※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

一歳半検診で心配。歩きが怖い。言葉も遅い。相談中。外で歩けるのはいつ?息子の成長に不安。

今日、一歳半検診があり、ひっかかりました。

息子は一歳5ヶ月で歩きだし、家の中ではヨチヨチ歩きですが外では怖がって歩きません。

積み木も投げ、指差しも紙を投げてしまい😂
言葉は意味のある発語はゼロです。

喃語はマンマーパッパとゴニョゴニョ言ってます。
市の心理士さんに相談に乗ってもらい、

また来月も心理相談受けることになりました。
ことばの教室もあったのですが次回は秋開講なので間に合わず💦

息子は3/3に4歩歩けるようになりいつになれば外で歩けるようになるのでしょうか?💦みなさんのお子さんはどれくらいで、歩けましたか?

言葉も一歳半で、でないのはかなり遅いとのことで。たくさん、話しかけているのになぜ話さないのか💦ほんと、謎です💦

コメント

りぃ(26)

こんばんは

娘も24日で1才5ヶ月になりますが
歩きは11ヶ月から1.2歩歩き始めてそこからはとても早く今では走り回ってます

ただ、言葉はどうかな?って感じです

  • a

    a

    こんにちは、コメントありがとうございます✨
    うちはまだ転びながらヨチヨチ歩きです💦早くお外でも歩いてほしいです😅

    • 4月13日
メメ

うちの子も3歩くらいからスタスタ歩くのには何だかんだ1ヶ月以上かかりましたよ😊
慣れないお外は怖いのは当たり前ですし、気長に待っても良いと思います

そして1歳半でうちは発語1つでしたが(それもちょっと怪しい)、かなり遅いなんて言われませんでしたよ💦
男の子なら尚更、脳の構造的にゆっくりな子はよくいるみたいです
たくさん話しかけているなら溜め込んでる時期なんだと思いますよ🙆‍♀️

  • a

    a

    スタスタ歩くのは1ヶ月以上かかったんですね!気長に待ちます💦
    たくさん話し掛けているつもりなのですがなかなか言葉が出ずです。
    言葉も気長に待つしかないですね!

    • 4月13日
にゃー

来月1歳半検診があります!
1歳3ヶ月の前日に歩くようになり今は走ってます。言葉はパパ、バーバー、ジージー、をお願いしたらゆってくれます。言葉は引っかかるの覚悟です💦結構みんな引っかかるみたいなので気にしない事にしました😊

  • a

    a

    言葉はそれだけ出ていたら引っ掛からないかなと思いますが当たった保健師さんや小児科医にもよるのかもですね!

    • 4月13日
きぃ

うちの息子は数歩歩けるようになったのは11ヶ月の時ですが、外で普通に歩けるようになったのは、1歳1ヶ月頃だったと思います。

1歳半健診の頃は単語が3つくらいだったかな??でも健診の時には何も喋りませんでした😅
でも健診ひっかかりませんでしたよー
男の子は言葉遅いってよく聞くので、私も何も気にしてませんでした。
2歳直前くらいから急に言葉増えて、今じゃ大人と同じような会話できます😅

  • a

    a

    二歳くらいまでは気長に待つしかないですねーゆっくりマイペースに待ちます💦

    • 4月13日
ままり

今月末、1歳半検診です!

体を使うのは得意なようで、歩く・走る・階段の登り降り、積み木をつんだり箱を開けたりなどはなんなくこなします。

問題は言葉でして…
現在ちゃんと意味が合ってるのは「ワンワン」犬だけです。
まぁネコもライオンも魚もワンワン!と指差すんですけど…
すっごい喋ってるけど中国語と韓国語を混ぜたような宇宙語を話してます。
可愛いんですけど、、複雑です😂

すでに保育園に通っているので、他の子が話してるのをみてちょっと焦ってます。

  • a

    a

    運動機能の発育すごいですね!言葉もこれから増えていきそうですね🍀

    • 4月13日
ヘリポクター

おっしゃる通り、お外で歩くのが怖いんだと思います。慎重派なのでしょう。
うちは外で歩くまで2ヶ月ぐらいかかったように思います。

言葉も話しかけてもらえるのが普通になっていて、話す必要性を感じないのかもしれないですね。自分の欲求を伝えられる事を体感したらわかるかもしれません。
私も健診でひっかかり市の発達教室通いました。2才前の最初の面談のときに、何種類かの遊びを準備してくれてて、大きなボールやすべり台やトランポリンなどで遊ばせてもらい、後半はその中で1番反応が良かったすべり台を繰り返し遊びました。
繰り返す度に人さし指で 1 を作って、
できたら誉めて、
『もう1回』を言うようにコールして、
言えたら誉めて。
そのうちコールされなくても自分から『もう1回!』と言えるようになりました。
言葉や動作で、自分の気持ちを伝えられる事を知ったかもと思いました。

  • a

    a

    発達教室ではそのようなことをされるんですね!勉強になりました✨
    つかまり立ちから遅く、運動機能面はゆっくりなんですが言葉もなかなかなので💦
    でも気長に待つしかないですね💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

一歳半の男の子です。うちの住んでい市は遅いのか、来月中旬に一歳半検診があり、その時は1歳7ヶ月になっています。
歩行は小走りが出来るぐらい大丈夫なのですが、言葉はいまだにゼロ😭
何一つ喋りません…
外に行っても手を繋ぐことを嫌がり1人でスタスタと歩いています💦
指差しもあまりしないし、ぶーぶーやわんわんどれ?と聞かれても分からないと思います💦
絶対に引っかかっるだろうなと今から心配です💦
旦那に相談してもそのうち出来るようになるとか、健康に育ってくれているからいいとかで心配していないようで…
いろいろ不安でいっぱいです💦

  • a

    a

    不安ですよね、。うちの旦那は へーそーなんだ と他人事のようでした💦
    妊娠中ですし、一歳半検診連れていくのが大変ですね( ;∀;)昨日はほんとに暴れまくりでこちらが疲れました😂

    • 4月13日