※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

妊娠中の保育士です。遠足で保護者に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。5ヶ月目は安定期と言える?悩んでいます。

幼稚園教諭、保育士、教育関係の方お答えいただけたら嬉しいです。

現在妊娠3ヶ月の保育士です。10月末が出産予定です。
0歳児の担任をしているのですが、保護者に伝えるタイミングで悩んでいます💦
5月に歓迎遠足があるのですが、その時今年度の職員紹介を改めてしているのですが、その日に実は妊娠していて年度の途中でいなくなる旨を伝えた方が良いかどうかを悩んでいます。
ちなみに遠足の日当日が、ちょうど妊娠16週に入り5ヶ月となります。
全体に伝える機会となると、遠足を逃すと保護者が集まる行事がなくて、、あっても9月の運動会なんです😣

5ヶ月入りたてって安定期って言い切っていいのでしょうか😣何も無いとは言えないし、この職をしている限り、気をつけなくては行けないことたくさんあるので悩んでいます。まだ伝えない方がいいのでは?や、私はこうして伝えたよなど、ご意見いただけたらと思います。

コメント

わたしの職場では、産休に入る
前に伝えました^^
お迎えの時に来週から産休に
入らせてもらいますのでご迷惑を
おかけします💦
と伝えました☆
言いにくいと思いますが一度主任の
先生に相談するのもアリかなと
思います!
園の方針によってはおたよりに
書いてもらうこともあると思うので👌

• ゆず

ゆず

職員には全員伝えているので相談してみようかと思います😣
    産休をとった職員が前例にいない園なのでいろいろ定まっていなくて…私自身も1度退職する方向で考えているところです😣1年で復帰で正職はなんだかなーと思う部分があって…
    おたよりも手段ではありますもんね💦回答ありがとうございます!

• 4月9日

保育士してます。
わたしの場合はつわりがひどくて出勤できず休職になってしまいましたが、
園からのおたよりで保護者に伝えてました。
定員60人くらいの小さい園でしたが、ほかの職員が手術で長期休みになる時も園長先生の名前でおたより出てましたね。

• ゆず

ゆず

おたよりはクラス担任がくらすだよりとして配布する分しかないんですよね😣今まで産休になった職員がいなくて、、、
    園長がどう考えてるか、相談してみます💦ありがとうございます!

• 4月9日
さより

私は担任を持っていましたが3ヶ月あたりから悪阻がひどくなり病休をとってしまい、そのタイミングで知らせざるを得なかったかんじです。
遠足や外遊びなどできなくなりましたし、お子さんお迎えの時などに走り回る子どもをつかまえたり追いかけたりもできなくなっていたので、それならばこういう事情があるんですーと、伝えていたほうが保護者も安心というか納得してもらえるかと。
園長に相談して安全第一で妊娠初期をまずは乗り気ってくださいね。

• ゆず

ゆず

わたしも現在悪阻と戦ってる状態です💦仕事中は気を張ってるためか症状が和らいでる分家に帰って死んでます😭この時期に報告するのも勇気いりましたね!無事に産まれてなによりです!回答ありがとうございます!

• 4月9日
rh☆mama

同じく0.1歳児担任でした❤︎
私は安定期後に運動会があり職員の競技もあり、職員競技には参加できないので、運動会前に保護者宛におたよりを出してもらいました😊🙌
知らせてからは保護者と妊娠中の話や産後の話などもでき、更に親密になれましたよお⤴︎⤴︎また、以上児クラスの子達からは、先生のお腹触らせて〜と毎日触ってくれました😋⤴︎
保護者からも子ども達に先生のお腹は赤ちゃんいるから気をつけてね!っと教えてくれてたみたいで子ども達がとっても気を使ってくれましたよ👌
私は早めに言ってよかったなぁと思いました😋

• ゆず

ゆず

保護者と妊娠の話や、相談をするの理想です!!羨ましいです☺️私も早くそうなりたいです☺️安定期頃に伝えたのですね!参考になります。ありがとうございます!

• 4月9日
ゆちゃん

職員数30名程度、園児230名程度の幼稚園に勤めていました😊結婚退職する職員がほとんどの園でしたが、私が在職中に初めて産休育休とる先生がでました。その後は浸透しましたよ😄

周りも園長も主任も探り探りでしたが、妊娠中はフリーに配置、育休後も時短で主任補佐に配置、と配属考慮したり、復帰後も時短制度を作ったり、ママになった先生でも働きやすい場となるように努めてくれていたなあ、と思います!

職員多い園なので、その後の産休育休利用の先生方も皆さん、担任が途中で産休でいなくならないよう、産休にはいる年度は担任以外に配属するようにしていましたので状況が違うかとは思いますが、産休はおたよりで全体に伝えてました。それも主任と相談して決定でした。その他保護者への発表や、職員への結婚報告すら、主任がタイミングを決めてました!
産休は園全体に影響のある話ですから、上司の指示仰いだ方が良いかと😊

安定期は5ヶ月~でなく、胎盤が完成したら安定期みたいですよ😊病院で言われると思います😊
働きやすい職場となるよう、ゆずさん先駆けとなること素晴らしいですね😍
体力精神ともに大変な職ですが、お体お大事に、続けていってくださいませ😄