※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

藤沢市に引っ越して2週間。2ヶ月の赤ちゃんと近くに友達なし。子育て支援センターに行きたいが、いつから行ける?良い支援センターは?大鋸児童館はどんな感じ?

藤沢市に引っ越してきて2週間たちます。
子供は2ヶ月になったばかりです。
土地勘もなく、近くに友達もいないので
子育て支援センター?とかにいって
子供を遊ばせてあげたいんですが
何ヶ月くらいからそういうところに行ってもいいんですかね?
まだ2ヶ月だと言ってもそんなに遊べないよなぁ、と思ってしまって、、、
また藤沢市で良い支援センターってありますか??
家の近くだと大鋸児童館が近いのですがどんな感じなのかとおもって😂

コメント

2児ママ

私も2月に藤沢市に引っ越してきました😊
なので、藤沢の支援センターや児童館のことは分からないのですが、前住んでた時にはそういったところに3ヶ月くらいから行ってました!
ちょうど3、4ヶ月検診で近くの児童館を紹介されたのがきっかけです。
いつから行っていいのか、だめなのかというのは特にないと思うのですが、ねんねの赤ちゃんコーナーと動く子の遊ぶ場所が分かれているところに行ったほうがいいと思いますよ😊
走りまわったりする子も少なくないので、ねんねの子が同じフロアだとひやひやしますし、危ないかなと思います💦💦💦
土地勘がなく申し訳ないのですが、湘南台よりでしたら大和駅まで行って、シリウス内の無料の遊び場でしたら2歳までの子とそれ以上の子の遊び場が分かれてます😊
あとは行ったことがないのですが、中央林間のポラリスもきれいでいいと友達に聞いたことがあります😊
藤沢駅周辺のことでなくてすみません💦💦💦

• みほ

みほ

起きる時間が多くなってきたらの方がこっちとしても楽しいですよね😂
    フロアが別れてるところもあるんですね!旦那の仕事場が湘南台の方なので、ちょっと聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月13日
すぷりんぐ❀

藤沢市のどのへんかにも
よります!
私は辻堂周辺に住んでいて
ぽかぽか広場によく行きますよ♪

• みほ

みほ

遊行寺らへんです!
    辻堂なら1駅で行けますし、車でもそんなに遠くないので検討します!

• 4月13日
  • すぷりんぐ❀

すぷりんぐ❀

ぽかぽか広場は
    動けない赤ちゃんスペースとか
    ベビーベッドもありますよ🥰
    ぜひぜひ☺️!

• 4月14日
つぼみ123

藤が岡のつどいの広場は、そのくらいの月齢でも大丈夫ですよ!
まだ遊ぶことはできないですが、スタッフさんがお布団を用意してくれて、色々話してくれますし、お兄ちゃんお姉ちゃんについてそのくらいの月齢の子を連れてきてるママさんも結構います😊
私もうちの子がそのくらいの月齢の頃は、家に1人でいても逆に疲れるので、よく言ってました♪

• みほ

みほ

藤が岡なら歩ける範囲内なので行ってみようと思います!
    散歩だけで終わってる毎日なので、すこしでも外に出て息抜きします☺️

• 4月14日
りん

私も藤沢住んでます!
引っ越してきて1年弱なので土地勘もあまりなく友達もいません。
そして、月齢どれくらいで行っていいのかな?と思ってました。
藤沢幼稚園の中に支援センターがあるので駅から近いし、連れて行きやすいのかなと思います😊

• みほ

みほ

どのくらいの月齢なんだろうって疑問ですよね😂まだ起きてる時間がそんなに長くないし、、、と思ってなかなかそういう所に行けてないのが現実です😢

• 4月14日
やまねこ

こんばんわ☆
私は辻堂と藤沢の間に住んでますが、辻堂支援センターに行ってます😊
月に1回0~6ヶ月の子限定の集まりがあってそれに行ってます❗
みんな低月齢だし月齢近い子のママたちとお話できて楽しいですよ🙆

• みほ

みほ

それ、ハローベビー訪問で保健師さんに教えてもらいました!その情報凄く嬉しいです😂💖ありがとうございます☺️

• 4月15日
  • やまねこ

やまねこ

私も保健師さんにおしえてもらいました😊
    早い子だと生後1ヶ月くらいの子もいましたよ😌❤️
    自己紹介で住んでいる地域も言うので近所の知り合いも作れるかもです😉👌

• 4月15日
まんじゅう

はじめまして!お家近いかもってなってコメントしました꒰๑•×•๑꒱
私も出産後引っ越してきて、駅から遠いから支援センターも遠くて、児童館が一番近くて何回か遊びにいっています!上の子は7か月あたりから行って楽しめていましたよ!まだ2か月のころは引きこもってたのでえらいですね!!支援センターは1.2回しか行ったことないのですが小さい子も多いイメージでした!

• みほ

みほ

ほんとですか🥰7ヶ月くらいからだったんですか!じゃあ私はちょっと焦りすぎてたかな😂(笑)

• 4月18日