※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園で子どもが体調不良で休んでいる間、仕事を休むことに悩んでいます。病児保育の登録もしておらず、辞めるべきか考えています。

こんばんは😃
4月から子ども達は保育園に行き始め、私も職場復帰しましたが…2日目から体調を崩し、保育園をお休みしている為、私も仕事を休んでいます😫
月曜日、火曜日と、私がどうしても仕事を休めなくて、旦那さんも仕事で、まだ子ども達は、本調子ではない場合…どうしたらいいのだろうと悩んでいます😥
どちらの実家にも預けられず、病児保育の登録も、まだしていません…
やっぱり、保育園に預けずに、仕事も辞めた方が良かったのかなぁ…

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

仕事休めず周りにも預けられない場合は
病児保育の登録をして預けるしかないですかね😭💦
子供は強くなりますよ!
大丈夫です☺️

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    明日、早速病児保育の登録しに行きます!
    3月に、病児保育に電話したら、4月入ってから登録しにきてくださいと言われ、4月2日の保育園の帰りに登録しに行く予定が、2日から体調を崩して、登録しに行けませんでした…😥

• 4月7日
  • かな(◍•ᴗ•◍)

かな(◍•ᴗ•◍)

グッドアンサーありがとうございます❤️
    うちも今月から保育園に通い始めたばかりなんですが
    鼻水と咳が出てて、保育園の洗礼だな!?と思ってます😂
    お互いお子様早く良くなって保育園も慣れますように💕
    母も大変ですが頑張りましょうね💪💕

• 4月8日
  • ゆか

ゆか

うちは、鼻水がひどくて、寝ると咳がひどくなり、寝起きには、咳こんで吐いちゃうくらいです…
    朝の5時過ぎに、上司から連絡があり、子どもの体調次第で、休んでもいいと言われたので、今日まで、お休みをいただきました😣
    主人が夜勤明けで帰ってきたら、早速病児保育の登録に行ってきます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

辞める事を考えるよりもまずは病児保育に登録しに行ってはどうでしょうか?
私なら先ず登録しに行きます!

(私は復帰前に登録済ませていましたが😅)
理想は復帰前に登録が理想でしたが
双子ちゃんだとなかなか色々制限かかって難しかったのかな?とも感じました💦

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    復帰前に行きたくて、電話したんですが、どこも4月以降に登録しにきてくださいと言われ、年度が変わってからの登録になるのかな?と思いました😣
    明日、早速登録してきます!!

• 4月7日
くまのふー

うちのところの病児保育は、預ける初日でも登録できます!
空きがあれば利用できるかもしれませんよ!

あとは、緊急サポートといって、ファミリーサポートの病気版みたいなのもありますが、お住まいのところはいかがでしょうか?

あとは、本調子ではないけど熱などなく、預けられる基準は満たしていれば、ひとまず預けて職場に連絡もらえると休めたりしませんかね…

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    明日、早速登録に行きます!
    ファミリーサポートの病気版みたいなのがあるんですね!
    初めて知りました!!
    探してみます!!
    今のところ、熱は3日からなく、咳と鼻水が出ていて、食欲がまだ、半分くらいしか食べれずにいます…寝つく時と、寝起きに咳がひどくて、毎晩苦しんでます😫

• 4月7日

こんばんは。
私は専業主婦ですが子供が二人いて、下の子が入院になる際上の子の預け先が無くて大変でした。結局旦那にすぐ帰ってきて貰ったり休みを取って貰って対応するしかありませんでした。いろんな所に問い合わせても急な事は対応は難しいと言われ受け入れてもらえる所が1つもありませんでした。
もし私が仕事していたら、しょっちゅう上の子が風邪を貰ってきますしその風邪等が下の子に移り低年齢の為重症化しやすくすぐ入院。
こんな事の繰り返しだしどちらの実家も病気持ちで頼れず、受けれるサービス自体もない状況なので、仕事休んでばかりで職場にも迷惑になるし子供も体調不良ばかりで不安だろうし働いてたら体調不良ばかりで休む事ばかり頭がいって余裕もなくイライラもしただろうし働かなくてよかったです。
ちなみに娘はもうすぐ1歳になりますが3回入院、今も兄妹でRSで入院してます。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😌
    主人には、子ども達が小さいから、まだ働かずに家にいてほしいと言われたのですが、仕事復帰しました😣
    職場と主人と相談しながら、この先を考えたいと思います😌

• 4月7日
ハッピー

保育園に行き始めると、必ず熱は出ます。
未満児クラスくらいまでは、仕方ないと割り切るしかないです。
冬になるともっと大変なので、すぐに病児保育登録した方がいいと思います。
ただ、年少あたりになってくると身体も強くなってきます。
復帰直後、大変だと思いますができることをするだけです。
本調子ではないの程度が分かりませんが、37.5℃以下ならとりあえずは預けることはできますが熱が上がって連絡が来る可能性は高いと思っていた方がいいと思います。
その場合、実家に頼めないならば、お母さんかお父さんが休むしかないですね。。。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    明日、早速登録しに行きます!!
    主人と相談し、明日は、一旦保育園に預けて、熱が上がったら職場に連絡をもらうようにしました!
    主人には、お昼から休みをもらえるか、職場に相談してもらうことにしました!
    実家が車で2時間以上かかる場所にあり無理で、義理の実家は車で5分の場所にありますが、私が仕事を休めないと言うのは理由にならないと預かってもらえませんでした…

• 4月7日