※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり🐤
家事・料理

実母との関係に悩んでいます😭(長文です)お叱りで経験談でも頂けると嬉し…

実母との関係に悩んでいます😭(長文です)
お叱りで経験談でも頂けると嬉しいです。

わたしが母に感謝していて、母を大切に思っているというのを前提にのお話なのですが、

わたしの母は病気がちで働いておらず、昨年脳梗塞もおこしたこともあり(幸いにも後遺症などはなく)、結婚後離れて暮らしていましたが、現在わたしの出産を機にして、主人、わたし、娘、母の4人で暮らしています。

しかし最近辛いなと感じることも多く、、その理由は、

主人は外国人ですが、よくあるフランクな外国人のイメージとは異なるシャイな人で、母に対して挨拶や礼儀はしっかりし笑顔で接するものの、あまりガンガン距離を詰めるタイプでないのです。
そこを母が
「なんで向こうからもっと話しかけてこないのか。わたしを家族として勘定に入れてない!外国人なのにシャイなのはなんでた!!」と言います。
わたしが
「外国人でも日本人でもシャイな人はいるし、人との距離の詰め方は人それぞれだからね。あれでも頑張ってるんだよ~」と言っても主人のそういう所が嫌だ!と。最悪、「わたしがいない方がいいんだろ」と言います。

また、母は働く事ができないため我が家で暮らす生活費等は母から貰うことはできないのですが、正直赤ちゃんが生まれて元々お金がかかるのに大人1人さらに増えると、、というのが現実ですが、主人もわたしもそれは仕方ないと気にしていませんでした。

それなのに、
孫の服を買ってくれるのはいいですがまだまだ先の2年後?くらいじゃないと使えないようなものから申し訳ないけど趣味の合わない大きな室内遊具??等も無断でどんどんネット購入し、賃貸マンションで2DK2のうちの部屋の1つはもので溢れかえり、足の踏み場もありません。

挙句の果てに、ネットで注文しすぎて支払いが多くなり払えないからお金を貸してと言われます。
お金は返してくれますが、母が返してくれるよりも前に我が家の支払いもあるので何万も貸すと我が家が苦しくなります、、。

母は過去に浪費などではなく生活費としてでしたが、わたしのクレジットカードを勝手に使ったためわたしにはいま120万の借金があります。
それなのに懲りずに孫のためとはいえ今度はネットで、、?と怖くて悲しくなります。

孫を活力にしてくれてるのは嬉しいですが、部屋数の少ない我が家をもので溢れさせてお金も足りず、その上拗ねる、寝込むなどで我が家の空気を悪くされると、母から離れたいと感じることことが増えそうです。

しかし身寄りが私だけのため離れることもできません、、

今まで母と2人暮らしだった時は拗ねる母のご機嫌もとってきましたが、今わたしが守るべきものは拗ねる母のみでなく娘だと思っています、、。

母も鬱病が酷いので自分の感情をコントロールできず苦しんでいるのは分かるし何とかしてあげたいけど、わたしは母のために自分の家庭を壊したくないです。

夫は母が1つの部屋を物で汚部屋にしても、いきなり同居することになっても病気のことで苦労を掛けても、文句一つ言わない優しい人なのに母が悪く言うのも辛いです。

マイペースだしシャイではありますが、私たちのだけで暮らしていた時も今も喧嘩なく穏やかにやってきたので娘もそういう環境で育ててあげたいのです。母が負の感情丸出しにして悪口を言ったり大きな声でキレている環境にいさせたくないです、、

でもどうしようも、できないんですよね、、、

ここまで書いても、自分がどうしていけばいいのか分かりません😢家族みんな仲良くできたらいいのになぁ。

以上長文でしたが、お叱りでも経験談でも頂けると嬉しいです。

コメント

YU0123

ぴこりさん、お優しい!けどお気付きの通り、守るべきは今の家族だと思いますよ(^^)家族のためにお母さんにお金のことも旦那さんへのことも言うべきことははっきり言うべきだと思います。生活費だからって120万もの借金を子供に負わせる親はどうかと思います。お母さん、近くに部屋を借りて生活保護を受けられませんか?保険なども入ってないのでしょうか?非難するわけじゃないですが、お母さんのせいで自分と家族の幸せが逃げないように距離を置くことも1つだと思います。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

コメントありがとうございます。そうですよね、、😢
    母も大切だけど、家庭を守りたいです。母は色々な病気でとにかくいくつもの科で病院にかかりお金もかかるので、いまそのような生活保護の話も出ているのでそちらの方に上手く持って行ければよいのですが、、
    やはり完全同居ではなく、何かあればすぐに助けることはできる、くらいの近くに住む距離感がいいかなとわたしも思います、、

• 4月10日
ととろ。

お母様を施設に…というのは論外でしょうか?(><)
お母様の年齢や身体能力にもよりますが、鬱ということもあり、のちのちのことを考えて介護付きの有料なども検討する段階なのかなと感じました…ただ、要介護でない分料金はとても高いと思いますが…

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

コメントありがとうございます。
    これだけ病気をしてしまいましたが母はまだ50歳で、気分の良いときはまだまだ生活する分には動けるので、施設に入る程の段階ではないのです😢孫と完全に離れるのもかわいそうですし、、
    よっぽど入るとしたら老後??になると思います。
    もう少し距離があればいいんですけどね、、😢

• 4月10日
バタコさん

お母さんと別に暮らした方がいいと思います。
近くだったら毎日様子見にも行けると思いますよ。
生活保護っていうものがあるので市役所に相談に行ってみるといいと思います。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

やはりそうですよね、わたしも近所に住むくらいの距離感が良いと思うのですが、、説得が至難の業になると思います😢💦
    でも家族にとってはそれが1番なのかなぁと思います、、。

• 4月10日
ゴルゴンゾーラ

私の叔母がアメリカ人と結婚し、アメリカに住んでます。
彼もシャイなほうで、そこまでグイグイ来ないです。年齢もそこそこいってるので遠慮などもあるかと思いますが。
日本人でもグイグイ来る人とシャイな人がいるんだから、外国人だからって一括りにしないでもらいたいです(笑)

そして、120万の借金はちょっと解せませんね。
いくら実の娘といえど、一つの家庭があるのだから、頼りすぎてはいけないかなと。
しかも娯楽でですからね💦
旦那様のストレスも気になります、大丈夫でしょうか?
お母様は後遺症もなく元気にしておられるとのことなので、他の方も仰るように生活保護受けてもらって近くに住むというのがベターですよね。
お母様ご自身、同居して多少引け目があるからそんな卑屈なこと言ってくるんだと思います…。
買い物することで心がスッキリする人なのかな?と思っちゃいました…。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

そうなんですよね!国籍関係なくシャイな人も、誰にでもすぐ素を出せるようなフランクな人も色々なのに😭と思います(笑)

娯楽ではなく、当時生活が苦しく、生活費として断りなくカードを使い続けていた結果なのですが、実際その120万に利子?とかが着いたりするのでその返済も少し苦しいんです😢💦

主人のストレス気になります😢
    母が直接主人に言ったりすることはないですが、キレている姿や汚部屋を見ているので、いつも主人にごめんね、と言っても
    「大丈夫だよ」としか言わないので😢😢いつか爆発して主人がいなくなってしまったりしたら、、と悪い妄想が膨らむこともあります、、、
    なんとか少し離れて暮らす手立てはないかと思います、、

• 4月10日
ちゃむ

お金の切れ目が縁の切れ目といいますが、それが実母であっても言えること。
人に借金押し付けるような人とは暮らせないです。

ぴこりさんには今の家族がありますから、今の家族を大切にしてください!
役所に相談して、生活が成り立たないことを伝えて、お母様が、生活保護でもなんでも受けられるようにしていくのがいいかと思います。50歳ならまだまだ働けますよ!

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

わたしも借金だけは許したつもりが許せていないのか、時々金銭的に苦しくなる度に思い出し、母を責めたくなってしまいます。😢
    年齢的にはまだまだ働けるのになぁ。とわたしも思いますが、病気もなかなか良くならず😢
    少しでも離れて住むのがやっぱりいいのかなと思います。

• 4月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

私の母が祖母に同じことをされて、自己破産しました。それから15年、やっとクレジットカード使えるようになりましたよ。今でも母は祖母を恨んでいますし、連絡も全然とっていません。
    そして50歳ですがバリバリ看護師で働いていますから、絶対大丈夫です!気持ちの問題だとおもいます。

むしろぴこりさんがいることに甘えて余計やらない、働かないだけだと思います。必要に迫られたら働くしかない訳ですから!
    とりあえず離れた方がいいと思いますよ😭

• 4月10日

うちの母も病気というほどではないですが、心臓が弱くなってきています。

お母さんにかかるぶんのお金を、行政やたぶん50台なので一般になりますがサービスを使って介護や訪問看護などできたら頼む方がいいのかなと思います。

うちの母も浪費グセがあって、テレビ通販で一時期しょっちゅう買い物してました。
いまでこそ大人しくなりましたが、兄の時結婚式のスーツも私からすれば生活レベル的に高いもの(でも親族だから恥ずかしい思いはさせられないとか)買ったり。

挙句、私がお金が必要だった時、あんたの結婚資金に貯めてた(私名義で)というお金を、私が母に借金したことになっています。
話がすり替えられ、それでも私もダメだったな、と5年ほど同居して生活を支え、母に任せきりだった税金滞納や自分の消費者金融への借金なども清算してきました。

うちの母は見栄でお金をつかうところもあって、老後の生活はそれなりに心配しています。が、ほかに貯めていた貯金も理由はありますが仕事に復帰するために使い込んでしまったりと、割と自業自得なところもあって。それは言いましたけど、子供=自分のため みたいな感じが見えてしまい、距離を置いています。

まとめが長くなり申し訳ないですが、旦那さんにとっても、お母さんをどう思うか、どうしていくか、何年か先のことを考えて話し合ってみてはいかがでしょうか。

ウチの旦那はそれなりにコミュニケーションとれてますが、お互い、親は大好きだけど悪いところもあるよね、で合致していますので、お互いの家族とも仲良いですがそんな感じの距離感です。

まる

半年前の投稿でしたが気になりコメントさせて頂きました。
その後いかがお過ごしでしょうか?💦

私は老人ホームで働いています。まだお母様お若いし、動けるとは仰いますが、老人ホームも若くて50代、まだちゃきちゃき動ける方でも入所なさっている方はいらっしゃいますよ☺️
脳梗塞による麻痺などがあるのでしょうか?身体障害者手帳などはいただいてますか?
動けるといっても介護が必要な状態なら、介護保険が使えるかと思いますので、訪問サービスや介護施設も検討なさってはいかがでしょう?
すでに行政に相談し、案内を受けているようならすみません🙇‍♀️