※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3週間の娘のオムツ替え後に赤みや白いものが見られ、病院選びに迷っています。痛がっていないが、皮膚科か小児科どちらが良いか、里帰り中で土曜日しか車で移動できず、様子を見るか早めに徒歩で行きやすい皮膚科に行くか悩んでいます。

生後3週間の娘についてです。
2〜3日前からオムツを替えたあとなのに、なぜか臭いがするので不思議に思っていたところ、太ももの付け根(手で肉をかき分けないと見えないところ)が、真っ赤になっており、白いものもつき、ベタベタしていました。

普段の生活、沐浴中、オムツ替えの時も痛がらないのですが、見ている方は痛そうで…似たような質問をされていらっしゃる方の回答欄で、「日光にあてる(直射は避ける)」「ベビーオイル→ベビーパウダー」といったホームケアで治ったというのを見たのですが、痛がっていない今のうちは上記のケアで良いのでしょうか。

1ヶ月健診は再来週頭なので、もし行くのであれば皮膚科・小児科どちらがいいのでしょうか。

現在里帰り中で、産院は高速利用して1時間半かかるため、行くならば、実家近くの皮膚科(徒歩5分)か小児科(徒歩15分)のどちらかになります。

里帰りとはいえ、親は仕事をしているため車を使っての移動は土曜日しかできません。。土曜日まで様子を見て病院に行くのか…待たずに徒歩で行きやすい皮膚科に行くべきか迷っています。

何か、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

(写真は昨日撮影しましたが、今朝は白色のものが増えていて、見た目はより痛そうでしたが相変わらず本人は痛がる様子はありませんでした。)

コメント

マカロン

初めてのお子さんですかね?
初めてならりんごさんもまだ慣れてないと思うので、早め早めに病院連れて行って薬もらう方がいいと思います!
子供の体調面はあまりネットを参考になさらない方が無難です☺️
まだ3週間とのことで連れて行くの大変ですが、私ならすぐにでも連れて行きます!
近ければ皮膚科でも小児科でもいいと思いますよ!一応連絡して行った方が良いかと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてのこどもです^_^ なので、どうしていいか全く分からず…。
    仰る通り、プロに診てもらうのが1番ですね(*^_^*)!
    早速皮膚科に連絡して受診してきました。一安心です。背中を押していただきありがとうございます^_^!

    • 4月11日
カエル

うちも生後1ヶ月頃、首周りで同じ状態になりました。臭かったです😢
皮膚科でも小児科、どちらでも構わないので、できるだけ早く病院で診てもらって、軟膏を処方してもらった方がいいと思います。
軟膏は微量のステロイド入りのものが処方され、うちの子は1週間くらいでキレイになりました。
まずは炎症を治してあげることが大切です。

ホームケアとしては、
泡状ソープで優しく洗い、泡を流し、水分の拭き取るという工程を、1つ1つ、肉や皮を広げながらしっかり地道にやるだけです。
自前で市販のベビーローションとかは塗らない方がいいです。その水分が渇き残って悪化する場合があるし、今は炎症を起こしてるので市販のものを塗布しない方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    場所は違えど、同じですね(^_^)
    首回りも気をつけておきます…!
    やはりアドバイスどおり、皮膚科を受診し、軟膏を処方していただきました。
    ホームケア大事ですよね。ササッと終わらせてしまっていたので、丁寧に地道にケアしようと思います(>_<)!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月11日
沙

私の子どもも一緒みたいになってました!
お風呂は優しく洗ってあげて
小児科で軟膏もらえるので行ける日に
行った方がいいとおもいます!
軟膏塗ればすぐ治りますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子どもはなりやすいんですね^_^
    心配だったので、躊躇せず病院行ってきました。軟膏もらったので早く治ってくれることを願うばかりです😊
    お風呂でも洗いにくいところですが、意識して優しく洗ってみます!
    アドバイスありがとうございました🙏

    • 4月11日
atora

昨日よりも症状の変化もありますし、病院受診をおすすめします。ここまでなっているとなかなかホームケアでは治りにくいと思います。
小児皮膚科も併用していれば皮膚でも構いませんが一応連絡し受診可能かを確認した方がいいと思います。
新生児を連れては大変だと思いますが気を付けていかれてくださいね(;>_<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速、皮膚科に行ってきました。
    事前に連絡していたため、スムーズに対応していただけました^_^
    新生児であることもあり、受診するか迷いましたが行ってホッとしました。
    背中を押していただきありがとうございます😊
    そして、優しいお言葉もありがとうございました(*'▽'*)

    • 4月11日
とりっぴぃ

うちもお風呂あがりとかに水分が残ってると同じようになってました。
皮がふやけてるみたいな…
きちんと拭いて、乾燥させていたら自然と治りましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、いつも埋もれているところなので水分が残っていたかもしれません。オムツ替えのときも拭けていなかったかもしれないです…( ; ; )
    今日病院で軟膏いただいたのですが、清潔を意識して再発しないようにケアしようと思います😊🙏
    アドバイスありがとうございました^_^

    • 4月11日