※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

5月25日の給料日まで10万円で生活しなければならず、家賃支払いや生活費に困っています。実家や義母にも頼れず、働きたいが体調が心配です。市役所で相談予定です。

詳細は省くのですが色々な事情が重なったため、5月25日の旦那の給料日まで10万で生活しなくてはいけなくなりました。
消費者金融は旦那が学生時代に利用済み、返済中です。
出産費用に当てるはずだった貯金は既に下ろしていてこの金額…。
食費の1万円は確保済みですが、家賃6万の支払いがあります。
売れる物は独身時代に売りつくしたのでもうありません。

実家に頼りたいですが、私の実家は叔父(母の弟)が亡くなったばかりでかなり出費があったため祖母には頼れず、母は毒なので頼れません。
義母は今失業保険で暮らしていますが、旦那の独身時代と、最近失業していた義兄に、兄弟合わせて30万ほど貸しているそうです…。
そんな中でもよく食材やマタニティ用品を頂いていて先月は家賃を待って頂いたりと、ほんとに良くして頂いていて、これ以上は頼めません。

家賃の支払いをしたら、残り4万で生活しなくてはなりませんが
旦那の通勤定期代など引くともうほとんど残らず
ど困っています…。

できれば私が働きたいですが
体調がまちまちでそれもままなりません。
今日市役所に相談に行こうと思いますが
ほんとにどうしたらよいのでしょうか😢

コメント

まつ

コメント失礼いたします。
自治体で、低利息ないし無利息で融資
してくれる可能性がありますから、市役所へご相談なさるお考えは正しいです。

あと、義理のお母様に先月の家賃を待って頂いた とありますが、質問者ご夫婦が義母様から物件を賃貸しているのですか?

  • あんな

    あんな

    回答ありがとうございます。
    出産一時金を前借りできるかもしれないという記事を見て相談しようと思っていたのですが、それは知りませんでした!

    名義が旦那、初期費用の負担を義母がして住み始めた賃貸物件なのです。
    今月まで旦那の給料日が5日だったため、今までは家賃や光熱費は30日に義母が全額支払いをして、後から夫婦分の金額を渡すという形でした。

    • 4月10日
  • まつ

    まつ

    公的融資は、緊急小口資金貸付→生活福祉資金貸付制度→年金担保貸付(福祉医療機構)の順で使えそうです。市役所で聞いてみてください。くれぐれも金融機関からの借り入れはお控えください。

    • 4月10日
ママちゃん

あと1ヶ月以上ありますよね。
それを4万で過ごすのって、かなり難しいんじゃないでしょうか?
借りて返すあてがあるなら、審査はありますが銀行のカードローンを奥様名義で申し込んでみるとか。
使わなくても4万で過ごすことができなかったら最終手段として作っておくとか。

  • あんな

    あんな

    昨日旦那にそう提案したのですが、学生時代に(恐らくですが)ブラックになっていて今収入がないのもあり、無理だよと言われました…😢

    • 4月10日
うたん

単発バイトとかも厳しいですか?😢
あとは旦那さんに日払いのあるバイトをしてもらうとか...

  • あんな

    あんな

    旦那が働きすぎて2月に入院してしまって、今は退院してますがこれ以上働いてくれと頼むのは厳しいです…

    • 4月10日
  • うたん

    うたん

    シャケマヨさんが単発バイトするしかないですかね😭

    • 4月10日
ママリ

シャケマヨさんが無理して何かあるのが1番ダメなので。ご主人に腹くくってもらって寝る時間とか休みの日を削って日雇いバイトするとかしかないと思います💦

  • あんな

    あんな

    やっぱりそうですよね、、
    2月に働きすぎて入院してしまったのでこれ以上働いてくれと頼むのは厳しいです…😭

    • 4月10日
🌸

シャケマヨさんは、妊婦ですが、体調のいい日に派遣のバイトに出られてはどうですか?

派遣なら、1日だけでいけますし、給料手渡しもありますし、仕事内容もある程度選べるので、そんなにきつくない妊婦でもできそうな仕事を選べると思います。

まだ29週なので、頑張るなら今しかないかなと思います。

よし

妊婦さんですがコールセンターとかは比較的雇ってもらいやすいみたいなのでそこで働く、
旦那さんには申し訳ないけど体に鞭を打ってバイトしてもらうしかないと思います💦

ちなみに役所に相談してもあまり変わらないケースの方が多いです。
これがまたシングルマザーとかなら別ですが、、

収入が少ないとかでしょうか??