※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
妊娠・出産

名古屋の病院に通っている妊婦です。引っ越しのため通院が難しく、母親教室に行く必要があるか、看護師に相談すべきか悩んでいます。

名古屋市の西部医療センターに通っています。
今妊娠7ヶ月で、近々稲沢に引っ越します。
シロッカー手術をしてるので抜糸したあとは出産に備えて実家に泊まり、健診もこのまま西部に通うつもりです。
遠くなるので、通院だけで精一杯で、母親教室にい草余裕がなさそうなのですが、絶対数行かなきゃいけないのでしょうか?
病院で相談するなら先生よりも看護師さんに聞いたほうがいいと思いますか?

コメント

ともとも

稲沢市民です😊
母親教室は絶対ではないので行かなくても何とかなります。
引っ越し後、稲沢市の保健センターで相談にものってくれますし、助産師の産後(こんにちは赤ちゃん)訪問を希望すれば家にも来てくれますので、大丈夫だと思いますよ🙂
稲沢市は小児科も多い方だと思います🖐

aymh

西部医療で3回出産しています😊
西部の母親教室は、確か初産の方はおっぱいクラスと産前にある出産準備クラスだったかな?には出てくださいと言われましたよ😅
私は2回目以降1つも出ていません笑

出産準備クラスは、病棟見学もありますよ😉

  • mina.taka

    mina.taka

    前回の妊娠でプレママクラスだけ出ましたが、正直必ず出なきゃいけなかったと思える内容でもなかった気がします。
    その後、死産してしまったので、おっぱいクラス、出産準備クラスは出たことありません。

    死産のときLDR使ってるし、今回の妊娠ではシロッカー手術したので病棟は見たことあります。

    病院で聞いてみるのが一番ですね

    • 4月12日
  • aymh

    aymh

    そうだったのですね😢
    たしかに、内容的には世間一般で聞くような内容ばかりなので、難しいようでしたら、行かなくてもいいと思います😅

    • 4月12日