※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

寝る前に旦那と口論になってしまったので アドバイスお願いします。家は…

寝る前に旦那と口論になってしまったので
アドバイスお願いします。
家は、築45年近い旦那が育った古い家に
1年前から住んでいます。
旦那のお母さんが認知症で介護のために
引っ越してきました。
住んだばかりの頃は、ゲジゲジがしょっちゅう
町中で暮らしていた私には見たことのない
大きな虫ばかりで。
お風呂もタイルやユニットバスではなく
石の壁のお風呂で引っ越した当初に子供3人をお風呂にいれていたら。
ん?石の上に砂がたまっているな😂と。
え??違うアリだ。
何とアリが洗う所の床や浴槽回りをびっしり隙間なく何千びきもしきつめていました。
浴槽にも侵入してきて子供の体にもアリがついて当たり前ですが泣いていました。
宿直でいなかった旦那は。
あらま。どうにかしないとね。と
見ていなかったから他人事のようでした。
ゲジゲジも旦那にとっては、なんともない事なのでしょうが私には耐え難いです。

そして、お湯がついたり消えたりだから
給湯器壊れそうだよ。と何回も話していたのに。聞き流されて。
昨日、給湯器が完全に動かなくなりました。
業者を呼びましたが、古すぎて部品がないから交換になり、再来週くらいに交換になります。と。
実家も遠く小学校もあるから実家には帰れず。
ネットで銭湯を探しました。
車で20分くらいの所にありました。
小学生は、汗だくで帰宅するから
できれば毎日入浴させたいのですが
銭湯代かかるから毎日はムリだな。と言われました。
そして、一年生になった娘は違う幼稚園だった子と仲良くなり学校から帰宅したら毎日児童館に行って夕方まで遊んでいます。
相手のママに懇談会でお会いしたら、相手のお子さんも娘と児童館で遊ぶのを楽しみにしてくれているそうです。
しかし、寒くならない時間に銭湯に行くとなると子供たちは、児童館に行けなくなります。
旦那に、毎日友達と約束しているのに
お風呂が壊れているから遊べない😂と言ったら友達ビックリしちゃうよ。
大人なら適当な嘘をつけばいいけど子供は
正直だからお風呂が壊れているから遊べないと言うと思うよ。
今時。お風呂が壊れて何日も銭湯通いなんてあまりないから友達にバカにされたりしたら
イヤだよ。と話したら。
お風呂が壊れたんだ。って普通にわかってもらえるよ。😂と呑気?イヤ自分事ではないからあまり考えていない様子でした。
それより銭湯代で頭がいっぱいな感じです。
今時、古くて部品がないお風呂がある家に住んでる子供なんてあまりいないよ。
だいたいの家庭は、お風呂が壊れたとしても部品取り寄せで何日間で直せるとかのレベルだと思うよ。
今の子供は、シビアだから変なことでからかわれたりするんだよ。と話しても。
そんなことはない。と、めんどくさくなったようで違う部屋に行ってしまいました。

私の考えすぎでしょうか。

旦那は育った家だから何とも思わないのでしょうが。
ただでさえ、あちこち壊れては業者さんに
この家は、建て替えレベルですよ。と言われるくらい古い古い家です。
旦那は、身なりや容姿を気にしない
万年切れたジャージお爺さんだから
考えが古すぎてわかりません。
実際、来年定年のじいさんです。
今までは、年など気になったなりませんでしだがこの件で年齢が違いすぎて話しにならない。と思っています。

旦那いわく、私の考えがおかしいそうで
口もきかずに他の部屋で寝ました。

いつもそうなんです。
自分が正しい‼️し、めんどくさいから、話し合いになると逃げます。
今まで1つも解決したことがありません。
旦那てきには、争いが嫌いな穏やかで優しい自分は、人の犠牲になり疲れるらしいです。

私的には、向き合わず逃げて。 話し合えず外見上しないまま。放置する。無責任にしかおもえません。

長々とすみません。
私がまちがっているのでしょうか。
厳しいご意見でも構いません。 アドバイスをお願いします。

コメント

あか

わたしの父もそんなかんじです。
まだ使える、そんなことない、とか言って、結局めんどくさいだけなんだろーなって思います。
争いが嫌いとゆうより、本気で問題に向き合ってないだけ、お子さんの立場になっていないだけな気がします。

建て替えか細々リフォームか、
お金の面もありますが、まだ小さいお子さんがせめてひとりだちするまでは安心して暮らせるようなおうちに出来ればいいですね!

• にこ

にこ

ごめんなさい。
    下にコメントしてしまいました🙏

• 4月14日
ままり

今のシーズンは人手が足りないのもあるのではないかと思います。
お風呂が壊れた。だけじゃ、どこの何が壊れたなんか相手には分かりませんから、それでいじめられることはないと思います。
私的には、少しの間一緒に遊べなくても友人間の関係が壊れることはないと思うのと、遊んでも17時までだと思うのでそれからでもいいんじゃないかなーと思いました!😀
毎日お風呂に行かないなら2.3日に1回は児童館に行けますし😊

年齢の問題というよりは、考え方の違いだと思います。
私は20代後半ですが、取り付けに時間がかかることは仕方のないことだと思うし、それによっていじめられることもないと思うのと、気になるなら毎日児童館に連れて行ってあげて少し早く切り上げて銭湯でもいいのかなーと思いますよ。
あと、家にお風呂自体がないところもあるので気にしなくて良いのかなーと。
今の住まいに関しては、介護が終わったあと、住み続けるのでしょうか?
もし住み続ける予定で、今現在建て替えレベルなのであればご夫婦で建て替えるか、売却して違う家かマンションを買う、賃貸に引っ越すしか方法はないかなぁと思います。

お金を管理してるのはご主人ですか?ママですか?
もしご主人なのであれば、ママに変えてもらって、必要な物は新しいものに変えていくと不満は減少するのではないかと思いますよ!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね。
    たまには用事があって遊べない日もありますからね🎵
    夕方に銭湯に行きたいのですが
    旦那の絶対の理念が子供は20時に寝かせる‼️なので。
    旦那からも学校から直に銭湯に行くように言われました😂
    旦那が帰宅の20時までにお風呂に食事に食器洗いに片付けをしていないといけないので。

お金がないから。建て替えもリフォームもしない。と宣言していました。
    雨漏りする家であちこち直し直し
    暮らす予定らしいです。

お金の管理も旦那がしていて 譲る気持ちは一切ないそうです😖💦
    来年から仕事復帰しますが
    お給料は、全て管理されます。
    そして定年になる旦那は、わたしが社員になり自分はパートナになると宣言していて。
    パート?
    主夫なるの?
    私があなたを養うの?
    この古い屋敷に住み続けるの?
    私の、お給料までなんですあなたが管理するの?と。

不満ばかりです。
    愚痴でごめんなさい🙏

• 4月14日
にこ

そうなんですよ。
姑みたいに。シャワー止めないととか浴室外からシャワーの音を聞いていたり。
本人いわく節約らしいけど
こっちからしたら、無駄なケチ。
だったらお酒やめなよ(笑)です😆
給湯器もそろそろ壊れちゃうよ。と散々いったのに。
壊れてからお風呂に入れないと騒いで。

そうなんです。そうなんです。
本人いわく
争いが嫌いな平和主義者。

本気で問題に向き合わない。
まさにそれです。

家が古いのはしかたない。
しかし、お金がないからリフォームしない直せない。とばかりでは

子供たちの安全を守るために
ここには暮らせません。となってしまいます。

mama

今の小学生すごいですよ💦そんなお風呂壊れて毎日入浴できないなんて聞いたらうちの子が一緒に遊んでる友だちは「汚ねー」とか言ってきそうです😑ほんと男の子たち口悪いので(>_<)この前は一緒に遊んでない子の話になって「○○って誰ー?」と私が男の子たちに聞くと「あのボロい家の子ですよ!洋服もボロボロなんですよ?汚くないですか?一緒に遊んでると俺達も周りから汚く見られるので一緒に遊ぶのやめた!」と言ってて怖くなりました😂

私は30ですが私の時代でも「臭い」「汚い」など言われてる子居ましたし、今も言われるしどんなことからいじめになるか分からないから怖いですよ。子どもの友だちに注意すると「○○のお母さんはうざい」とか言われるってママ友言ってましたし😭

旦那さんはいいかもしれないけど子ども…しかも女の子ならもっと可哀想ですよ😣他の方のコメント返しを読みましたが私なら別居もしくは離婚案件です💦

• にこ

にこ

そうですよね。
    今時の小学生は、ある程度
    環境が整っているのが当たり前な所があるから。
    お風呂が壊れて銭湯に行く。なんて、聞きなれない話をバカにしたりすることがあるかもしれないと
    予測がつかない、理解しようとしない。
    話しても私が悪者扱いされて 無視されたり睨まれたり。
    今日1日。
    私も嫌だから会話もない休日でした。
    旦那は自分が育った我が家だから
    馴染みがあり。
    古いのも愛嬌と思っているのでしょうが。
    お金がないから。
    家が古いから。
    から、しかたないってのは
    旦那が大人だからなのに。
    古いのはしかたないにしても
    建て替えもリフォームもできないとまで宣言されたら。
    これから、もっと古くなるこの家に住み続けることは。
    私と子供たちは、したくありません。
    離婚。の 決意。
    変わらない自信があります。

家賃を払わずに生活できているんだから‼️と何度も言われましたが。
    家も嫌いだけど。
    旦那のことは人として大嫌いです🤭

• 4月14日
  • mama

mama

中には「毎日温泉に行けていいね」と言ってくれる子もいるかもしれませんがそれは仲の良い子ぐらいですよね😖
    小学生ともなると子どものお友だちが家に遊びに来ることもあるのでうちはいつ来てもいいようにある程度は掃除してます💦うちの子も「○○君家、汚かった」と私に言ってくるのでそれを言われないように…と(笑)

壊れてない今、修理しておけば壊れてから修理するより安い場合もあるのに…。旦那さんがおいくつかは分かりませんが小さい頃からの家となると当時は耐震とかなかっただろうと思うので今後震災が来た時どうするんだろうと心配になります😭家が壊れるくらいならまだいいですがにこさんやお子さんが家が古いせいで何かあったら…とか考えないんでしょうね(>_<)

危機管理能力がない、先を見て考え行動できない人が父親と名乗らないで欲しいとまで思っちゃいます💦にこさんの旦那さんなのにすみません…

• 4月15日
ママリ

いやぁ…虫嫌いの私からしたらアリがなんぜんびきもでたりゲジゲジが出たり繰り返したら家でます😞。子供が刺されたり噛まれたりしたら最悪ですし…。

にこさんもお子さんも可哀想です。わざわざ銭湯に子供連れて行くのはにこさんなんですよね?なのに20時に寝かせろとか有り得ません😅21時とかでも全然いいですよね…。お風呂壊れたのはそんな家をリフォームも何もせずほっといてる旦那さんのせいです。

旦那さんが人の犠牲になり疲れてると言われてるらしいですが、犠牲になってるのにこさんとお子さんですよね…。家族を大事に思うなら、定年退職後も少しだけでも働いてリフォームなり、賃貸なり考えて欲しいですね。

旦那さんがお金管理してることには不満あるみたいですが、お金ないない言うなんてしっかり管理できてるのかな…?と不安になりそうですね…。

• にこ

にこ

私もだいの虫嫌い。
    見るだけで泣きそうなレベルです。
    引っ越したばかりの頃は、数年留守だったから虫もかなり居座っていたのでしょうね。
    あちこちにゲジゲジ。
    旦那にもうイヤだよ。と話しても
    ふーん。
    どうにかしなきゃね。と。
    どうにもしないのに。
    その場を治める気のない返事。
    ちゃんとしてよ‼️と強く言えば。
    言葉の暴力だ。
    もうやめて~と被害者になったり。
    その場しのぎて解決さくすら考えない。
    今でも娘がトラウマになってしまい言ってきますが。
    階段を降りていたらむずむずするから足を見たら太ももをゲジゲジが歩いていて怖くて泣いていました。
    旦那に言えば。
    あらま。
    どうにかしなきゃね.
    またかよ。です。
    睡眠時間への拘りも強く。
    今日なんで休みで昼寝が短かったからと18時半に2歳の息子を寝室に連れていき、なかなか寝ないのに半分無理やり寝かせて来たようです。 しかも旦那も20時半くらいからイビキをかいて寝ています。
    この人といると常に焦らされて
    ゆっくりできないです。
    20時に。
    早く帰宅してあんたが寝かせろ。と思いますよ。

本当に、定年したらパートで
    幼稚園の息子を送り迎えするなんて。
    保育園入れて、旦那も思い切り働いてくださいな。と思ったりしていましたが。
    この人といると幸せになれないな。
    と、ぼろ屋でこきつかわれて
    全てがいいように利用されてしまう。

そして子供たちの学校や回りを取り巻く友達環境も考えられない
    旦那といても意味がないな。と
    割りきれてしまいました🎵

• 4月14日