※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後1ヶ月17日の娘が母乳を飲む時にくわえずに泣いてしまうことがあります。乳頭混乱かもしれないと思い、月齢に応じた乳首に変えるべきでしょうか?

こんばんわ(^-^)生後1ヶ月17日の娘を育てております。
今、母乳メインの混合で育てているのですがたまに母乳を飲む時にくわえずに泣いてしまいます。色々調べてみたら乳頭混乱かなと思いました。
そうならないために哺乳瓶の乳首って月齢に応じて買い替えたほうがよいのでしょうか??

コメント

ジェシー

哺乳瓶の乳首は月齢に応じて替えていかないと、吸っても出る量が少ないと途中で飲み疲れて飲むのやめてしまったりしますよ。
完母でもいいならいいと思いますが、保育園に行く予定があったり、家族に預けられるようにしておきたいなら哺乳瓶拒否されないよう、月齢に合ったものを使っていくほうがいいと思います😊

ママリ

母乳メインの混合でしたが、月齢によって哺乳瓶のちくびは変えてました。
吸う力や出る量など、その月齢に合わせた穴が空いている、と母親学級で言われていたのでその通りにって感じでしたが、特に気にならずに今に至っています(*^^*)

あと、初めは私もなかなか母乳が出ず、頑張って吸っても少ないからなかなかくわえてくれないってことが有りました。
それも、少し根気強く吸ってもらってたら量が出るようになって特に混乱もなくって感じだった気がします。
私はくわえにくい乳首だったのもあり、シリコンの補助具を初め使ったりもしてました。
くわえやすさや、吸って出る量など赤ちゃんなりになにか理由があるとは思いますが、月齢1ヶ月ならこれからどんどん吸うのも上手くなっていくのかなと思います。

• まな

まな

やっぱり変えていたのですね(^-^)
    あたしの場合吸ってもらうのに20日ほどかかり保護器を使ったら突然吸い付きがよくなり、その後保護器がなくても吸ってくれるようになりました(><)
    あたしの娘の場合定期的に乳頭混乱が起きているのかもしれないです(>_<;)
    吸う力もついてきたと思うので明日早速月齢にあった乳首を買ってみようと思います(^-^)
    回答ありがとうございます(^-^)

• 4月13日