※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

義実家での違いにイライラしています。義弟夫婦は協力的で、私の気持ちがわかるけど、旦那にはうまく伝わらず、どうすればいいか悩んでいます。

ガルガル期というかなんというか…
モヤモヤ、聞いていただけますか?

上の子は両家にとっての初孫でした。
旦那(長男)の息子ということもあって義実家が大フィーバーしました。

義実家に帰省するとすぐチャイルドシートから息子を下ろして抱っこ
ちょっと泣くとすぐやってきて抱っこ
食事中もゆっくり食べて!と言って抱っこ
出かけるときは義母が率先して息子に上着を着させたりチャイルドシートに乗せる
滞在中、お風呂は旦那が入れて義母が受け取る、オムツも率先して義母が替える
…というような感じになってしまっていました。

私の子なんですけど?と思いつつも、義父母は嫌いでなかったし、可愛がってもらっていると思うと強く言えず、旦那に言ってもうまく伝わらず、、
義実家滞在中の何日間かだけだし、と思いを我慢していました。

その後で、旦那の弟に子供が生まれたのですが
上に書いたようなことが一切ないんです。
チャイルドシートからも勝手に降ろさないし
食事中も義弟か奥さんが抱っこ。
お風呂も2人で入れてるし、基本的に2人でお世話してる。
え、なにこれ、、、

で、気がついたんですけど、旦那の弟がうまく立ち回ってるんですよね。
義実家で、奥さんが動きやすいようにすごく配慮してる。
義母が抱っこして泣いたらお母さんとこ行くよーってすぐ渡すし、素敵な気遣いで…

で、義母もなぜか遠慮している。。
もうほんとこの差は何って感じです。
我慢していた気持ちが溢れ出てきて、当時義実家に行くと何もしなかった旦那にイライラ。
強く言えなかった自分にもイライラ。

この思いをどう消化すればいいかわかりません。

コメント

なな

旦那さんに打ち明けてみてはどうでしょうか??

私は義実家で何があった時は旦那の口から、うまく言ってもらってます(><)

• かろろか

かろろか

ありがとうございます。
    旦那に義実家であった嫌なことを言うと嫌な顔するんです。
    ななさんの旦那さんが羨ましい。。
    共感してくれたり、盾になったりというのが全然ないんです💦

• 4月13日
BJJ

義実家で嫌な事あった時は全て旦那に愚痴ります!笑
旦那が上手い事やるか義母にイラっとした時は旦那と義父が手組んで上手い事やってます(^^)笑

• かろろか

かろろか

素敵すぎます😭
    羨ましい。。
    義父さんも素敵な方ですね!

• 4月13日
  • BJJ

BJJ

義母悪い人ではないですがなかなかのクセが凄い!です笑
    旦那仕事が忙しいので義実家に里帰り出産でお世話になったんですが義父と喧嘩したりしましたよ〜笑
    義父お酒飲んでないと良い人なんですが…
    私も結構気強い方なのでσ(^_^;)
    旦那は居なかったので電話でめちゃくちゃ愚痴りました!
    旦那には申し訳ないと思いつつ、お前の親普通じゃないとか色々ボロカス言ってしまいました!笑
    前に別件でホントにムカついてお前の親だからとりあえずお前が謝れ!!とか笑
    だいたいイラっとするのは義母にです!
    ちなみに義母の孫フィーバー凄かったですよ〜
    何回旦那にボロカス言ったか!笑
    すみません、聞いてもらっちゃってm(__)m
    旦那様の弟さんの奥様に相談とかは無理そうですか?

• 4月13日
  • かろろか

かろろか

ボロカス言えて羨ましいです😭
    旦那には気持ちを共感してもらえないし、言ったら機嫌が悪くなるしでほんと最悪です💦
    義妹には相談というか、いいなー素敵な旦那様で!みたいには話しています。兄弟なのになんでこんなに違うのと思います。笑

• 4月14日

分かります!!😭
ほぼ同じ思いをしました。

私は義母に直接電話して気持ちをぶちまけちゃいまして、やや疎遠になりました💦😭
しかし、やや疎遠くらいがちょうどいいです、今💦
悪い人じゃないし、悪気はなく、むしろテンションが高まっての親切心でやってる言ってるんだから、、
と頭で納得しようとしましたが、
産後の寝不足と疲労と初の子育てで、無理でした!!
娘が生後半年でついに爆発しちゃいました💦😭

旦那がうちは義母大好きなので、うまく立ち回るとかができず、、、仕方ないので直接話しました。
遠回しだとまるで通じない義母なんです。旦那もしかりで。

義妹さんは旦那さんに恵まれてますね‼️なかなかいないですよね。そんな気遣いできる方。

うちの旦那なんていまだに、義母の何が私をそこまでブチ切れさせたのかわからないみたいです、、😭

• かろろか

かろろか

わかっていただけて嬉しいです!
    直接お話しされたんですね…すごいです!!
    そう、悪い人ではないんですよね。
    ただフィーバーしすぎて母親である私のことは考えていない…💦
    旦那にもイラつきますよね。うちもたぶん何が嫌なのかわからないと思います💦

• 4月14日

退会ユーザー

娘並みにギャン泣きしながら電話して、気の強い義母もびびってましたね💦笑
    小出しにできなかった分、爆発力が💦😭

これから長い付き合いになる関係だし、娘にとって大事なおばあちゃんだから、仲が悪くはなりたくないです。これからは実の親のように、我慢せずにその場で言いたい事を言いあって喧嘩のできる関係に私はなりたいです。
    人間できてなくてごめんなさい。

って伝えました💦

旦那もなんですが義母も、自分の発言をすぐ忘れる人で、何言ったかなんてまるで覚えてないんです。
    気分で発言もコロコロ変わるし
    人の話も超適当に聞いてます
    (音声としては拾ってるけど意味が入ってないみたい。聞き流し!!💢)
    旦那にも年に1、2回は私が爆発して大げんかになるんで、、
    同じ事になりました😭

旦那を私に紹介してくれた旦那の友人は、ta taさんの義妹さんの旦那さんタイプで、さりげない気遣いが普通にできる人なんです。
    当然、類友でそんな人かと思いきや、真反対の奴がきた💦って感じで。

しかし自分には絶対的に足りてない要素が素敵にみえてしまい、結婚、、、
    多分旦那もそうでしょうね💦
    真反対のタイプをお互い選んだ。

当然、双方の実家も色々真反対で、式やら何やら全部意見が合わず。

なので、たまりにたまった分が産後にスパークでしたね、、、💦

さりげない気遣いのできる旦那さん、ほんっとほんっと羨ましいですよね‼️😭

• 4月14日
  • かろろか

かろろか

返事遅くなってすみません。
    私も爆発してみようかな…
    羨ましいですよね、素敵な旦那さん😭😭

• 4月15日
.m.

私も同じようなことがあり、我慢してたのですが爆発して義母に思ってること全部いいましたよ😌
言うとスッキリしましたし、前よりかだいぶ遠慮してくれるようになりました。
旦那さん‥ちゃんとtataさんの気持ちに気付いて欲しいですよね。旦那さんがうまく立ち回ってくれたらいいんですけどね😔
孫フィーバー👶可愛がってくれるのはありがたいことですが、私が母親なんですけど!??って心ん中で何回も突っ込んでました😣

• かろろか

かろろか

そうですよね!
    私が母親ですけど!は何百回も思いました💦
    思ってること言われたんですね。すごい、尊敬します😭
    ほんと、立ち回りが下手というか、人に対しての気遣いが足りない旦那でイライラしてしまいます。。

• 4月14日
  • .m.

.m.

ですよね😣
    その時旦那は完全に私の味方してくれたのですが、義母が完全にやきもち焼いてる感じが続いたのがちょっとびっくりしました(笑)息子は味方になってくれるとでも思ったんですかね?😭
    もう、将来自分に孫ができて、どんだけ可愛くても、私は同じ事絶対しないように気をつけよう!って心から思いました🤣笑
    息子に怒られたくない😵

• 4月14日
  • かろろか

かろろか

返事が遅くなってすみません。
    私も自分がされて嫌だったことは絶対にしないようにしようと思います!
    息子とお嫁さんの意見をよく聞きたいです💦笑

• 4月15日