※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アドバイス好きな母との関係に悩んでいます。母のアドバイスに振り回され、自分の意思を貫くことが難しい状況です。他の方はどのように対処しているのでしょうか。

アドバイス好きな実母との関係に悩んでいます。皆さんどうやって強くなりましたか?
実母はとにかくアドバイスが好きで、こちらがアドバイスを求めていない、ただ聞いてほしいだけで話した事にもアドバイスしてきます😓
そして、その通りにしてないと何度もしつこいので結局母の言ったとおりにしてしまいます。しかしその事でトラブルがおこったり、自分がやりたかったこととは別の結果になると、母のせいにしたくなる自分がいます。最終的に決断するのは私で、母のせいにするのはおかしいので、母の顔色を伺わずに自分で決められるようになりたいです😥
皆さんはどうやって強くなりましたか?

進路のこと(幼稚園の頃から行く学部を指定されていた)や、住む場所(実家の超近くに家が用意されていた)も、結局親の言うとおりにするのが楽だと思って決めてしまった自分がいます。
母からは、生きてきた中で
貴方はどうしたいの?
と聞かれたことが本当に一度もありません。。
母は、民選委員に使命感を感じてやっているのですが、お節介でたまにトラブルを起こしています😥
その愚痴をよく聞くのですが「私は、感謝されたいだけなのに!」と言うのでうーん。。って反応しかできません😥

母の善意の先回りがなんとも。。似たような母親をお持ちの方、どのように対処しているのでしょうか。

コメント

うちもそうですよー!
母の敷いたレールの上で生きてきました😅
就職するときに、はじめてわがままを言いました。
これだけは譲れなかったです。
そこから、だいぶ、心理的に自立しましたが、妊娠出産育休を機に
また距離が近くなって
洗脳されぎみです。。。

◯◯したら?◯◯しいや。
◯◯あかんで。

もう、うんざりなんです。
でも言えないんですよね。

苦しいですよね。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭語尾がもう
    したら?しなさいよ、しないとダメよ。
    ばっかです。
    そうなんだ。そっか。どうしたいの?
    系は、一切無しで😂私って信用されてないんだなー。ってガッカリの連続です。今日も息子の熱で大騒ぎされてどっと疲れました。。病院にも連れて行ってお医者さんにもきちんと経過報告して対処してもらってるのに。。

すみません、気持ち分かっていただいてつい愚痴を😂
    共感していただき心が軽くなりました。ありがとうございました🙏

• 4月8日
ポインター

母ではないですが、姉がそうです。相談したら最後、姉の言う通りにしないと怒ります。あくまで相談であって、参考にする程度で、物事の決定権を譲ってるわけではないと言っても聞いてくれません。

なのでハナから相談すらしなくなりました。もちろん悩んでるってことすら話しません。おかげでトラブルは激減し、ストレスはなくなりました。そういう人って自分が絶対なので衝突は避けて、スルーするのが一番かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんのパターンもあるんですね😫
    そうなんですよ、言うとおりにしないと結局怒ってヒステリーって感じで😱ちょっと考える時間が欲しいんだ。が一番苛立たせるようで、そう言うと、母のアドバイスどうりにやるかやらないかの選択を早急に迫られます😨

相談しないように気をつけてみますー😭それしかないですよね!!
    いらんおせっかいのスルースキルも持ちたいものです。

共感していただけて嬉しくて、つい長くなってしまいました💦
    ありがとうございました🙏

• 4月8日
つくし

私も同じような環境で生きてきました。親にしかれたレールを生きていくことや、ああしなさいこうしなさいと言われること、お母さんの言うとおりにしていれば間違いないと言われること、いろんなことが嫌で大学進学と共に家を出たのに、ちょっと母親とは離れたいと思っていたのに、
結婚し子どもも産まれた今、自分の考えはちゃんとありつつも、母の考えの通りに生きていかないと不安になるようになっていました💦💦

新卒で就職先を決めるときも、些細なことを決めるときも。そして、転職するときも最後まで、「母を喜ばせてあげられたところを辞めてもいいのか…」と基準は母でした。

あれだけ嫌だったのに、いまは言われた通りにしないと不安なのです。
ぶつかると思ってしなかった里帰り。母に来てもらって、結局帰ってしまうのが淋しくて今度は私が帰ります。

対処どころか、依存してしまって困ってます…
返答になってなくてごめんなさい💦