※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

お子さんの離乳食、完食は難しいこともあります。他の方の経験を聞いて励まし合いましょう。

生後7ヶ月、8ヶ月頃のお子さん、またはそれ以上の月齢でこの頃のことを覚えていらっしゃる方に質問です!離乳食、毎回完食してくれますか?😧💦
うちは2回食で完食してくれることが多いですが、たまに残したり途中で泣いたり吐き出したり…という感じです😢今ちょっと心が折れてきました😭
みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?多分みなさん苦労されていると思うんですが、自分を励ます為にも「うちの子こんなに大変!」というお話や、完食するためになにか心がけていることなどがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!!

コメント

たま

まばらですねー( ´∀`)あまり食べない時もあるし完食するときもあるしで、体重は増加してるし、食べなくてもダラダラ食べさせず、ご馳走さまさせてます(*´꒳`*)
成長したら食べるようになるしって感じであまりかんがえてないですね。
量も測ってないし、いい加減です笑

• しぃ

しぃ

毎回完食は難しいですよね😭
    それぐらいどっしり構えた方が気持ちも楽になりそうです…!
    私も見習います💪
    コメントありがとうございます!

• 4月10日

基本的に完食、足りないと泣かれる事も多々ありました。うちはBFに頼りまくってたので、美味しかったのかも(笑)
でも、もちろん残す時もありました。BFだからそんなに深く考えてなかったです(笑)

今思えば、凄い完食にこだわってたけど・・・
今思えば、別にそんなにこだわるとこじゃなかったな、と思います!
食べない事に対してイライラしたり悲しくなったり、子供だって人間だから食べたくない時もあるしお腹すいてないのかもしれないし。好き嫌いや自我だってどんどん出てきてて、、、
食べ物を粗末にするのはいけないけど、無理強いして食べさせる事もないのかな、と!

食べなきゃ終わり!おやつもあげないよ!
でいいと思います。
食べないからお腹空くよね、お菓子食べる?
は、ダメですが(笑)
これからもっといろんなもの食べるようになるし、今は食べる事の楽しさなどを教えて、食事を楽しい時間だと思ってもらえるようにした方がいい気がします!

• しぃ

しぃ

BF、ほとんど使ったことがないんですよね😭だから余計に考えちゃうんですかね😧💦
    確かに大人でも食べる時と食べない時がありますもんね。嫌がっているのに無理やりあげてご飯が嫌なものだと思ってほしくないので、食べなかったら食べなかったで仕方ない!って割り切るようにします🙋

• 4月10日
MAME

全部ノンストップで食べるときと、
気が散って全然食べないときと、
口に入れたのぶぶぶーって吹き出すときと、
いろいろです😓
でも、ある程度粘ってダメそうならご馳走さまで片付けて、あとはミルク飲むんだし食べないなら食べないでいいやーって感じです(^^)
大人でもいっぱい食べられる時と、あんまり食べられない時とありますからね!
あまり気にしないようにしてます☆

• しぃ

しぃ

やっぱりムラがありますよね😭
    大人でも食べない時があるんだから、赤ちゃんも当然ありますよね😌💭
    まだまだミルクで栄養とれるし深く考えないようにします!

• 4月10日
  • MAME

MAME

今日なんか、半分食べたくらいで、何か喉に詰まらせてしまってほとんどゲーっと出してしまったので
    そこでご飯は終わりにして、ミルク飲ませてしまいました!
    いろいろ大変ですけど、頑張りましょ(^^)

• 4月10日
  • しぃ

しぃ

あらあら😧💦そうだったんですね、お疲れ様です😖
    うちは今日の朝はぱくぱく食べてくれました😌💭
    はい!頑張りましょうね!!ありがとうございます!

• 4月10日
こいのぼり

うちは毎回完食はするんですけど2回目のごはんのときによく大泣きします💦楽しい時間にしたいのにごめんねーって気持ちになりますー💧
どうやら食べるより寝たい時が多いみたいなので少しお昼寝してから食べさせたり、私が歌いながら食べさせたりしてます🤣泣きながらも毎回完食はするんですが試行錯誤中です🤔私も参考にさせていただきたいです!

• しぃ

しぃ

分かります、私も2回目の食事のときにぐずることが多いです😭
    泣きながら完食してくれるけど、ほんとにこれでいいのかなぁって悩みますよね…🤔💭

• 4月10日
COCO

うちもモグモグ期に入ってから同じような感じです😄
ぶぶーって飛ばしたり、おえーって出したり海老反りしてイヤがったり…
食べない時は途中でかつおぶしや粉ミルク、好きな野菜を混ぜて味を変えてみたり、海苔やおしぼりの袋などを持たせて気分転換させると完食してくれることが多いです♩
それでも食べない時はごちそうさましてます☺︎

保育園の慣らしで一緒だったつかみ食べ期の子が離乳食をぐっちゃぐちゃにしてるのを見て、今はまだまだ序の口なんだなと励まされました😂😂

• しぃ

しぃ

味を変えるのいいですね!海苔やおしぼりの袋もそれで機嫌をとってご飯を食べてもらうということですね😲‼今度試してみます🙋
    そうですよね、つかみ食べが始まったらもうほんと大変ですよね…先が思いやられます😂

• 4月10日
さやか

うちはほぼ完食したことがないです( ;o; )
量も少なめにしているのにそれでも完食してくれないです( ;o; )
バナナとヨーグルトとリンゴは大好きで自分から口開けてくれるのに他は基本口開けてくれないです(*'-'*)…。

• しぃ

しぃ

そうなんですね〜😭食べてくれないの悲しいですよね😧💦
    お互いもりもり食べてくれる日が来ることを待ちましょう😖

• 4月10日
  • さやか

さやか

最近じゃどっしり構えて残せ残せって思いながらあげてます('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!笑
    今はまだおっぱい大好きなのでそれも可愛いのでいいかなって思ってます(ㅅ´ ˘ `)♡
    こちらこそお返事ありがとうございます♡
    なんでもパクパク食べてくれる日を楽しみに待とうと思います♡

• 4月10日
  • しぃ

しぃ

めちゃくちゃどっしりですね!(笑)見習います🤩‼
    泣きながらも食べてくれたりするので、残してもいいんですけどどこでやめたらいいのかよく分からなくて毎回イライラしながらあげてます…(笑)
    きっともう少し大きくなればたくさん食べてくれますよね😌💭お互いその日を楽しみに今を乗り越えましょう💪

• 4月10日
  • さやか

さやか

最初は本当食べてくれなくて泣きそうでしたけど慣れてきましたє(・Θ・。)э››~♪笑
    それわかります‼︎泣きながら口開けたりするのでどっち⁈ってなります笑
    うちの娘は最近嫌になると首をイヤイヤって振るのでわかりやすくなってきました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!笑
    好きなものを見つける楽しさもあるので楽しみながら進んでいきたいですよね♡

• 4月10日
しばにゃん

同じ7ヶ月の女の子のママです。
完食させたいって気持ちもより、今は食事は楽しいんだよ~って思ってもらう時期なんだと思ってやっています。
ブーブーしてだすときは、ドロドロをやめたら完食してくれたときもありましたが、口に入れたら泣き出すときもあり、その時はこれがいやなんだなぁーっと思い、完食しなくても、きりあげてミルクを飲ませています。
上の子は離乳食をよく食べる子だったのですが、それ以降、食べむら等で毎食の食事がほんと苦痛だったとき(^^;があるので、今はのんびりでいいと思いますよ(^^)

• しぃ

しぃ

そうですよね、まだミルクで栄養もとれる時期だし、別に完食にこだわる必要ないですよね😌💭
    食事の時間を嫌いになってほしくないので、楽しい雰囲気であげられるように頑張ります!

• 4月10日
さんご

一応完食はしてくれますが、食材によっては嫌な顔されます💦笑
すんなり食べる時と、集中力なくて時間がめっちゃかかってしまう時とマチマチです😅
娘のペースに合わせてますが、30分以上かかるようなら切り上げると決めています。
今の所は30分以上かかった事ないですが😊
あとBFは好きじゃないようで、何度かあげてみましたが半分くらい食べたら全部吐き出しちゃうし、毎回手作りが大変だな〜って感じです🤦‍♀️笑
完食させなきゃ!って初めは思ってましたが、それよりも食べる事に慣れさそう!色んな食材を試してみよう!と考えるようにしてます🙌
そのうち食べるようになるだろうし、今はイライラしたりもしちゃいますが気楽に進めていこうと思ってます☺️

• しぃ

しぃ

分かります、すごい勢いで食べてくれる時もあるんですよね…🤔だからこそ食べなかった時なんで!?ってなっちゃいます😭
    BF食べてくれないんですね😧💦私はあげたことないんですが、手作りほんと大変ですよね😢
    私ももう少し気楽にのんびり進めていこうと思います!

• 4月10日
ゆー

今日初めて大泣きでした!お腹が空きすぎてたらしく、授乳して落ち着かせたあと、無事食べてくれました✨

うちは最近、なぜか中身関係なしに、お皿で食べる食べないもあったり、食べてる時に様子見ながら、こっそり食べる方の皿に移し替えたりしてます。笑

残したら、あ、これ好きじゃないのかな?とか、次あげるときは違うものと組み合わせたり、よく食べるものを探しながらあげると
私は結構楽しいです☺︎

おっぱい飲まない時がでてきて、ちょっと寂しくなったので、ご飯食べない時は、おっぱい飲んでくれてありがとー!って思うようにもなりました☺︎

• しぃ

しぃ

お皿😲‼ごめんなさい、少し笑ってしまいました(笑)お皿の好みもあるんですね…かわいい…😍
    確かに!なんかパズルみたいでそう考えると楽しいかもしれないです🤩

• 4月10日
  • ゆー

ゆー

笑いになって光栄です😏笑

あとは、自分の好きなものを好きになってほしかったり、準備楽なのよくあげます!

お互い程よく手抜きして、乗り切りましょう✨

• 4月10日
どしこ

うちの子は食欲旺盛でよく食べるし多分比較的集中して食べてくれる方です。
なんですが。。。
私が短気すぎて、食事の時間はいつもいつもイライラしてしまう。。。
ご飯を含んだ口に突っ込んだ手で周りを触る、食べさせようと差し出したスプーンを払いおとす、ブンブン振った腕で茶碗をはたき落とす、エプロンをめくってその下のさっき着替えた洋服にごはんをなする。。。
ひどい方じゃないと思う。多かれ少なかれみんなやってることだと思う。
思うんだけどイライラして、本人に危害は加えないけど怒ったりテーブルを叩いたり皿を乱暴に置いたりしてしまう。

食事のあとは毎回自己嫌悪で、離乳食辛いです。。。

• しぃ

しぃ

あ〜分かります…私も短気な方なのですぐイライラしちゃうし、みんなもっと大変だ、食べてくれるだけいい、って思うのにイライラを抑えられなくなるんですよね😭私も毎回自己嫌悪です。
    ほんと、子育て向いてないなぁって思います。娘はかわいいんですけどね…。

• 4月10日
ぐーたん☆生涯涼介推し

比較的完食の日が多いですが、うちも食べる時食べない時まばらです!

バンボに座らせて食べさせてるんですが一回転するんじゃないかって位体をひねって遊び出したり
自分の足が気になるのか前かがみになり過ぎてお腹圧迫されてオエッとなってみたり🤔笑
口を開けたかと思えばスプーン入れる寸前でベー👅と笑いながらベロ出されたり🤣
母遊ばれてる!!😱と思ってます笑

食べない時は諦めて
本人の目の前で残りを美味しそうに食べて見せてます🤣
でもやっぱ大変ですよね!
皆さんのコメントに私も励まされたので頑張ります❤️

• しぃ

しぃ

バンボであげてるんですね!うちもまったく同じ状況で、これじゃだめだ…と思ってハイチェア買いました🙋(笑)立てないハイチェアだし身動きとれないのであげやすくなりました😌💭
    みなさん同じように苦労されてると思うと頑張れますよね!お互い頑張りましょう💪

• 4月11日