※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お仕事

保育園通い始めた娘と再就職予定の女性。会社閉鎖で退職を迫られ、夫には黙っている状況。不安や罪悪感、再就職の不安など悩みが尽きない。

すみません、不安を吐き出させてください。
4月から娘は保育園に通い、わたしも4月後半から職場復帰の予定でした。

うまく説明出来ないので詳細は省きますが、先日上司から5月末頃を目安に私がいる事業所を閉めることになったから再就職先を探すようにと話がありました。
その時は退職願いを書いて欲しいと。
(4月に復帰とするが、そのまま自宅待機してくれてたらいい。給料は払う。とのことです)
夫に話したら大激怒しています。

こちらから何点か確認などもあり、会社側も社労士に確認してみる、とのことで今はその返事待ちです。

わたしの今の気持ちは、
・なるべく穏便に済ませたい。(でも夫は出来るとこまでやってやる!という感じです笑)
・会社と対立する事がものすごく不安だし心身の負担も大きくてしんどい。
・娘は泣きながら保育園に慣れようと頑張ってるのに4月、5月と静かな家の中で私は何をしてるんだろう、、と罪悪感。
・再就職してもまた1から新たな人間関係や仕事を覚えないといけない。(人見知りだし、、)
・子どもの急な体調不良でたくさん休むことになってしまったらどうしよう。。

細かい不安はもっともっとたくさんあります。
夫は、親に話したら心配するからとりあえず黙っておこう。と言っています。
夫も色々法律の事調べたり残業増やすから、としてくれているのであまり弱音は吐けません。

話せる人がいないのでこちらで吐き出させていただきました。
長々と読んでいただきありがとうございます😢

コメント

どうしようもないのかなぁという感じですね💦
会社都合で辞めたほうが失業保険はすぐもらえますけどね😅
私ならパートでとりあえず探しますかね💦

• 花

ありがとうございます😊

• 4月12日

ごめんなさい、退園の期間(うちの地域も3カ月です)は変わらないですが、自己都合退職だと失業給付に待機期間があって、それまでに仕事決まったり単発で働いたりすると、満額貰えなくなってしまいます。
すぐに仕事決まれば何の問題もありません。むしろ申請してすぐに決まれば就職祝い金の名目で給付があります。
ハローワーク行くときちんと説明してくれますが、それでもやっぱり会社都合と自己都合じゃ全然違いますので、出来るなら絶対会社都合のが良きです。
でも心身共に辛い状況でしたら、旦那さんとも話し合ってくださいね。
応援してます。

• 花

詳しく教えていただいてありがとうございます😢✨
    まさか今になって転職活動することになるなんて思ってもいませんでした。
    会社都合になるようこちらの状況を訴えて行こうと思います。
    最後の1文、とても心強いです。
    本当にどうもありがとうございます。

• 4月12日

退職願い書いちゃうと、自己都合退社扱いになっちゃいませんか?
雇用保険の失業給付の色々が変わってきちゃうと思います。

すぐに新しいところで働くのが不安なら、失業給付を受けて職業訓練校とかで強みのある資格取得するとか、ゆっくり融通のきくパート探すか、ですね。

求職中に切り替えても保育園退園の期間とかあるので、私なら「会社都合退職」は絶対譲らないです。笑
会社に、こちらからハローワークか労基に相談しても良いですか?と聞くともっとちゃんと対応してくれるかもです!

• 花

ありがとうございます😊
    自己都合になるのかも再度確認しているところです。
    会社都合退職だと3ヶ月以内に再就職しなくても退園させられないんですか!?✨
    そうですね、こちらも何かしら動くという事も伝えてみます。
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月12日