※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

祖母の物忘れがひどくなり、鬱っぽい症状が出ているためアドバイスを求めています。祖父の介護もあり、祖母の負担が大きい状況です。具体的なアドバイスや支援が必要です。

鬱について詳しい方、また身近な方が鬱になって良くなった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
読みづらく長い文になりますがよろしくお願いします。

先月辺りから私の祖母(85歳)の物忘れがひどくなりました。
30分以内に同じ内容の質問を5回され、あれ?と思い叔母に言ったところ叔母も同じようなことが最近よくあるとのこと。
祖母自身も物忘れがひどくなったことはわかるらしく、それを気に病んでしまい先週あたりから少し鬱っぽくなっているような気がします。
叔母が認知症の検査に連れて行ってくれ、それは特に問題はないらしいのですがそれ以上にうつ症状が気になります。
今まで毎日していた料理もあまりしたがりませ。
大切に育てている庭のお花の手入れや畑仕事もやりたがりません。

私と叔母が気を付けている点は
さっきも聞いたよ、何度も言ってるよ、などという否定的な事は言わず何度聞かれても初めて聞いたように反応すること
頑張れは言わない
~じゃないとだめだよ、などハッキリと否定はしない
などは気を付けています

ほかに気を付けられることや、こうしたら鬱症状が良くなるよ、などアドバイスを聞きたいです。

また、祖父(88歳)がとても手のかかる面倒な人で なおかつ介護が必要なこともあり、祖母が看てくれているので祖母を外に連れていくことも祖父の週2のデイサービスの日しか出来ません(祖母の責任感が強く他の人に祖父の面倒をみさせることはしたくないそうです)
祖父も病気がある訳ではないので多少ほっておいても大丈夫だからと言っても 祖母は祖父がうちにいる時はどこにも出掛けてくれません。

私は祖母宅から車で20分程かかり8ヶ月の子どももいるので毎日は行かれません。
叔母は祖母宅から車で5分ですが毎日仕事があり行けても短い時間です。
私の母と父(祖母から見た嫁と息子)は色々あり仲が良くなく頼れません。

カテゴリー違いでしたらすみません。
私は祖母が大好きなので少しでも昔のように元気な明るい祖母に戻って欲しいです
長くなってしまい本当に申し訳ないのですが
なにかアドバイスなどありましたら教えて下さい。
読みづらくなってしまいすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

認知症ではなかったんですもんね😣
お祖母さんもデイサービスに通ってみてはどうですか?
お祖父さんの近くにいれますし、レクリエーションなどもありますし、地域の方たちとコミュニケーションもとれるし、いい刺激になるのかなと思いました🙌

• my

my

コメントありがとうございます!
    認知症ではないただの物忘れだそうです。
    やはりデイなどがいいですよね。
    ありがとうございます、勧めてみます😊

• 4月11日
ダンボ

デイで働いてます。老人性のうつから認知症になる方、結構います。女性に多く、昔できてたことが出来なくなると塞ぎ込んで鬱になるらしいです。
旦那さんと違うデイに同じ曜日に出かけてみてはどうでしょう?夫婦でも離れる時間が必要な方もいますし、隣同士に座りたい方もいます。人それぞれです。
デイの特徴として、同年代の方と料理レクしたり外出レクしたり、1人じゃ腰が重いことも誰かとなら楽しくできます。
家族だけでなく第三者の力も借りてはいかがですか。

• my

my

コメントありがとうございます!
    やはり多いんですね…祖母はなんでもできる人なのでなおさら出来ないことが増えた事が辛いのかもしれません💦
    私の中でデイサービスは失礼ながら認知症の方や要介護の方のイメージがあります。
    失礼な言い方かもしれませんが
    祖母のように自分のことは自分ででき、物忘れ以外は普通に生活している方もデイサービスにはいらしているんでしょうか?

• 4月11日
  • ダンボ

ダンボ

私の働いてたデイはリハビリ型で、リハビリがしたくて登録する方が多かったです。なので認知症の人は3分の1くらいですかね。認知症のレベルもいろいろあるので…
    まずは要介護認定を受けるといいと思います。地域によっては午前だけ、午後だけ、1日、と時間も様々です。物忘れがないのであれば要支援もしくは引っかからないかもしれません😓
    その時は、自立支援型のデイ(地域によってはお茶飲み会的な)などを探されてはどうでしょう?
    長くてすみません💦

• 4月11日
  • my

my

ご親切にご丁寧にありがとうございます😣
    お茶会的なのなら気負いせず行けるので素敵ですね✨
    叔母と相談して色々調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月11日