※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃまま
妊娠・出産

妊娠中の女性が、2回目の稽留流産を経験し、悲しみや不安について相談しています。再び前を向く方法や赤ちゃんを抱く可能性について悩んでいます。

吐き出させて下さい。
今日で本当だったら11w5d。母子手帳ももらい今日から妊婦健診でした。
そんな今日また稽留流産でした。
10月にも稽留流産を経験しており検診のたびに不安は消えませんでしたが前回元気な心拍を聞かせてくれてまさか2回連続なんて自分はないよね、、と言い聞かせて健診にいきましたがなかなか内診が終わらず先生も何も言わない。
あぁダメだったんだなとさとりやはり前回元気に動いていた心臓は止まっていました。。
まさかと思っていたそのまさかに自分がなってしまいました。
娘をお姉ちゃんにしてあげたい、また叶わなかった。
どうしたらいいんでしょう?どうしたらいいですか?
涙も止まらないし何も考えられないです。
楽しみにしていた両親にも申し訳なくてどうしてこうなったしまったんだろうとしょうがないとわかっていてもどうしても考えてしまいます
つわりもひどく点滴に通いながら子育てをして辛かったけど赤ちゃんが元気ならと耐えたのにあの日々はなんだったのでしょうか。
どうしたらまた前を向けますか?
私はまた赤ちゃんを抱くことができるのでしょうか。
どうしたらまた頑張れるのでしょうか。
誰にもわからない、そんな答えのない疑問ばかり頭に浮かび自問自答が終わらないです。

コメント

emasara

お辛いですね。お察しします。

私も2人目妊活中に、2回流産しました。
先生からは、1人目が問題なく生まれているから、たまたま赤ちゃんに原因があっただけ、次はちゃんと産めるよ!と言われましたが、どうしても納得がいなかくて、
自分で不育症専門のクリニックで検査しました。
結果、不育症でした。私に原因がありました。無治療だと、50%の確率で流産する。1人目はたまたま運良く無治療で生まれてくれた、と言われました。

次の妊娠では、薬を服用しながら、1人目より大きい赤ちゃんを無事に出産しました。

少し落ち着かれたら、検査を受けてみるのも良いかなと思います。

お身体お大事になさってください。

3ママ❤️

私も順調ならば4人目が
今日で10週4日でした。
7週で進行流産になってしまって
過去にも2度連続で流産しています。
なんでまた私が?って気持ちばかりです。