※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
お金・保険

阿倍野区での保育料について、夫婦共にフルタイム正社員で、夫の年収500万、妻の年収400万の場合、0歳クラスの保育料がどれくらいか知りたい。時短勤務後はどうなるかも教えて欲しい。

大阪市住んでいらっしゃる方へ質問です!
私は阿倍野区にすんでいて、赤ちゃんが8月生まれる予定ですが、阿倍野区結構保育園待機児童厳しいと聞いているので、翌年の4月には保育園にと思っております。

大体の保育料でも想像したいと思っていろいろ検索してみてるんですが…なかなか税の計算しないと全然分からず…

夫婦共に現在フルタイム正社員で働いてて、
夫年収500万、私年収400万の場合、
大体の0歳クラスの保育料ってどんなものでしょう。

ちなみに、育休後は時短で6時間勤務を考えております。

月々の保育料は2-3万という人もいれば6-7万という人もいて、家庭の年収合計によって違うと思いますが、時短する場合はどうなるのでしょうか?

大体の金額を知りたいなと思ってます!
参考までによろしくお願いいたします!

コメント

ぱいんぱいん

すいません、大阪住みではないですが、たぶん、大阪市認可保育園で検索していただければ、保育料の計算方法とか書いてるかと思います。

0歳児で大体のご家庭は5万代から6万代が多かったような気がします。(以前保育園に勤めてて聞いたときは)
時短にされても、確か前年度の収入で保育料の計算をするかと思いますし、給料極端に変わらない限りそんなに、保育料も変わらなかったような気がします。

とりあえず、ネットで検索してみたら、だいたいの保育料がわかるかと思います。
参考にならずにすいません。

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます!
    そうですね。いろいろ検索しても実際税金を正確に分からないまなだったので質問させていただきました‼ありがとうございます!参考になりました!!

• 2月28日
ももこ

こんはんは!八尾市に住んでいるママです(^^)
八尾なのであまり参考にならないかもしれませんが、コメントしました!

友人の例ですが、旦那さんと奥さん年収合計が850程度で保育料は45000円程と聞きました(^^)
なので、5万くらいなのでは?と予想します(^^)

八尾は公立の保育所がなくなったりと子育てしにくい市になってきてますが💦大阪市は今年から5歳児の保育料が所得に関係なく無料になったりと、かなり子育てしやすい環境になってきているので、本当に羨ましいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます!
    八尾市のお住まいなんですね!最近ニュースで八尾市の保育方針で結構出てましたね(T-T)大変だと思いますが…頑張ってください!
    とても参考になりました‼

• 3月1日
ももこ

関東から引越ししてきまして、現在八尾に住んでいます(^^)
八尾はなんだか今大変な事になっていますよね💦 公立へ通っている方は本当に大変だと思います。。
地元が八尾で家を購入検討している友人も、地元は諦めて大阪市で購入すると話していました。

ありがとうございます。お互い育児これからも頑張っていきましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)