※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

最近、4歳の娘に怒りっぽくなってしまい、愛情を感じられないことが不安。虐待しているか心配。口が悪く、自分に似ていることが気になる。

4歳の女の子の母です。最近、子どもに、毎日のように、怒ってばかりで、怒っているより、怒鳴ってしまい、愛しているのか、最近、すごく不安です。
虐待になってないか、不安です。
女の子だから、口がたしゃで、私に似てしまい、かわいいけど、愛せているのかなぁ。
これだと、ダメですよね。

コメント

みいたん

どんな時に怒るんですか??
躾で叱るのは大事だと思います☺️

• ゆか

ゆか

子どもが、歯ブラシをしながら、動き回る。ごはんを食べなかったり、食べている時に、椅子の上に立ったり、真横に向いて、机がないほうにむいたりします。

• 4月9日
  • みいたん

みいたん

それは叱るべきだと思いますよ!!
    危ないことや、子供の為に叱るのは
    愛があるからだと思います☺️

叱ったあとはしっかり
    子供との時間を作って向き合う
    よう意識してます☺️

• 4月9日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    私もこれからは、怒った後は、今まで、以上にスキンシップをしたり、抱きしめたりしようと思います。

• 4月9日
への字

その気持ち、よく分かります😭
私も4歳の息子に怒鳴ることが増えてしまい自己嫌悪なります。今までほとんど怒ったことがないのですが、外出先で全て理解してるのにワガママ言ったりする姿に思わず怒鳴ってしまう自分がいます・・・。家では全然怒らないんですが😔
そんなとき私は寝かしつける時に「今日は怒ってごめんね。こんなことしない子になってほしいから怒っちゃったんだよ。でも何があっても世界で一番大好きだよ」と子供伝えるようにしています。
ゆかさんは不安になっているのですから、その不安こそが娘さんをちゃんと愛してる証拠だと思いますよ。抱き締めてあげたり、言葉で伝えることで愛情伝えることが大切だと思います。お互い頑張りましょう😊

• ゆか

ゆか

そうですよね。抱きしめたり、愛情を伝えたりしているけど、伝わっているか、不安になってます。
    私もなるべく、怒らないようにしようと思います。今までより、抱きしめるようにします

• 4月9日
チミー:-)

叱った分、どこかでちゃんとほめたり、大好きだという気持ちを伝えていれば大丈夫だと思います☺️
うちも、危ないことばっかりしてよく怒ってますが、それ以上にスキンシップをとるように意識しています☺️

• ゆか

ゆか

そうですよね。スキンシップをとった方がいいですよね。私も怒った後は、抱きしめたりしてます。
    伝わっているか、不安なんです。

• 4月9日
  • チミー:-)

チミー:-)

怒ったあとよりかは、何気ない時とか
    子供から甘えてきた時に、愛情を示すと結構喜びますよ🎵
    あと、今は会話ができるので、産まれてきた時の話をよくします☺️
    子供にはちゃんと伝わっていますよ☺️
    命はたった一つしかないんだから、危ない事はちゃんと叱っていけばいいと思います。

• 4月9日
  • ゆか

ゆか

はい。わかりました
    甘えてきた時は、スキンシップをするようにします。
    これからは、楽しく笑っていられるようにします。

• 4月9日

私のことかと思いました😭ダメじゃないと、また頑張れると思いたいです。大切な子供なのは変わりないですし、明日からまた、私は好きなママでいられるようにしていきたいです😭お互いおつかれ様です、、!