※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
子育て・グッズ

助産師から完母を目指す話があり、泣きやすくなり混合栄養時の楽さに驚いています。要支援があるでしょうか?

先日,助産師訪問がありました。
体重がよく増えていて,増えすぎなくらいで…
母乳もよく出てきているようなので,ミルクをなしにしていこうかという話になりました。私自身,できるなら完母でいきたいと思っています!
1日に朝・昼・夕・寝る前にミルクをあげていましたが,今は母乳のみで頑張っています。が,ひたすらおっぱい!おっぱい!で泣いています。
なので,あまりにも泣く時は,以前よりも少ない量でミルクをあげています。
今まで,ミルクをあげすぎていたのかなと後悔中です。

混合の時は一人でよく遊んでよく寝てくれていたのに…添い寝なしでは寝なくなりました(;_;)こっそりいなくなると,5分もしないうちに泣き出して,またおっぱいです。

完母を目指していたら,最初はこんなもんですか?
頻回授乳で完母になるとわかっていましたが,こんなに大変だとは(*-*)
混合の時がとてもやりやすかっただけに,びっくりです>_<

コメント

べじにゃん

新生児のときは最高で19回くらいあげてました。1ヶ月でしたらまだ12回くらいだったと思います。3ヶ月くらいで6~8回くらいまで減ったと記憶してます。頑張ってください☆

• あya

あya

19回⁉︎起きてる時間のほとんど授乳してる感じになりそうですね>_<
    ちょっとずつ回数が減ることを信じて頑張ります!!!ありがとうございます!

• 2月29日
  • べじにゃん

べじにゃん

そうですよ~あまりにも寝ないので赤ちゃんって寝不足にならないのかと不思議でした(^^ゞ早く時間があくようになるといいですね!

• 2月29日

母乳だけで足りるけど今までミルクを飲んでた分、量が少なくなって満足しきれてないのかもしれませんね(>ω<)

私も最初は混合で授乳の練習中の時は30分おきの時もありました(~_~)辛かったです(笑)
完母よりミルク飲めてくれたら有り難いしと思ってましたが、上手に吸えるようになってきて最近授乳回数も減ってしまった為胸が張るようになって、結局完母になりました(笑)

• あya

あya

そんなのもありそうですね!
    今まで100くらい飲んでいたのに,母乳だけになって急に量が減ってますもんね>_<

ほんと,咥えながらウトウトして寝て,30分たったらまた泣いて…って感じで,なにやってんだかわからなくなってきました!笑"
    確かに,ミルクも飲めると有難いこともたくさんありそうですよね!それでもいいかなーと思ったりもします◎
    今は常に吸われてて,おっぱいが張るなんてこと全くなくなりましたが,完母になる頃にはまた張り始めるんですかね〜

• 2月29日
みにょにょ

はじめましてあyaさん⭐︎4ヶ月前同じような気持ちでいたことを思い出し人ごととは思えずコメントさせていただきました(^o^)わたしもできるだけ母乳でとおもっていたのですが入院中母乳が全然出ず絶望してしまい退院後母や旦那の勧めで夜寝る前や足りなそうなときミルクを与えてました…そうしたら1週間くらいで急に息子が二重アゴになりだして💦退院して2週間後に行った母乳外来で1日50gくらい増えてるのがわかりました。わたしもミルクあげたのを後悔しましたが…遅いですよね…そのとき先生に周りからどう言われようが母乳出てる!と自信をもってねと言われたら不思議とその日から母乳だけでイケました。毎日おっぱいのことを考えたことは人生で初めてでした。母乳が軌道に乗るまで最初は大変なんだと思います!ちなみに体重も増えすぎて心配になりいろいろネットで調べましたが体重が増えないことのほうがよっぽど心配なのでちょっとのおデブは大丈夫‼︎とのことでした。なので今は後悔の気持ちもうすれ、なにより必死でおっぱいを吸いにかかる息子がかわいいすぎます‼︎今は夜も眠れず母乳のことも悩んで大変かもしれませがちっちゃくて本当にかわいい時期なので一瞬一瞬を大切に過ごすことをオススメします♡長々と失礼しました(;_;)

• あya

あya

同じような気持ちになった方がいてホッとしました。
    私も産院では母乳があまり出なくて,咥えても嫌がって…ミルクだと一気飲みして満足してるようでした。完母を勧めているところではなかったし,しんどい時はミルクでもいいと思ってましたが…
    衝撃の1日70g増で,さすがにびっくりして,ミルクはやめなくちゃと思いました>_<そして,ミルクに頼りすぎた自分に後悔しました。

助産師訪問で母乳はしっかり出てるから大丈夫!と言われましたが,あまりにも泣くので、ほんとうに出ているのか心配で(;_;)でも,自信もってあげなきゃだめですよね!

必死で吸ってる姿は可愛いです^_^
    しばらくは大変ですけど…自信もって頑張ってみます!!!

• 2月29日