※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
ココロ・悩み

児童相談所で一時保護された後、家庭訪問があります。家庭訪問の流れは個人差がありますが、経験者の感想を知りたいです。

児童相談所に一時保護され
そのあとの面談からの次は家庭訪問があるのですが
実際経験された方、家庭訪問のあとの流れがどんな感じだったのか教えてほしいです。個人差はあると思いますが聞きたいです。

コメント

幼馴染が児童相談所に保護されて、家庭訪問だとか色々調べが入ったみたいですが、
幼馴染の場合度重なる虐待と、近隣からの通報だったのでそのまま施設に行ってました。
小学生の時の話です。
そして、私の兄と母がよく喧嘩をして兄が大声をだしていたので児童相談所の方がよく家に来ていましたが保護などはなかったです。

何の理由で児童相談所に保護されたのかにもよるかもしれませんね。

一時保護ということは必ず虐待が疑われていると思いますので、家庭訪問や面談、母子交流などを通じて虐待リスクが低下したと判断されたら子供は返してもらえると思いますが、その後もしばらくは大丈夫か経過観察されると思います。