※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃざ
妊娠・出産

体重管理について質問します。26wで6キロ増。医師は10キロまでと。夜遅い夕食が課題。皆さんはどうやって体重をコントロールしていますか?

体重管理について質問します。
現在26wです。体重が6キロ増えてしまいました。医師からは10キロくらいまでと言われているので焦っています。仕事をしているため夜ご飯はどうしても22時少し前になり、昼から時間がたちすぎていてそれなりに食べてしまいます。食べたいという欲求があって辛いです(過食症ではありません)。
皆さんはどうやって体重をコントロールしていますか?

コメント

けこまま

わたしは体重が増えすぎで、病院で食事指導を受けました( ̄◇ ̄;)赤ちゃんにも自分にも栄養は必要なので、1人前はしっかり食べることと、野菜を増やすように言われたので常備野菜を増やしました♪♪切り干し大根やおひたしなど。。あとは汁物もお腹がふくれるのでおすすめです(o^^o)
次のご飯までに時間が空いてしまうなら、間食はできませんかね??小さいおにぎりでも作って食べるとかできるといいですね。
体重はわたしもプラス10キロでと言われていましたが、院長先生は「もっと増えたっていいんだよ!みんな過敏になりすぎ!」と言っていました(o^^o)実際わたしも17キロくらい増えてしまいましたが初産で安産、病院へ着いてから3時間で産めました(o^^o)
もちろん、体重コントロールは必要ですがストレスにならない程度に頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• しゃざ

しゃざ

回答ありがとうございます。
    汁物に野菜を入れて食べられるようにしようと思います。体重管理がストレスになっていたのでコメントで少しほっとしました。

• 3月1日
ANNAまま

体重管理大変ですよね^^;
食べないのもストレスになるし………。

私も、1ヶ月で体重が3kgも増えて、助産師さんから怒られました(笑)
そして、次の検診までにキープするよう言われ…

いろいろ考えて食べないのはベビちゃんにも自分にも良くないので食生活を変えました!!

まずはルール作って、三食は必ず食べること!!

そして、食べるものを変えました(^^)

参考程度になればと思い、私の食生活乗せますね♪

朝はむくみと便秘解消のため、オールブランとフルーツグラノーラハーフを混ぜたものに切ったバナナ1本とその上から好きなヨーグルト。

昼は、小さめのお弁当箱に茹でたキャベツやらモヤシ、鳥胸肉を詰めてポン酢を掛けてムシャムシャ(笑)
それだと物足りないので、小さめのおにぎりも一緒に持っていってました。
お昼にお肉を食べると、意外と腹持ちいい事が判明(笑)
ただし、脂分の少ない胸肉かササミで!!

夜は、食べる前に温野菜や酵素ドリンクを飲んでお腹をふくらませてから普通に食べる。

お米大好き人間なので、お米を食べない選択は出来ないけど、それでもお米を食べる量を減らしました!!

あと、私も仕事しながらなのでついつい夕方お腹空いちゃう…。
ので、間食はお菓子をやめて、カットリンゴにしました!!

ただ、これはあくまでも平日のメニューで、土日外食したり、友達とランチしたりは特に我慢しなかったです(笑)
ストレス溜まるし^^;

こんな感じで次の検診までの4週間を頑張ったら、見事に体重キープできて、助産師さんにも褒められました♪

でも、まだまだキープなので引き続き継続予定です(笑)
体重コントロール、大変ですがお互い頑張りましょうね(^^)

• しゃざ

しゃざ

食生活の内容が非常に参考になります。わたしもお米を抜くことが考えられないので量を減らしていこうと思います。
    お互いに頑張りましょう!

• 3月1日
☆りっちゃん★

私は31週で今+5kgです!
専業主婦だし、雪国在住のため運動は全然できないので、食事で気をつけるようにしてます。

私がしているのは、夕飯のときに
必ず野菜から食べること
炭水化物を抜くこと
揚げ物は極力食べない

です!朝と昼は普通に好きなもの食べてますが、夕飯のときにこれをするだけで本当に全然違いますよー!

• しゃざ

しゃざ

31週で5キロなんて羨ましいです。食べる順番をわたしも意識していきたいと思います。夕飯ってやっぱり大事なんですね。

• 3月1日