※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

断乳や卒乳の経験を教えてください。夜間の授乳に悩んでいます。成功や失敗体験を聞かせてください。

断乳、卒乳みなさんはどうしましたか?
その時のエピソード教えて欲しいです。

そろそろ夜間寝て欲しいなーと思っているんですが、起きても授乳すればすぐに寝てくれる方が泣かれるより楽なのかとも思ったり…。
でも、食事に気を使わなくてよくなるなら(詰まりやすいので)それもいいと思ったり…。

どうしようかと悩んでいるところです。

多くの方の成功、失敗体験教えてもらえたら嬉しいです。お願いします( *'罒'* )

コメント

1歳10ヶ月で断乳しました。

1歳0ヶ月で保育園に入園したので、夜間授乳だけでしたが一晩に4回…
慢性的な寝不足(当時は気づいていませんでしたが)
でも鼻が詰まったり、体調悪い時は母乳あると便利でした。

1歳10ヶ月まで頑張ったメリットとしては、今日からオッパイないよという説明をじゅうぶん理解できる年齢なので、泣かれることも抱っこを要求されることもなく楽に断乳できました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

理解してくれるとスムーズにいくんですね。仕事しながら夜間に4回も起きるとやはり育休中より辛いですよね?

• 4月8日

退会ユーザー

1回5分程度で、泣くことなく「パ!」と言って起き、飲んだらそのまま寝落ちだったので当時は辛いと思いませんでした。
    (添い寝はやったことないので、毎回座らないといけませんでしたが…)

今は連続して睡眠とるのって大切なんだなぁと思います。
    もう夜間授乳はできません😅

• 4月8日
KAI

1歳2ヶ月のときに断乳しました。
私はして良かったです!

寝かしつけが楽だと思ってずっと添い乳してましたが、断乳に踏み切ったのは遊び飲みされると気持ち悪く感じるようになったのがキッカケでした。
嘘見たいに3日間のギャン泣きを耐えたら、添い乳無しで寝てくれるようになりましたよ👍
自分睡眠時間が増えたこと、好きな食事を食べれるようになったこと、好きなものが飲めるようになったこと、抜け毛が止まったことが良かったです❗️
どれも、育児の上で精神的にしんどさを感じてたので解放された気分でした‼️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

3日間のギャン泣きの時はずっとママの抱っことかで耐えましたか?

• 4月8日
  • KAI

KAI

ひたすらトントンです!
    仰け反って泣き続けたので抱っこは危なくて出来ませんでした。

2日間は泣き疲れて寝落ちするのを、寝る体勢にはいるとマグロの様にのたうち回りながら泣き始めるので、トントンと声掛けで待つ感じです。
    ゴロンゴロン動き回るので、近くに来たらトントン、寝れなくて辛いね!
    大丈夫寝れるよー!とか声かけてました。

3日目にあれっ泣く勢いが小さくなったなって思ってたら、しばらく泣いた後に自ら寄り添って寝始めてました。

4日目からは寝る前のルーティンの絵本とお歌の後に泣くことはほぼ無くなりましたよ!

• 4月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

寝る前のルーティーンを作らないとですね。
    今は7時頃お風呂入ってでるとすぐに眠くなって授乳して寝ちゃうので😰
    そこから少しずつ変えていこうと思います!
    根気良くですね!ありがとうございます😊

• 4月8日
nana

うちは1歳5ヶ月で卒乳しました。
同じく、夜間寝て欲しいと思いつつも、飲ませれば寝ちゃうしとズルズル。。。
1歳2ヶ月から急にたくさん食べるようになり、食後の授乳が徐々に減って、自然と夜間も減って行き。。。
最終的に寝る前の授乳だけになり、ある時寝る前も欲しがらず、今がチャンスか?とその日からスパッと卒乳しました😅
おっぱい星人でなかなか離乳食を食べない子だったので、やめるの大変だろうと予想してたのですが、あっさりでした💦
気兼ねなくコーヒーが飲めるのと、大好きなお餅を気にせず食べられるのが嬉しいです😆

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お餅私も好きなので食べられると嬉しいです!!
    ごはんいっぱい食べてくれるようになった時、何時に食べさせてましたか?

あっさり卒乳、うらやましいです。
    段々減って行ったということはおっぱいの支障も出なかったですよね?

• 4月8日
  • nana

nana

朝8:00、昼12:00、夜18:00でずっとやってました。
    全然食べなかったんですけど、食事の習慣をつけるために、多少ズレることはありましたが、毎日続けました。
    朝飲まなくなり、夕飯後がなくなり、昼がなくなりと徐々にだったのですが、朝方4:00頃を最後に寝る前21:00まで開くと、さすがに最初は少し張りました💦
    でもしこりができたりゴツゴツして熱持ったりという程ではなく助かりました😅

• 4月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

18時、そんなに遅くないのに夜飲まなくなったりするんですね!
    すんなりいけるといいな。
    毎日コツコツ頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月8日