※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
妊娠・出産

1週間後の検診では子宮内の内容物確認の他、子宮膜の厚さや性病の検査も行われることがあります。流産後の治療内容は病院により異なります。

稽留流産と診断され、先日手術前に不完全流産してしまいました。その後病院で子宮収縮剤を処方されて毎日飲んでいます。
次回は1週間後に受診をしてくださいと言われました。
次回の検診では子宮の中に内容物が残っていないか確かめるとおっしゃっていました。

そこで質問なのですが、この1週間後の検診では上記以外のことも調べたりするのでしょうか??
例えば子宮の膜の厚さとか性病の有無とか。

私自身もぉ33歳で早く2人目を希望しております。流産後、またちゃんと妊娠できるかとっても不安でしっかり見てもらえるのかなと思い質問させていただきました。病院によって多少違うところもあると思いますが、皆様の流産後の治療内容をお聞かせください。

コメント

ママリ

私は術後翌日、1週間後に診察がありました。
経膣エコーで子宮内に残留物がないか、子宮内に傷はないかを見ました。
卵胞や内膜といったことは、一切診察されなかったです。
子宮の状態を見ただけ、という感じです。

その後、生理が1ヶ月半過ぎてもこなかったら受診すること、生理が来たら次の卵胞チェックの予定を立てるから連絡すること、との説明を受けました。

また、不育症検査について説明があり、受けるかどうか夫婦で相談するように言われました。

• ちむ

ちむ

お返事いただきありがとうございます。子宮の状態のチェックのみなのですね。

• 4月14日
めも

どの様な病院に掛かられているか分かりませんが、一般的な産婦人科であれば、尿検査でhcgの値が高くないかの確認と、子宮内に組織が残っていないかの確認だと思います。
不妊治療も兼ねている病院であれば違うのかもしれませんが…。

不全流産は確定なのですか?
手術にならないといいですが…まずそちらが気がかりです。