※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

ミルクの飲む量が減り、満腹中枢が発達しているか心配です。同じ経験の方いますか?

今週に入ってからミルクの飲む量が減りました。
今までは1日トータル800~900ぐらいだったのが
そんなに減ってないのかもしれませんが
600~700ぐらいになってしまいました💧
飲む量が減ったのにお腹空いたぁーと泣くこともなく
とりあえず4・5時間おきにあげてますが
最初は舌を出していらなぁーいみたいなそぶりをだし
それでも哺乳瓶をくわえさせたら最初は少し嫌がるものの
あーミルクかぁーって感じで飲んでくれます。(完飲します)
ただ満腹中枢が発達してきてくれてるだけなら良いのですが....
こういった体験したことある方いますか?😭

コメント

mini

3ヶ月後半から今でも絶賛遊び飲みですよ😂遊び飲みする時は飲む量が減るので体重も停滞するし私は心配になるし…という感じでした😭最近は前よりは飲んでくれるような気がします。時期的なものだとと思いますよ🙂

  • まゆ

    まゆ

    遊び飲みって言うのがどんな感じなのか
    わからなくて😂笑
    来週で5ヶ月になるので離乳食も始まるのにぃーって感じで😱

    • 4月11日
  • mini

    mini

    空腹じゃなくなったら飲むのやめてキョロキョロしたり、ニコニコして飲んでくれなくなることです🙂乳首カミカミしたり、とにかく遊ぶばかりで飲まないんです😂

    離乳食も食べたそうな素振りがあれば始めたらいいですし、素振りがなかったら食べないので6ヶ月からでも大丈夫です😊うちなんて食べたそうにしているのに私が面倒で、もう6ヶ月になるのに始めていません😂

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね😲
    そーなるとうちの子は遊び飲みとは
    少し違うような🤔
    とりあえずもう少し様子見てみます😊

    食べたそうな素振りって
    うちらが食べてる姿を見てる感じですかね?🤔
    沢山質問しちゃってすいません💦

    • 4月11日
  • mini

    mini

    そうなんですね😊それなら満腹中枢の加減ですかね🙂

    食べたそうな素振りは大人が食べているとじーっと見てきて口をモグモグしたり、ヨダレがダラダラ出たりですね😊首がすわって、支えると座れるのも目安だったと思います🤔世界的には6ヶ月から始めるのが主流になってきているので焦る必要はないですよ☺️私は上の子のときサインが出ていて5ヶ月ちょうどから始めました😆順調に進んだのでストレスはなかったですが、早く始めても特にメリットもなかったです😌

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    なるほどぉー✨
    細かく説明して頂きありがとうございます😆
    すごく参考になります!
    じーっと見てくるサインはでているので
    試しにあげてみたいと思います😊
    本当にありがとうございました😊💕

    • 4月11日
れな

一昨日くらいからうちのもそうなりました😭
離乳食は、まだ1回食で朝60gほど食べて、ミルクは150mlです。
離乳食の後は完飲してくれるのですが、その後が150ml作っても100mlくらいしか飲んでくれず毎回残します😅
もったいない、、、って正直思うので、お昼からは100mlに減らしていいのかなー?とも思うのですが、減らしたときに限って足りない😡!ってなったりする可能性もあるなぁと思い毎回150ml作って捨ててます(笑)

時間を3時間から伸ばすか、量を減らすかどっちがいいのか迷っていたところでした、、、

難しいですよね、、、

  • まゆ

    まゆ

    返事おくれました😭💦
    離乳食はまだ始まっていませんが
    ミルクは200~240を4・5時間おきに
    1日4回あげてました!
    今までは完飲&吐き戻しもとくになかったのですが
    完飲はするものの吐き戻しするようになるわミルクを3回しか飲まなくなるわで🤦🏻‍♀️
    1日のトータルがそれなりに減りました😂
    水分も足りているのかも不安です😂

    ホント難しいですよね.....

    • 4月13日
  • れな

    れな

    うんち💩は出てますか?!
    うちの子、どうやら少し便秘?だったようで、、、(笑)
    離乳食始めたからですかね?💦
    200飲めて、4~5時間空くってすごい理想的ですよね!!!
    吐き戻し、うちのこもよくしてて、また最近復活したので便秘も原因かな?と思いましたが、、、心配ですよね、、、

    • 4月13日
  • まゆ

    まゆ

    💩は2日に1回とかです😭
    ただミルクをちゃんと飲んでた時は
    毎日でてたし(それでも1日1回ですが...)
    吐き戻しもその時はなくなってたので
    💩が出なくなったから飲む量が減り
    吐き戻しもするようになっちゃったのかな?と😂
    赤ちゃんのペース次第とは言えどって
    感じです😱

    • 4月13日