※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

仕事と家庭の両立で悩んでいます。仕事が遠くて家庭のことができず、息子の保育園も決まらず。介護の仕事以外の不安もあります。将来を考えるとどちらを選ぶか迷っています。

相談させて下さい。
私は病院で介護職をしています。1歳の息子は仕事の時に職場の保育室に通っています。パートで働き始めてまだ1年経っていませんが仕事を辞めようか悩み中です。

まず職場まで家から片道1時間(車)かかります。最初は職場のある地に引っ越したいと家族で考えていたのでその市で仕事先を探して決めたのですが、引越しも色々な事情があり無理そうです。
あともう1つの理由は現在の家の近くに今の職場より時給も良く夜の9時から働ける所を見つけたからです。

正直働き始めてから家の事がなかなか出来ずイライラしてしまうことが多くなりました。
また今年度の保育園に落ちてしまい職場の保育室に預けていますがなかなか外で遊ぶことが出来ないみたいで外でもっと遊ばせてあげたいとも思っています。

自分の気持ちは辞めたい気持ちの方が大きいですが、介護の仕事以外した事が無いため不安もあります。
スーパーのパートか病院のパートだと長い目で見ると病院のパートの方がいいのかなと勝手な印象もあります。

長い目で見るか、今を取るかみなさんならどちらを選びますか?

コメント

はは

スーパーのパートにした場合、保育園はどうされるのですか?

• ゆん

ゆん

夜のパートにするので夜の間は旦那に見ててもらう予定です。

• 4月8日
ri

私も病院へ勤務していますが、病院の保育所はやはり園庭もなく狭いため、外部へ預ける方が多いです><

スーパーのパートは夜21:00〜何時までの勤務なのでしょうか??
日中育児して夜働くのは身体的にきつくないですか?><

• ゆん

ゆん

外部に預けたかったのですが全て落ちてしまい、来年度も望みは薄いみたいです😅
    24時間の所なのでだいたい21時~3時くらいまで出来ればいいかなくらいで考えています。扶養内でのパートなので毎日ではないし体力的には大丈夫だと思います

• 4月8日

通勤に1時間はキツいですね😓
私も介護職です。週2で夜勤をしていて時間は22:00~7:00です。
通勤時間は5分くらいです(笑)
旦那は1時30分かかります。
これに残業が始まると夜勤の出勤時間にかかる可能せいがあるので、引っ越しと私の転職も考えています。
保育園は行ってません。

介護の強みは仕事がすぐに見つかること今後正社員になることも考えられますよね、体はかなりキツいですが…
スーパーのパートの方が体を痛めることは少ないと思いますが…パートのままなのかと。

むむ

私も介護職として病院を2つ面接を受け、どちらも合格いただいたので、わりと充実してる託児所(保育園)の病院を選び、2月から働いてます。

少し違うかもしれませんが、
私も1時間前に家を出ています。
働き始めてから認定保育園が受かりましたが、辞退しました。

私は介護職は未経験、無資格で就職させていただきましたが、目標とする人がいないことと、もともと前職への復帰願望があるので、とりあえず3年の期限を決め、退職するつもりではいます。

3年頑張る理由は、
他の職場やパートは、会社や上司によってイジメや不透明な部分があるかもしれませんが、現職場は団結力があり、ブラックではないこと、病院&託児所なので子供の体調不良に大変理解あること、人間関係がいい、夜勤等ありますが、頑張るだけ手当がもらえることです。
パートだと詳しい待遇は分かりませんが、給与はそこそこなものの、病院の待遇の手厚さに感動する日々です。

あと、子供を幼稚園に入れるか、保育園に入れるかはまだ決め兼ねているのですが、3年前後のタイミングで子供の預け先を決め、引っ越しを考えています。

うちは、ほぼシングルの、娘と二人暮らしなので、条件が色々そぐわないかもしれませんが、参考までに。。

ととろ。

スーパーのパートの内容にもよりますが、身体的に結構きついです(><)
今介護士ですが、腰を痛めたこともあり、スーパーには戻れないなって思ってます😭
病院は事務とかでしょうか?看護助手ですか?

1番良いのは自宅近くで託児所ありの介護の仕事だと思いますが厳しそうですか?😭

仮に夜間のスーパーで働くとして、働きながら保育園は申請されますか?受かったら昼間のシフトに変更されるのでしょうか?
働いた日は睡眠時間3~4時間になったり辛くないですか?(><)

とりあえず今がしんどいのであれば、一旦辞めて、繋ぎで他で働きながらもっと良いところを探すというのもありだなと思います(><)