※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お出かけ

生後10ヶ月の娘を実家に預けて2泊3日の海外旅行に行くことはできるので…

生後10ヶ月の娘を実家に預けて2泊3日の海外旅行に行くことはできるのでしょうか。一応旦那さんも母も行ってきていいよって言ってくれていて、育休が8月に終わるので復帰したら行けなくなるから行っておいでと母も言ってくれました。10ヶ月だと人見知りが始まったりするし、3日間も離れていいのかと思ってしまいます。どんどん計画も立て始め私も行きたい気持ちが強いですが、不安もあります。旅行は控えるべきなのでしょうか。

コメント

か

旦那さんもお母さんも快くいいよと言ってくれるならいいんじゃないでしょうか😊
お子さんはきっとギャン泣きでしょうが😭💦

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    やはり泣きますかね〜。
    私の両親には頻繁に会っていて
    特に母には私と変わらないくらいの
    反応を示しているので少しは安心しているのですが、3日間となるとやはり厳しいですかね😓

• 4月11日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

行くか行かないと聞かれたら子供を置いていかないのが1番かとおもいますが旦那さんは日本に残るんですかね??
それならいいんじゃないかなあって思います💡

実際、2人目を出産時は息子は退院するまで義両親宅にお泊まりしてたのでそんな感覚でいればいいのかなあって←

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    旦那さんは残ります!
    実家に預けますが旦那さんにもみてもらえるように土日に行く予定です!
    ちなみにですが、預けた際泣かれたりしていたのでしょうか?

• 4月11日
♡sys♡

行けるか行けないかで言えば行ける人もいるんじゃないですかね?

でも私なら心配なので行かないです😭💦
海外だと何かあっても駆けつけられないので💦

せめて近隣の他府県の国内旅行ですかね😭

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    そうですよね。何かあったときが1番怖いですよね。

• 4月11日
しゅうまい

私は行きません。
子供の母親として責任がありますし、1日くらいならまだしも、3日も離れて旅行なんて行こうと思いません。
子供を産むと決めた時点で、遊べない事は覚悟しましたし。
何年も先ですが、旅行なんて子供が大きくなってから、いくらでも行けますし。

• あおい

あおい

そうですよね。私も大きくなってからも考えたのですが、母から働き始めたら行く暇ないよ!と言われ迷っています。

• 4月11日
クロミちゃん

おまかせ出来るならいいのではないですか?息抜きも必要ですし😊
私は子供と離れると心配で出来ないかったですけど💦最近になって義母に2、3時間任せて旦那とデートしてますけどね😊

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    今更になって迷ってきてしまいました。

• 4月11日
🎀ミニーちゃん🎀

ミルク育児ならいいかと思いますが、離乳食の準備等もあるし、私なら3日も預けて行くのはしないですね💦💦
行きたい気持ちもありますが💧💧

• あおい

あおい

完ミです!
    そうですよね。今のところ好き嫌いもなくなんでも食べてくれていて、ベビーフードも食べるので離乳食の心配はまだないです。

• 4月11日
mama

一緒に行くことはできないのですか?
私は自分自身が寂しいのと、置いていっても心配で楽しめないので子供と行けないのなら行きません😂
ただ、あおいさんも周りも良いと思ってるなら預けるのは全然良いと思います❤︎

• あおい

あおい

海外旅行は飛行機や現地での不安があるのと楽しさが分かってから連れて行ってあげたいと思ってます。
    周りは良いと言ってくれています。いざどんどん話を進めて行くと不安というか、行ってしまっていいのだろうかと気が引けてきました。

• 4月11日
さな

周りがいいならいいと思いますよ!
ただ、気になって心の底から楽しめるかなって思います。
私は気になるし寂しいしで、行けても行かないかもです。
独身の時のように楽しめないのが分かるからです、ら

• あおい

あおい

周りは良いと言ってくれています。
    楽しめるとは思いますが気になって気になってしょうがないと思います。

• 4月11日
まめ大福

10ヶ月の娘がいます。
また、海外旅行が趣味です。

お友達と行くのでしょうか?

出産する前は、子供を預けて旅行にいきたいなーなんて考えていましたが、実際に出産してみるとわたしは無理でした😥

GWに娘を連れて海外旅行します。
娘を置いていくことは考えませんでした。

ちなみに、1日であれば、実家に預けてよく外出はしています☺️

ただ、もうお話も進んでいるということなので、予約済みでキャンセル料等がかかるのであれば、行くしかないかなとも思います。

• あおい

あおい

お友達とです!
    やはり母親なんだから、とか置いて行くのはひどいと思われてしまうのですかね。
    友達が手続きを進めています。
    決まるとなったら気が引けてきてしまって、、、

• 4月11日
  • まめ大福

まめ大福

ひどいとは思いません。
    置いていかれて泣くかどうかも、赤ちゃんの性格にもよるし、他の方もおっしゃっていましたが、毎日イライラして子育てするより、3日間でリフレッシュしてニコニコ子育てした方がずっといいと思います☺️

何歳になったら安心して預けられるかということですが、わたしであれば、高校生とかですかね。
    そもそも置いていくという選択肢はないので、ちゃんと判断ができるような年になり、行きたくない。留守番したい。と言われたら、置いていきます。

うちは、幸いにも海外旅行が夫婦共通の趣味なので、旦那は嫌がっていますが、ある程度、娘が大きくなったら旦那を置いて女二人旅が今のところのささやかな夢です。

また、うちの場合ですが、
    赤ちゃんがわからない時期に海外旅行は‥とのことですが、置いていくなら、連れて行くという考え方です☺️

厳しいお言葉もありますが、もし行かれるならば楽しんできてください。お友達にも申し訳ないですし、帰ってきてニコニコしているママの方が赤ちゃんも喜びます。

• 4月11日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。
    厳しい言葉が刺さって、考え直しています。
    もうホテルと航空券を予約するだけのとこまで進めていたので正直断るのも申し訳ないです。悩んで迷っている自分がいけないのですが。

• 4月11日
おはな

私なら行きません。
もし子供になにかあったら飛んで行けないし、心配で楽しめません💦
海外旅行、、行きたい気持ちはめっちゃわかります!!でもなにかあってからじゃ遅いので😭

• あおい

あおい

そうですよね。
    正直心配です。
    やはり自分勝手と思われてしまうのでしょうか。

• 4月11日

自分が行きたくて、周りもいいよと言ってくれるのなら良いと思います。母親だってやりたいことあるし、ひどいとか自分勝手なわけでは無いと思います。

でも、私だったら行きません。
心配だし不安です。
行くなら旦那と子供と3人で行きます!

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    旦那さんは旅行に行きたくない人でどれだけ説得してもダメでした。

• 4月11日
ママりん🎵

私なら行きます😁子連れでの海外はハードル高いですし実母でしたら安心です❣️お母さんも子育てして来てますしお年をめしてないなら何かあっても保険証預ければ病院も連れて行けるのでお任せして良いと思います😊

• あおい

あおい

ありがとうございます。

• 4月11日
ふくふみ

働き始めたら子供とこんなに一緒にいれる時間はとれないし、子供はまだまだお母さんにいて欲しい時期ですよね。

この時期に置いて行く選択肢が出てこないです😮💦

他人にお伺いたてても仕方ないかなって思います。
ここでいいって言われたところで、なんにもなりませんよ。

• あおい

あおい

そうですよね。ありがとうございます。

• 4月11日
ママ

一緒に行くのはだめなんですか?うちは10ヶ月のとき一緒に海外旅行しましたよ。

• あおい

あおい

連れて行こうかとも思ったのですが、海外旅行の良さが分かるくらい大きくなってから連れて行ってあげたいなと思ってます。

• 4月11日
  • ママ

ママ

海外旅行のよさが分かるようになってらも連れていってあげたらいいと思いますよ!
    私なら置いていくなら海外旅行いくという選択肢はないですが、ご家族とあおいさん自身がいいと思うのならいいのではないでしょうか。

• 4月11日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。

• 4月11日
あおい

確かに10ヶ月だとまだ心配もあります。何歳になったら安心して預けて海外旅行に行けるのでしょうか?

あゆみ

子が何歳になろうが、親としては置いて旅行に行くのに、心の隅には心配や不安はありますよね😊
でも逆に考えれば、まだ子は10ヶ月です。記憶にも残らないし、お母さんがいなくて泣いても、すぐに忘れる月齢だと思います。
実母、旦那様がいいって言ってるなら、いいと思いますが😄💕
私は実母が亡くなってて、なにがなんでも誰にも預ける事が出来ない状況で生活してます。私ならなんという幸せな事なんだろう。と思いますよ😊✨
賛否両論はあると思いますが、私はあおいさんの背中を押したいです。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    そう言って頂けて嬉しいです。

• 4月11日
りん

とりあえず娘さんだけ実家に1泊してみる、ってのを何回か練習としてやって、大丈夫そうならいいんじゃないですかね?✨
大丈夫じゃなくて泣き喚いてでも何がなんでも行く!って言うなら練習いらないとは思うけど可哀想だから私ならダメならすぐやめれるように様子見るかなぁ🥺💦

• あおい

あおい

そうですね、ありがとうございます😭

• 4月12日