※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月検診は個別で受ける必要がありますか?

2ヶ月検診って受けるものですか?
母子手帳に2ヶ月の欄がなく、新生児訪問の時に予防接種と一緒に体重や身長を測ってもらうところが多くてだいたいみなさんそれで終わらしてますって言われました。
予防接種受けたのですが帰ってから、あれそういえば体重測ってもらってないと思い質問させていただきました。
個別で小児科や産院へ予約して受けるのでしょうか?

コメント

Nii

私は2ヶ月のときに予防接種はしましたが検診は受けませんでした(><)!

m

2ヶ月健診は基本的にないと思います。
1ヶ月健診の次は3.4ヶ月健診ですね☺️

体重はこれからまた予防接種を受ける時にでも測りたいことを伝えれば測ってもらえますよ!

Anp

2ヶ月検診は受けてないですね🤔
すぐ3.4ヵ月検診ありますし!
体重、身長ならわざわざ病院行かなくても児童館とかイオンでもはかれますよ!

るん

2ヶ月検診はあまり聞かないですね😊
その頃から予防接種が始まるので、
小児科には連れて行くのですが
検診はしないです😅

ひー

なにもしなければありません。
わたしは産院が希望すれば2ヶ月検診やってあげますって感じだったのでやりました^_^
今考えると別になくても良かったかなと思いますが、体重、身長とか、乳児湿疹がひどかったのでその経過を診てもらえたりしたのでまぁよかったです。
身長、体重はショッピングモールなどの授乳室でも測れること多いので、それだけを希望するならわざわざ2ヶ月検診しなくていいと思います。

ママリ

ありがとうございました😊!!