※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiyone©️
ココロ・悩み

姉の子が保育園で食事を拒否され、姉が悩んでいる。地域によって保育園の対応が違い、姉は困惑している。保育士の言葉を受け止めつつも、子供の成長を願っている。

吐き出させて下さい。
姉の子は4歳で、今年から保育園へ通い始めました。
保育園では給食を食べず、先生から注意を受けたそうです。
もう4歳になるのにご飯を食べないのはダメだと。まだ登園4日目です。さらには、卒乳が3歳の誕生日だったことを理由にあげられ、卒乳が遅すぎる。だからご飯を食べないんだと言われたそうです。それを子供のいる前で腕を組んで話し、ため息まで何度もつかれ、子供も泣いてしまったようです。

先ほど園から帰宅して涙を流しながら話す姉に、胸が痛くなりました。

私も今月から娘を保育園に通わせています。保育士の先生は皆優しいです。
こんなに地域によって違いがあるのでしょうか。
姉は地方に住んでおり、保育園にはスムーズに入れ、近所にはこの園しかなく、車で20分の近隣園は10月から今の園と統合するそうで、退園することもできないそうです。

保育士の先生の言葉です。姉はしっかりと受け止めていました。
わかっているけれど、難しい。少しずつ、この子の成長を見てほしい。そう言っていました。
私は、応援してるよ、大丈夫だからと伝えることしか出来ませんでした。

すみません、吐き出す場所がなくてつぶやかせて下さい。

コメント

udonko

子育てして、みんな一生懸命なので一言一言が胸に刺さりますよね😭
怠けてたわけじゃないし、自分の子供と向き合って子育てしてるのに、遅いはやい、できてない、とかそんな態度で言われたら私も泣いちゃうかもです。
お姉さんも悲しかっただろうなと思います😔
私も田舎の園ですがみんな優しいです。
お姉さんの保育士の方が少しキツイ方なのかなとも思います。
大切な子供を預けるのにこれからの接し方悩んでしまいますね😩

• kiyone©️

kiyone©️

私は保育士で、いつも姉の相談に乗っていました。そんなに厳しく言われるのかと驚いて、胸が痛いです。保育園は集団生活なので、たしかに1人がご飯を食べないと先生がそこに取られ、他が見えなくなる等あることも姉も十分に理解しています。
    4歳で入園したなら、これぐらいできないとという、そのくくりはなんなのでしょうかね。
    お答えしてくださってありがとうございます。救われる気持ちです。

• 4月12日
  • udonko

udonko

言い方ひとつですよね。ほんとに。
    保育士さんでしたらお姉さんのお話を聞いてびっくりされた事と思います。
    そもそも人と会話するのに腕組みして話すとか社会人としての問題がある気がします😔
    横柄ですよね。ほんとに。
    これから少しでも快く通えるように願います!

• 4月12日
  • kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます!
    落ち着きました!!
    また月曜から通えますように🙏そう願います。。
    聞いてくださり、優しい言葉をありがとうございます。

• 4月12日
さな

1.2歳で給食食べないのはよくありますが4歳だとあまり聞かないですよね、、。物事もよくわかってる年齢なので、余計先生もイライラしてしまうんでしょうね。
ですが子供の前で話してしまうのは良くないですよね。1歳とかならまだしも4歳は全て理解し傷ついてしまいますからね。
お話もできると思うのでどうして給食を食べないのか?なんで食べないとダメなのかをよくお子さんと話してみるのが大事なのではないでしょうか、、。

• kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます。
    いつもはご飯を食べる子なので、緊張かなと思っています。話を聞くと、食べたくなかったと。全く食べなかったわけではなく、先生の声かけで副菜は食べたようです。
    4歳という年齢で、やはりご飯を食べないというのはおかしいと思いますか。
    たしかにそうですよね。話もできますし。
    話ができ、理解することもできるので、姉に、子どもに伝えてみるように話してみます。

• 4月12日
あい

お辛いですね💦
たしかに卒乳3歳はちょっと遅かったように思いますが…
でもその子、その親子のペースがあるでしょうし、それを食べない理由にするのは違いますよね🤔
ましてやそれが保育士さんの言葉だと思うと、これからあと数年通わせるのが嫌になりますね💦
そして転園も難しいとは…来年から違う先生が担任になることを祈るしかありませんね💦
またそういう事を言われたことを園長先生に相談するのも一つの手かもしれませんよ。

地域によって というより、その先生の人柄だったり保育園のカラーにもよるのかもしれませんね〜。

うちの娘の保育園は先生方は基本的には優しい方が多いです。が、保護者対応や挨拶もされない事も多々ありますし、温かさもあまり無く、大きい園だからなのかなあ…?と思ってますが😅

• kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます!
    少しずつどのような心持ちでいれば良いか、落ち着いてきました。
    先生の人柄でしょうね。。
    卒乳が遅いこと、給食が食べれなかったことはもう終わったことなので、反省はできても書き換えることはできないので、前向きになれるように、言葉を考えて伝えてみます。
    あいさんの園もきになるところはあると話してくださり、ありがとうございます。

• 4月12日
ママリ

驚きますね。
長男も4歳で、今週から幼稚園の年長で入園しました。
お弁当は残さず食べてますが、食べてなくたっていいと思ってます。入ったばかりでどんなに大変か、先生にはわからないんですかね。
私ならその場で適当に返事だけしときますね(笑)
家に帰ってから、ママは気にしてないこと・保育園に行くだけで立派なこと・そのままのあなたが好きなことを伝えます。

• ママリ

ママリ

幼稚園の年中の間違いでした(^^;

• 4月12日
  • kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます。
    集団生活なのでやはり浮いていたんでしょうね。もっと前向きな声かけが欲しかったなと思うので、どうしたらよいか、先生はどのような声かけをしてくれたのか、聞いてみようと言っていました。

誉めることは姉も忘れずにすると言っていました。思っていても言葉にするのを忘れがちですよね。心がけます、優しい言葉、ありがとうございます。

• 4月12日
みかん

3歳の卒乳は普通ですよ!
日本が早すぎなだけ(><)
次男は3歳半でしたよ〜でもがっつり食べていました。
だから、個性かな?食に興味がない子はいますからね〜

• kiyone©️

kiyone©️

姉も海外で子供を育てたので、2歳から夜だけ母乳で。3歳の誕生日にすんなり卒乳できたそうです。
    家ではよく食べるんです。場所見知りかと。面接の時にも場所見知りでご飯が食べれないかもと伝えていたそうです。
    難しいですよね。個性と捉えてくださるなら本当に伸びると思います。
    次男さんの卒乳聞いて、安心しました!
    姉にも伝えます。
    ありがとうございます。

• 4月12日