※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

一歳半の子供が日曜日から発熱し、症状が変化しているため心配。食事や行動にも変化あり。対処法や病院への相談が欲しい。

一歳半の子供が日曜日から発熱し
未だ下がりません。
38度から39度をうろうろしています。
日曜日に休日診療、月曜日にかかりつけ医にかかってます。
どちらもインフル検査は陰性で
突発性発疹かなあ、という感じで
痰切りや鼻水の薬と座薬をもらいました。
薬を飲むと楽なようですが
元気になったりしんどそうにしたり
コロコロ変わるのでとても心配です。
このような熱が続いたことがないのですが
こういったコロコロ状態が変わるのはよくあることですか?

また、食事は好きなもの
アイス、バナナ、ヨーグルトなどは食べます。
飲み物はアクアライトやお茶をのみません。
ジュースは飲んだり飲まなかったり
お菓子のおせんべいは食べます。

わんわん!どこだー?とずっと喋ったりするので
脳が大丈夫なのか心配です。
母ちゃんは?テレビは?と言ったら指差したり目線が合ったりします。

どう言った対処の仕方がいいのか知識が乏しいので
オススメの対処方や、病院行った方がいいなどの
アドバイスをお願いしたいです。

パニックになって文章が読み辛くてすみません

コメント

ははは

今日で三日目なので明日くらいに下がって、発疹が出たら突発ですね。
普通の風邪でも3日熱が続くことは、小さいうちはよくありますよ。
そんなに焦ることはありません。

食べ物がそれだけ食べれていたら、大丈夫だとおもいます。

大人でも風邪をひいて、ちょっと良くなってきたー。あーまだ具合悪い。などあるように子供でも良くなったり悪くなったりしますよ。
座薬してますか?
してるなら下がってるときは楽になるし、上がり始めるとまた具合がわるくなります。
なので私は座薬はしない派です。

落ち着いて様子を見てあげれば大丈夫れ!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    ぐったりしてる様子があまりみたことがなかったので焦ってしまいました…
    好きなものは食べれるみたいなので
    少しずつ食べさせて様子を見ようと思います。

• 4月9日
ゆめまま

うちのうえの子供が保育園でヒトメタニューモというウイルスもらってきました。
その症状が、咳、鼻水がでて風邪のようなかんじから始まり、40度の高熱が5日つづきました。。
インフルもうちは陰性で。。
ヒトメタニューモの検査してもらうと陽性でした。
この時期ヒトメタニューモ、RSなどもあるので、もし続くようなら検査してもらったほうがいいかもしれません。。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    初めて聞きました…かかりつけからは4日しても下がらなければまた来てくださいと言われたので
    その病気も頭に入れておこうと思います。まさに慣らし保育中にかかったのでありえるかもです。

ちなみにその時はどのような経過で回復されましたか?

• 4月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

とりあえず特効薬がないみたいなので、病院で座薬と、咳止め、痰切り、抗生剤、整腸薬などもらい、お薬のませながら一週間ほどで保育園つれていきました。
    ヒトメタニューモがクラスで流行っているときいて、調べたらうちの子供の症状そっくりすぎて、そく病院にいき、検査してって頼みました。私にもうつされたみたいで、下の子だけ保育園つれてって、上の子と私2人して内科と小児科があるところにいき、2人ともヒトメタニューモでした。。
    私は熱が1日だけでしたが、子供が5日間続き、ご飯も食べれずとりあえず水分とらせて、熱も座薬いれて5時間感覚で熱測り、高いときは座薬いれての繰り返しで。。
    唯一バナナだけはたべてくれたので、バナナたべさせて、体重は落ちたものの。。
    熱下がっても油断できず。。
    解熱剤を1日使わずに平熱なのを確認してから翌日からつれていきました。
    熱下がらない場合、保育園でなにか流行ってないか聞いてみて、医者に言えば検査してくれると思います☆

• 4月9日
  • ゆん

ゆん

コメントしたに返してしまいました汗

• 4月9日
ゆん

細かくありがとうございます。
私も主人も昨日から体調が良くなく
ヒトメタニューモかも…と思いました。
明日も下がらないようなら保育園に聞いてみて、かかりつけで検査してもらおうと思います。