦

めめまるさんが産後安心して過ごせるところはどこなのかよく考えてみてください☺️

まー

私は飛行機を使う距離で遠方ですが、実家に里帰りの予定です😊
私もワンオペ、何かあったら頼る人も少ないので、結構迷わずに里帰りを決めました🏠
長距離移動は心配ですが、8ヶ月くらいのうちにギリギリにならないように帰ります✈️妊婦健診の際は他県の券なので、里帰り先では使用できませんが、ちゃんと申請すれば戻ってきます✨
少々面倒ですが、産婦人科や今住んでらっしゃる県の担当者(保健師など)に聞いたら教えてくださいます✨
実家が遠方だと色々考えますよね💦😣めめまるさんにとって良い環境で出産ができますように😌🍀

めめまる

みなさんありがとうございます。
結構遠くても自分の実家に帰ってる方が多くてびっくりしました。
私の実家だと初孫になります。
両親にはやく会わせたいので実家に里帰りしようかなと思います。

本当にありがとうございました。