※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

早産の息子に関する心配事があり、排便や体重増加に不安を感じています。旦那さんは安心させてくれるが、不安が消えません。

心配事が多すぎて心がしんどいです。

一ヶ月の早産で生まれた息子、2174gで生まれました。
早産ゆえに、何か障害があるんじゃないか、臍帯の位置が悪かったようで、なにか影響があるんじゃないかと考えてしまいます。早産になったのも、私が動きすぎたからなのでは…??

そして、うんちが出ません。二ヶ月から綿棒浣腸でずっと出してます。浣腸で出るうんちは決して硬くなく、軟便です…排泄機能が悪いんでしょうか??

また、体重が最近増えません。二ヶ月までは一日50グラム増えてました。今は一日10ぐらむとかです。完母で、出は良い方です。くわえて5分くらいで離したり、泣き出したりします。病院の先生には発達曲線内だから大丈夫と言われますが、これまでの増加と比較すると、心配です。現在5290グラムです。なんで急に飲む量がへったの?美味しくなくなったの?お腹が痛いの?と考える日々です。

子はとても可愛くて、かわいくて、だから心配で…
病気だったらどうしようと、不安で、ちゃんと大きくなって!と焦ってなりません。
旦那さんは優しいので、大丈夫と言ってくれます。でも、不安なのです。

コメント

familia❥

満腹中枢が機能するようになるので、飲む量は減ります!
なので一日の増加量も減ります。
でも便が余りでてないのなら、苦しくて飲む量が減ってしまってる事も考えられます。

• Tamaki

Tamaki

綿棒浣腸でその都度出しているので、苦しいかどうかはわからないですが、それはあるかもしれないですね💦

• 4月8日
Ricozou

うちも3ヶ月の早産で、1000g切った体重で生まれてきました。もうすぐ修正で1歳を迎えます(プロフィールは修正月齢で表示してます)

今のところ、身長が正産期の曲線ギリギリ入るくらいで、体重はちょうど真ん中くらいと順調です(歯がなかなか生えず心配でしたが修正10ヶ月でやっと生えてきました。発達は正産期で生まれても個人差がありますよねー)

私もNICU時代含め、ずーっと心配でした。出産から1週間がヤマだと言われ、それを乗り越えてからも未熟児網膜症の恐れや脳出血の心配などがあり、妊娠中の行動を振り返って(初期に切迫流産もしてたのでかなり慎重に暮らしてましたが)、あれが良くなかったのか…とか何度も自分を責めました。

でも、主治医からも早産の原因は分からないしお母さんが悪いわけじゃない、頑張って生まれてきた赤ちゃんの生命力と成長力を信じてあげましょう、と言われて、後悔しても仕方がないし、いまの子供の様子をしっかり見て一生懸命育てようと思いました。

子供も頑張ってくれて、NICU のドクターやスタッフの方々のおかげもあり、退院時には3000gを超えてくれて、体の機能も肺が少し弱いですが、在宅酸素も必要なく、今のところ大きな問題は起こっていません。発達に関してはまだまだ成長を見ながらですが、現段階では問題なしできています。

体重の増え方ですが、うちも修正2ヶ月くらいまでは1日40gくらい増えてましたが、修正3ヶ月くらいからは増え方が緩やかになってきましたよ。しかも母乳がなかなか出なくなり、途中からほぼミルクになってしまい飲む回数もかなり不定期で…修正1歳になろうとしている今でも夜中に起きて飲んだりしてます😓

うんちも今は順調ですが、修正2〜3ヶ月の頃はよく便秘してしょっちゅう綿棒やってました。綿棒でも3日出なかったときは近所の小児科に行って浣腸してもらったこともありますが、気がつくと、普通に出るようになってきました。

早産のフォローアップ検診で定期的に通院はされていますか?私もいつもフォローアップで主治医の先生に、心配なことはかなり細かいことまで(爪の形とか笑)相談しています。

毎日、心配で心配でたまらないと思いますが、気になることがあれば細かなことも主治医の先生に相談したりしながら、あまり自分を責めずに、お子さんを信じてお互い頑張りましょう。

長々とすみません。何か参考になれば幸いです。

• Tamaki

Tamaki

とてもとても暖かい回答をありがとうございます😊
    私よりももっと赤ちゃんを早く出産しているお母さんがおられて、自信を持って育てられているのにお恥ずかしい限りです…。

その都度その都度で心配事を相談して行こうと思います😊🌸

• 4月8日
ゆう

うちの1歳8ヶ月
34週で1880gで
産まれました(^-^)
今8キロ程です
皆より成長は遅いですが
自分のペースでゆっくりと
してますよ\( ¨̮ )/
早く出てきたかったから
早く産まれたんだと
思うことにしました😊

• Tamaki

Tamaki

早くお母さんに会いたかった、と思うと愛しさもひとしおですね😊❤️

• 4月8日
mちゃん(25)

長女が2096で生まれました💦37w出産で
早産じゃなく、私が妊娠高血圧になり
胎児に栄養がいかなくて未熟児でした💦

今は5歳!
21キロあります!平均よりデカイです!
最初は心配が尽きませんが、
大丈夫ですよ✨✨

• Tamaki

Tamaki

暖かいお言葉身にしみます!
    きっと我が子も私に似ていつかはたくさん肉を蓄えるのでしょう!

• 4月8日
しーまま

状況が違うのですが、うちは3500gと大きく生まれましたが生後3ヶ月でやっと5kg超えましたよ😊
とうままさんのお子さんと同じくらいの大きさだと思います👍
うんちはどれくらい様子見て綿棒浣腸してますか?
うちは4日くらいなら出ないことがあったので💦

• Tamaki

Tamaki

個人病院の先生と、大学病院の先生どちらにも、気になったら1日に何回でもして良いということだったので朝晩2回浣腸しています😊

• 4月8日
みつ

私の娘も栄養が届きにくくて
2ヶ月早く出してしまいました😭
1092gで産まれました😌
体重中々増えないと不安になりますよね😂 でも今の所問題なく育ってます! ちなみに今は7キロです😊

• Tamaki

Tamaki

きっと問題なく大きくなりますよね!
    元気出ました😊

• 4月8日
スマイル

体重は減ってなければ様子見て大丈夫だよと助産師さんに言われました😁
うんち、私も2〜3か月くらいの時綿棒で刺激しないと出ない時期ありました!同じく軟便です。そして回数も劇的に減って心配な時もありましたが、
特に何もせず、今ではスムーズに出てますよ〜〜

私自身36年前に960グラムで産まれた身ですが、ありがたい事に障害もなく元気です。
心配は絶えませんが慣れない子育て頑張りましょうね😍

• Tamaki

Tamaki

減ってはいません!

スマイルさんご自身も小さく生まれたのですね!!とても勇気が湧きます!ありがとうございます😊

• 4月8日
omochichan

離乳食前の赤ちゃんはみんな軟便ですよ!離乳食が始まってしばらくしてからやっと固形のうんちになります!

• Tamaki

Tamaki

とろとろさらさらのうんちが不安でした💦

• 4月8日
Tamaki

皆さん暖かい回答をありがとうございました。

すぎたことを気にしてもどうにもならないですね💦
この子は小さく生まれた、でも元気にここまで育ってくれた!
体重は増加幅が減少しているとはいえ軽くなっているわけではない!
うんちはそのうち出るようになる!

そう心に据え置いて、とにかくこの子の今を見守っていこうと思います!
ありがとうございました😊🌸