※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

BCG予防接種に行く予定ですが、アトピーや湿疹がひどい場合、受けられないこともあるようです。娘の湿疹が治らず、ステロイドも効果がないため、BCG受けられるか不安です。他の方の経験を聞きたいです。

明日BCGの予防接種に行くつもりなのですが
アトピーの方や湿疹がひどい方、
普通に予防接種は受けられましたか?

ネットで色々調べていると
湿疹がひどい場合などは治療を優先して
予防接種は受けられない場合もある
と書いてあったり
ステロイドを塗ってる方は
前日や当日、接種後はしばらく塗らないなど
色々書いてありました。

うちの娘は生後2ヶ月ぐらいから
湿疹がひどく薬を塗ってもやめるとすぐ
湿疹ができてきたり
最近は塗ってても治らないです。

ロコイドやヒルドイド、キンダベート、リドメックス、アルメタ、色々試しましたがなかなか治らずなので
やっぱりBCG受けれないんですかね?

BCG受けられるか分からないですが
どちみち病院には行こうと思ってます。

アトピーや湿疹がひどかった方、
普通に予防接種受けられたか
聞かせてください。
またしばらくはステロイドも塗れないみたいですが
湿疹の状態はどうでしたか?
(ネットで調べただけなので詳しく分からないですが接種した部位はしばらくステロイド塗れないみたいです)

コメント

きなこ⭐︎

重度のアトピーですが、打てましたよ!打つ1週間前より摂取部分はステロイドをストップし、現在も摂取部分のみステロイドと保湿剤をストップしています。
湿疹も出ちゃっていますが、そんなにひどくないです😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    1週間前から接種部分はステロイドをストップしないといけないんですか😱今日は塗っていなくて明日BCGを受けに行こうと思ってたのですがやめておいた方がいいですかね?ちなみに接種部位以外は普通に今までどおり接種前も接種後も塗っていいんですかね?

    • 4月8日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    予防接種を打った病院では、前日からストップでと言われたのですが、アトピー専門外来にかかっているので、主治医のほうにも打っても大丈夫かと、いつからストップかを確認したら、1週間前からと言われたので、ストップの判断は、先生によって違うのかなと思います!
    電話して確認してみたほうが確実だと思います☺️
    そうですそうです‼︎接種前後は、他部位は、塗ってて平気です😊ストップするのは、接種する側の上腕のみで、当日だけ腕全体ストップという指示でした!

    • 4月8日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😊
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊
    先生によって違うんですね🤔
    私も明日電話で確認したいと思います😳

    • 4月8日
mou

ストロイド入りの保湿剤を塗らないでくださいと言われて普通に打てました!

話は変わりますが、上の子は湿疹がひどくて
ステロイド入りの保湿剤を塗っても
痒そうにしていて常にアトピーのような
肌荒れをしていたんですが、
チュビファーストという包帯のような
ものを病院で試してみてと言われて
試してみると今はすっかり綺麗です!
肌が弱すぎるのか服の擦れとかでも
痒くなるみたいです😢
もし参考になればと思いまして😢
長々すみません、、

  • かおちゃん

    かおちゃん

    接種前、何日か前から
    ステロイド入りの保湿剤は
    塗らないようにしてましたか?
    それとも、接種後しばらくは塗ってはいけないだけですかね?🤔

    そのチュビファーストというのは
    市販の薬局とかに売ってるんですかね?🤔

    • 4月8日
  • mou

    mou

    1週間ほど前から接種する部分には塗らないでと言われ、その後も塗らないでと言われました!かかりつけ医だったので、先生にやめといてね〜と言われていたので電話で聞いてみた方が確実だと思います!!

    市販の薬局売ってないと思います!
    amazonで売ってます!!
    大人用とかもあるのでサイズお間違いなく!!

    • 4月8日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり電話で確認した方がいいですよね!ありがとうございます!

    そうなんですね(^^)
    教えて頂きありがとうございました😆💕

    • 4月8日
みちょ

うちの子もアトピーがあるのですが普通に打てました!
一応病院に電話して確認したほうがいいと思います😊
こういう薬を今塗ってますが今日BCG打ちに行こうと思ってると伝えたらいいと思います☺️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😊
    やはり病院に電話するのが
    1番ですよね🤔
    明日電話で聞いてみたいと思います♪

    • 4月8日