※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。階段を歩きながらの寝かしつけで疲れているそうです。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

生後6ヶ月の寝かしつけについての質問をさせてください。毎日19時か20時ごろにミルクをあげて、21時ぐらいから目をこすり始め、抱っこか抱っこ紐で寝かしつけしています。しかも階段を歩きながらでないと寝てくれなくて、20分から30分かけて寝かしつけしてかなり疲れます。
皆さんの良い寝かしつけ方法を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

🐰

筋トレじゃないですかそれ😵
お疲れ様です、、

おすすめしていいのかわかりませんが、5ヶ月ごろからは添い乳ならぬ添いミルクでそのまま寝かせちゃってます。
本人もお風呂上りはミルク飲んで寝る!というのがわかってるみたいで、すんなり寝てくれます。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

添いミルクですね。あとは最近ミルクがあまり飲めなくて、5時間間隔でも飲ませる時嫌がって最初飲まなくて、歌であやしたりして飲ませている感じです。

• 4月6日
ゆうあか

うちは寝たフリです(*^^*)

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

ありがとうございます。
    寝たふりもいいですね。朝寝で試したことがあって成功しましたが、夜の寝かしつけはダメでした。

• 4月6日
みほみほ

それは大変ですね😥
うちは21時ごろに最後のミルク飲んだら目をこすり始めるので、暗い寝室に連れていって、添い寝で寝かしつけてます!
最近はお布団に入ってから絵本を読んだりもしています。
たまにぐずって寝ないこともありますが、しばらくは添い寝のまま様子見て、ギャン泣きしたら抱っこ、というふうにしたら、添い寝だけで寝ることも増えてきました(^ ^)

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

添い寝ですね。たまに添い寝して絵本を読んで寝てくれるかなぁと思って、結局ぐずるので、抱っこしちゃってます。

• 4月6日
mer

6ヶ月の頃は絵本を読んでから暗くした寝室に移動してトントンで寝かしつけてました✱︎
娘は毛布が好きで毛布の端っこを触りながら寝てます😳
今ではトントン無しで勝手に寝てくれます😂

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

そんなに簡単に寝てくれる日が早く来てほしいです。

• 4月7日
ぶてぃこ

バランスボールで寝かせてます!
眠くなってグズグズし始めてから、バランスボールでポヨンポヨンしてると、大体5分ぐらいで寝ます。
寝てもしばらくはポヨンポヨンして、腕が疲れたら、ソファにもたれて腕を休めて、しっか寝付いたところでベッドに連れて行きます!

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

バランスボール5分で寝るなんて優秀ですね。今日買いに行きます

• 4月7日
サナ

私もバランスボールです!
5分以内に寝るので重宝してます😆試したことなければ是非オススメします!

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

確かに試したことなくて、早速今日買いに行こうと思います。

• 4月7日
sina

うちはおしゃぶりです!!クセになるという意見もあると思うのですが、本当に楽で…😭しゃぶり始めてから5〜15分以内に寝ます💤

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

おしゃぶりが最近あげたから、まだ慣れてなく、今度寝かしつけの時試してみます。ありがとうございます!

• 4月7日
。

うちは、お風呂上がりでミルク飲ませて
暗くしてる寝室に連れて行ったら
1人で1時間半ぐらい、ゴロゴロ寝返りして遊んでから疲れて勝手に寝ます😂
それを横になりながら見守ったり、まだ家事が残ってたら、子ども1人でゴロゴロさせてます!
うちは3ヶ月前ぐらいまで、抱っこじゃないと寝きらなくて、でもだんだん体重も増えて腕が限界になってきたので
もう抱っこでの寝かしつけをやめました!
いくら泣いても抱っこしないで、トントンするか寝たふりするか、、!そしたら何日かしたら、むしろ抱っこでは寝なくなりました😂

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

もう今日からでも抱っこやめようと思っています。もう重くて腕が限界ですね。

• 4月7日
うーた

毎日お疲れ様ですm(_ _)m寝かしつけ大変ですよね。
うちの入眠前の儀式は、絵本→部屋を暗くする→寝かせて歌を歌いながらトントン→寝る。慣れるまでは泣きますが、慣れると寝れるようになりました。
昼寝の時も歌って寝かせることを繰り返しました。昼寝の時は、離れた所でグズっても歌うとそのまま寝てくれるようになりました。
車に乗せてグズった時も運転しながら歌って寝かせてます…💦

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

歌を歌うというのはいいかもしれません、ミルクを飲まない時歌いながら、聞いて飲んでくれたりしていますので、今度歌を試してみます。ありがとうございます!

• 4月7日
みさき

うちの子は、ちょっと前まではお腹の上に乗せてトントンかなかなか寝付けなかったらお腹の上でおっぱい吸わせてましたが、ずり這いが出来るようになり、お腹の上で動きまくるので、試しに腕枕でトントンに変えてみたら、普通に寝てくれました。
寝る前のミルクとおむつ替えして部屋を暗くしたら寝るという習慣が出来てきたのかな?と思います。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

腕まくらを試したことがあって、やっぱり泣いて抱っこになっちゃいました。

• 4月7日