※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣で病院に行き、熱が上がったり下がったりしています。座薬を使うべきか相談中です。

熱性痙攣についてです!
昨日初めて1歳3ヶ月の娘が熱性痙攣になり救急車を呼び病院へ行きました。ダイアップを病院で一つ入れて、医師の指示通り、夜中1時に熱を測ったら熱が38,4度だったので、ダイアップを使いました。

その30分後に熱冷ましの座薬を入れようと思い熱をもう一度測ったら、37.0まで下がっていたので、使わず寝かせました。

今熱が38.4あります。ダイアップの座薬もう一つあるのですが、入れた方がいいですか??

コメント

ぽちょ

医師の支持だと、入れてから8時間後にもうひとつを入れて完了だと思います!
前回息子が熱性痙攣起こした時に、発熱して24時間が痙攣起こしやすいので8時間後に入れたならば入れなくても大丈夫だと思います。
もし入れずにまた起こした場合は、かかりつけがやっていれば診療時間に見てもらった方がいいと思います!

後はまた起こした場合、左右対称か起きていた時間を測っておいた方がいいですよ!
うちも二人とも熱性痙攣持ちなので大変です💧
早く良くなりますように😭

• しろくま

しろくま

昨日痙攣を起こした時はかなりパニックで、どっち向いてたかを覚えてなかったし、時間も測ってなかったので、もし次回なってしまったら覚えておこうと思います。。。(^◇^;)

今寝てしまったので、少し様子みようと思います。ありがとうございます。

• 4月13日
  • ぽちょ

ぽちょ

最初はパニックになりますよね💧
    私も何回も余裕があれば動画を撮るといいと先生に言われましたが、いまだに出来ません…
    しろくまさんも無理せず、休める時に休んで下さい😭
    お大事に!

• 4月13日
LINE漫画に夢中

怖いですね。

また熱上がりそうですか?

上がりそうでしたら8時間経ってますし
私はまた使ってもいいと思います!

Dr.は何て言われてましたか?
Dr.の指示を仰ぐのが1番だと
私は思います。

• しろくま

しろくま

昨日とは違い、いくらか喋ったり元気?で、昨日は顔も耳も真っ赤だったのですが、今は落ち着いてます。

医師は夜中1時に熱が37.5あったらダイアップ入れて下さいということと、その30分後に、熱冷ましの座薬を使うなら使うということを言っていました。

今寝たので、もう少し様子みようと思います。。ありがとうございます

• 4月13日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

そうなのですね。

大変でしたね泣

お大事になさいませ❤️
    早く元気になりますように(^ ^)

• 4月13日
えむえむ

熱性痙攣怖いですよね。
8時間たっているようなので使ってもいいと思いますよ🙂
ママさんも休める時は休んでくださいね。早く良くなりますように🥺

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😢

本当に昨日は寿命が縮まったんじゃないかと思うほど焦りました(^◇^;)

ご回答頂いたのですが、意見が分かれてるので、#8000に電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • えむえむ

えむえむ

私も未だに熱が上がる度、痙攣が起きないか不安で仕方ないです😭

季節の変わり目なのでお大事にしてください🌸

• 4月13日