※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。子育てを手伝ってもらえず、喧嘩も。過去の記憶も不満。母に対する思いが複雑でイライラしています。

すいません愚痴です…
諸事情により実家で今子育てをしています。
もちろん生活費を入れて、母は自分の家の家事のことにはあまり人にあれこれして欲しくない人なので、洗濯とかはさせてくれず、基本頼まれた事をやっています。
もちろん息子の面倒見させたりなんてしてません。

母は父と私が幼いときに離婚して、シングルマザーです。
もちろん子育てもしてきたとは思います。
でも私には、母が良く彼氏と遊びに行き 知り合いの家に預けられていた記憶しかありません。
それは別に息抜きなんだな、って思って何も文句を言わなかったし、彼氏を連れてきた時も 母のこれからを邪魔する権利もないし、って 嫌な顔せず彼氏とも仲良く出来るように接して来ました。

母は昔から被害妄想がすごくて、叔母や祖母にも迷惑かけたりしてました。
酒癖もめちゃくちゃ悪いです。
私が子供が産まれてから、更にそれが酷くなりました。
子育てのことにも色々口を出してくるようになりました。
口を出して来ることも、何も根拠がない母の思い込みばかりです。

そして先程色々たまってて、いつもながら被害妄想やグチグチが止まらなくて、すごく頭に来て大喧嘩してしまいました。
子供が居てるのに。
子供にはとても申し訳なかったです。

良く私は子育てをした!きっちりした!って言ってるのですが、確かにシングルマザーで周りの助けがありつつも育ててくれました。
でも叔母とかによく預けられていた記憶が多くて、正直母との想い出はあまりなく、妹や私がお母さんあれしよ!と言っても、むり!ってすぐに怒ったりしてた記憶しかありません。
遊んでもらった記憶もないし、むしろ叔母とかのが私からしたらお母さんです。

なのに、色々言われても私からしたら何も響きません。
すごく親が、親が、って言うのですが、あまり良い思い出がないので、何も響きませんし正直鬱陶しいです。
何でお母さんのために色々我慢したり、お母さんのこれからを考えて変な彼氏とかでも仲良くしたり会ったりしてたのに、何で私が毎日のように文句言われなきゃいけないのでしょうか。
もうイライラ止まりません。本当に鬱陶しいです。

すいません、長々と愚痴でした…

コメント

あや

結婚して家を出ると思っていた娘さんがまだ家にいることに正直イライラしているのかもしれませんね。
ストレスが溜まるのは良くないので実家出るのは厳しいですか?

• みつき

みつき

コメントありがとうございます。
    元々県外に居たのですが、子供が産まれて夫は手伝いもあまりしてくれず、もちろん県外なので周りに頼れる人が誰一人居なくて、それで精神も体もやられて実家に居ます。
    それを母も知ってますが、結局世間体ばかりで私の体のことは二の次です(T_T)
    夫も自分の趣味などのやりたいこと優先で、どれだけ私の体調が悪くても我慢してろって言われたので、でも息子がいるのでそうもいかず実家に帰って来た、って感じなんです…😭

• 4月7日
はなめがね

お世話になった叔母さんや祖母の家に行く方が良かったんじゃ…
私も実家で同居ですが、両親健在で兄2人と旦那がいる大所帯です。
色々条件は違いますが、私は他人に話せば実家暮らし楽だね〜と言われます。
諸事情でとあるので家を出て子供と2人というのはすぐにはできないと感じられます。
これからのために、なるべく別居できるよう動いた方がお互いのためだと思います。

• みつき

みつき

コメントありがとうございます。
    叔母や祖母の家は、詳しくは言えませんが役所からいただくお金の件で、私らが住んだり出入りしてるのを役所にバレたら 役所から振り込まれるお金が少なくなってしまうから無理なんです😭不正受給とかではないです。
    本当は祖母や叔母の家に居たいです。
    実家が必ずしも楽チンとは限りませんよね…。
    でも実家が楽チンって思えるほど母親と関係が良好なのが羨ましなぁ、って言われるたびに思います。

• 4月7日