※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐうぐう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子が鼻風邪で苦しそう。鼻吸引で嫌がるけど、やりすぎてトラウマにならないか心配。鼻吸引の頻度は大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の子で鼻風邪をひいてしまい、1週間半経ちます..病院にも連れて行き、薬ももらってますが良くなりません..
鼻水がぐずぐずで鼻吸引してもぐずぐずしてます..
苦しそうで心配で何回も鼻吸引するのですが、かなり嫌がります..
やりすぎるとトラウマにならないかという心配もあります..鼻吸引のやりすぎも良くないでしょうか?

コメント

saa.22

娘がいま鼻水ズルズルで
吸引めっちゃしてますよー
嫌がるので寝かせてから頭側に座り
腕を足で固定し太ももで顔を挟んで
手早くシュシュっと吸ってます
本人はやられてる時に泣きますが
すぐに楽になるのか
ケロっとしますよ😂

蒸したタオルで鼻をあっためてあげたり、母乳を少し入れて揉んであげるといいかもしれないです👍

えいこ

鼻水って長びきますよね😭
やりすぎの頻度がちょっとわからないですが、鼻水はこまめに吸ってあげた方が治り早いと思いますよ☺️
私は、お風呂上がりや寝る前以外に、垂れてきたり、つまって苦しそうならその度に吸うようにしてました😄

まーもーめー

入院してた時は朝・昼・午後・夕方・寝る前の1日5回は最低でも吸引してたので、これくらいの回数なら問題ないと思います。
1回に吸引する時間が長いと耳に負担がかかるらしいのです。
娘も初めての風邪がRSウィルスでその後何度も鼻水ズルズルで吸引しまくり大暴れでしたが、1歳過ぎてからは吸引するとスッキリすることを理解したようで、喜んで吸わせてくれます笑
お薬飲み切っても治らなければ再度受診してました(^^)
早く良くなるといいですね(^^)