※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
お仕事

介護職の人妊娠した時ってどんな仕事されてましたか?もし三人目出来た時いつまで仕事しなきゃらいけないかなと心配してます。

介護職の人妊娠した時ってどんな仕事されてましたか?
もし三人目出来た時いつまで仕事しなきゃらいけないかなと心配してます。

コメント

ますみ

デイサービスで働いています。私は妊娠報告をした翌日から、送迎なし、仕事も利用者さんの記録業務が中心でした。入浴介助などは外していただいたので、仕事自体すごくやりやすい環境でした。
けれど、初期から四ヶ月悪阻で休職をし、それから復帰をしたのですが早々に切迫早産と診断され今もまた自宅安静になりました。マちゃーさんも無理せず働ける環境でしたら幸いです☺️

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

1人目の時デイの生活相談員してましたが、担会や月末以外はほぼ現場で送迎、入浴の着脱介助、トイレ介助、食介などしてました!
仕事は7ヶ月の時に退職しました!

ねむいちゃん

サ高住で働いてました!
記録や洗濯物、テーブル拭き、お茶出し下げ
食事介助とかですかね🤔✨

無理のないように…と考慮して働かせて
もらってましたが、切迫流産・切迫早産と
繰り返してしまってかなり休んだし
Dr.ストップかかって結局妊娠9ヶ月なるまえに
産休に入りました💦

からちゃん

小規模多機能型居宅介護で働いてました。
妊婦だからとあまり考慮してもらえず入浴介助以外全てやってました😅
おかげで切迫早産になり7ヶ月の時に退職しました。

みいたん

老健で介護してます。
1人目は5ヶ月くらいかな?まで夜勤してました😅その後は日勤だけだったかな。
2人目は、時短勤務中だったのでそのまま時短日勤のみの勤務で、業務としては歩行付き添いやトランスの軽いとこ担当、食事介助や口腔ケアがメインでした。会社によってかなり変わってきますよね😓

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

特養ではたらいていましたよ!
臨月まで働いてバリバリ走り回ってオムツ交換トイレ誘導も臨月休みに入る前日まで行ってました!まさに私の会社はマタハラです

ゆぅ

有料老人ホームで働いてます。もうすぐ復帰です。産前6週まで働いてました。
妊娠わかった時報告し、夜勤は外してもらいました。入浴介助は一応外して貰ってましたが、見守りのみや軽い方は時々介助してました。人数不足で…。
でも、私はわりと健康妊婦だったので、自分で調子みて加減しながら出来る限り動いてました。その方が私の場合は楽だったからです。

ぱーこ

訪問介護で働いてました。
妊娠報告してからは
極力 重度の方のところには
行かないように配慮してもらいました。

軽い方の入浴介助や、
清拭やおむつ交換などの
短時間のところは、件数すくなめで
産休にはいる前まで
入ってました。

特に張りとかもなかったですが、
動いてた方が楽だったのもあります。

ちゅんた

一人目の時は、障害者施設でしたが、おむつ交換はしましたが入浴、移乗は外してもらいました!見守りメインでした!
そこは育休とって復帰する人がほとんどで、周りの方が自分より気を遣ってくださり逆に申し訳無いくらいでした!

今はリハビリメインのデイに勤めてます
妊娠してからは入浴、送迎はずしてもらいましたが、何しにきてるの?負担がこっちに回ってくると陰で言われました!
独身でも男性でもなく、出産経験してる人に。
記録は他のスタッフが詰所に入り、私は見守り対応、トイレ誘導してました。
妊娠したら、辞める人がほとんどらしく、離職率も高い職場でした。

現場によりますよね。

まっちゃん

みなさんコメントありがとうございます!!いろんなかたちでお仕事頑張れたんですね!!私はいま病院勤務で、この先妊娠した時いつまで働けるのかなと疑問に思っていました。
まだ妊娠はしてませんが、上の子たちがもうちょい落ち着いてから妊活始めたいと思います!仕事もまだ入って六ヶ月しかたたずやめてしまうとすごく中途半端になってしまうので😵

りょっぴ

ディで一人目、二人目産休まで働いてました😊
相談員の資格もあったので、半分業務、半分事務作業してました👶