※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYママ
お仕事

産後仕事復帰について悩んでいます。現在の職場の条件に合わないため、職場を変えるか迷っています。経済的にも厳しい状況で、正社員で働きたいと考えていますが、子育てとの両立が難しいです。

産後仕事復帰についてです。長文失礼します。

上の子は2歳、下の子は現在2ヶ月。
パートで働いていましたが、現在はお休みもらってます。

GW明けに仕事復帰しようと思っていましたが、職場の状況が変わり、『忙しい時夕方から夜まで(16時頃〜20時)。もしくは土日。固定ではシフト組めない』と言われてしまいました。
朝から保育園が終わる時間内での勤務時間が理想なので、
職場を変えるか迷っています。以前は午前中だけとか、14時〜17時でした。

経済的にみても、旦那の収入だけでは厳しいのが現状です。土曜日はまだしも、日曜日は保育園お休みなので仕事するのは難しいです。

職場をかえない場合、短時間労働なので、同居している家族誰かに見てもらえる。子育てと両立しやすいのがメリットですが、収入は少ない。夕方から勤務だと保育園の意味がないのがデメリットです。

職場をかえるとしたら、できれば正社員で働きたいですが、難しいでしょうか。朝から17時まで、その間は託児所を利用するしかないですが。。

パートで仕事探しても、下の子が保育園に通うようになれば正社員で働きたいので、また仕事探しするよりかは、今から正社員で働いた方が、収入も安定だし、、、

今は自分が無収入なので、はやく働きたいと考える一方、下の子をどうするか、、悩んでいます。

みなさん、産後仕事どんな感じなのでしょうか。。。

※旦那の家族と同居しています。曽祖母以外仕事しています。17時あたりに義母叔母旦那が帰ってきます。

コメント

ゆうティー

読ませて頂きました!
まず、その職場さんは、最低ですね!(:_;)
変更内容が、確実に保育園みてもらえないゾーンかぶしていて、しかも、あるいは土日って!固定もくめないなんて、ていよく仕事変更させようとしてるとしか思えないです。

完全に子育てへのハラスメントです
労働基準監督署など電話してから辞めたほうがいいです。

私は保育園へ、朝晩時間外も含め
9時〜17時週5で勤務です

勤務先は18時まで営業なので
一応パートですが、時間給なので
そのほうが高いです

9時〜17時で事務で正社員のこも友達にいてます。地域を少し広げると全然あるかもですね😄

ちなみに私も旦那さんの収入だけじゃ、生きていけないので、産後3ヶ月〜1歳3ヶ月まで短縮の10時00分〜17時00分で週3〜4でした🐣