※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

初マタの方がお腹の中でブチッと切れる感覚と音を感じました。下っ腹の引っ張る感覚がなくなり、不安です。痛みや出血はないが、子宮らへんがチクチクします。

今5w 6dの初マタです。一昨日の夜手を伸ばしたらお腹の中からブチッと何かが切れる感覚&音が聞こえました。
いつもなら仰向けになると下っ腹が引っ張る感覚があったのに、それが無くなりました。
その音わなんなのか、へそのを?が切れた音なのか
なんなのか不安で仕方がありません。
ちなみにお腹の痛さ、出血わありませんが、動いた後子宮らへんがチクチクします💦

コメント

ペンさん

手を伸ばしたぐらいでへその緒切れないですよ🤣
背伸びや、伸びをしちゃいけないっていう迷信は、背伸びして高いところの物を取ろうとして、バランス崩して転んだら危ないからってことで、背伸びするとへその緒が切れるって言われてるだけみたいですw

それに、6週ならまだへその緒もないかと…🤔
様子見でいいと思いますが…心配なら病院に電話してみてもいいと思います🥰

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そーだったんですね💦!
    仰向けたり伸びするとお腹の下っ腹が引っ張るからヘソのをだと思ってました😭笑

様子見て出血などあったら電話してみようと思います(^^)

• 4月10日
  • ペンさん

ペンさん

今はへその緒ではなく、卵黄囊から栄養をもらってる状態なので🤗
    そこから、段々へその緒が出来てきて、卵黄囊がなくなっていく形です😍
    お腹がつっぱるのはあるあるなので、伸びをする時も、腕を横に伸ばしたり下に伸ばしたりするようにして、仰向けがつっぱるようなら、横向きやクッションを挟んだりすると楽かと思います🤗
    初期のうちは便秘やガス溜りでお腹のつっぱりを感じることもあるので、便秘などあるようなら先生に相談して酸化マグネシウム(便秘薬)出してもらうといいと思います💓

• 4月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

いろいろ教えてくださりありがとうござます😭とても勉強なります〜(〃ω〃)
    お腹つっぱりあるあるなんですね💡
    自分だけでわなかったのか、、安心😂
    体制も気になっていたんで、早速試してみようと思います☺️
    足を曲げていて痺れて痺れて😭
    便秘わないんですが、ガス溜りでオナラばかり出てます🤣

• 4月10日
  • ペンさん

ペンさん

オナラほんとめちゃくちゃ出ますよねwww🤣🤣🤣笑
    わかりますww
    仰向けでも、右半分にクッション入れて少しナナメになる感じにするとわりと楽ですよ🥰💓
    あとは、仰向けで膝を立ててみたりとか🥰

• 4月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

オナラも自分だけでわ無かったんですね🤣!わら
    クッション買ってきます!(^^)
    仰向けが結構自分好きなんで☺️
    ありがとうござます〜╰(*´︶`*)╯♡

• 4月10日
  • ペンさん

ペンさん

オナラはほんと妊婦あるあるみたいですwww
    共感してくれなかった人いまのとこいないです😂😂😂🤣笑

クッションげっとしてきてください💓
    産後は授乳クッションとして使えるやつもあるので
    それなら今後も使えるしいいかなー?と思いますよ🤗

• 4月10日
rarara

へその緒はまだ繋がってないと思います💧間違ってたらすみません

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    ヘソのをわまだ繋がってないんですね!😭
    ありがとうござます!
    そう言っていただけるだけでも安心します😭

• 4月10日
桃山

妊娠6週目なら、他の方もおっしゃる通り胎盤の完成がまだなので、へその緒が切れたり破水の心配もないと思います🌸
次の健診で元気な赤ちゃんの姿見られると良いですね!🥰

質問とは逸れますが、背伸びをすると〜…は迷信ではないです💦
お腹が目立ってくる妊娠中期〜後期には、肩より上に無理に手を伸ばすことは避けてください😰

以前母の職場で、正産期間近になりもうまもなく育休に入る方がそれでまさかの破水😱💦
近くにいた人が聞こえる大きさで「プチッ!」と鳴り、ジャバジャバ!だったので気を付けるに越したことはないです😢

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうござます*(*゚▽゚*)
    そーでしたか!皆さんそー言っていただけると安心します😭
    ちなみに次の健診が6週5日くらい何ですが赤ちゃん確認&心拍確認できる時期ですかね(>_<)?不安で不安で。。

背伸びわ迷信じゃなかったんですか!!
    そんな事が起きてしまうんですね😭
    今から伸ばす習慣を無くしたいと思います!

• 4月10日