※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

共働きを目指し、保育園に0歳児を入れたが、時間外や土曜保育が難しく、困っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

0歳児の時間外保育や土曜保育などを利用したことがある方に保育園事情をお伺いしたいです。

旦那だけの収入ではギリギリなので前から春に共働きをしようと考えていていました。
0歳児からの方が保育園に受かる確率が高いと聞き、私は職を辞めた無職の休職中なので0歳から申し込むと運良く受かり現在は慣らし保育中です。
求職者は1ヶ月以内に就職しないと退園になるので慣らし保育が始まったと同時に就活をし、これも運良くスーパーのパートとして即採用されました。

園のたよりには
【基本保育】平日8:30~16:30土曜日8:30~12:00、
【時間外保育】平日7:00~8:30、16:30~18:00、土曜日12:00~17:00
と書いてあります。

スーパーはサービス業なので土日は人手が足りていないらしく、園のたよりにも時間外や土曜日の記載はありますし時間外申請書も貰いましたのでスーパーに土曜日も出れると伝えると、それが功を奏して受かりました。
ちなみに勤務時間は8:00~12:00or13:00土曜日も合わせて週4日の4、5時間程度です。

求職者の私は時間に猶予がないので早速面接の帰り園長先生にその事を伝えると

「0歳児の時間外保育や土曜日保育はちょっと。。まだ小さいから負担もあるし何よりかわいそうよね、かわいそう。かわいそうよ。どうしても朝早くから休日も出ないと雇えないって言われるなら考えますけど」

かわいそうと何度も言われ五月以降も時間外も土曜も全てかわいそうだから厳しい、せめて1歳になってからと断られてしまいました。

説明会でもしおりにも0歳児に限ってはダメと何も説明もされませんでしたし書かれていないのでまさかこのように断られるとは想定していませんでした。

既にバイト先には休日は出れると伝えてしまった上採用されたので今更出れませんとも言えません、時間帯は何とか変えてもらえましたが休日1度も出れませんなんて厚かましくて言えません。
こちらも生活がかかっているので8ヶ月の子どもにはかわいそうだと私もわかっていますが好きでやっているわけじゃありませんしやむを得なくでした。

企業にとって条件の悪い小さな子持ちの母でもやっと受かったのに職を失いたくありませんし、迷惑もかけたくない、正直時間帯も考慮して頂いているのにこれ以上言えないし言いたくありません。

せめて土曜日は預かって欲しい。これが本音です。

私の詰めが甘いのと計画性が無く浅はかだった事は分かっています。。

そこで皆さんの園では0歳児は時間外も土曜日も利用できないという暗黙のルールはありましたか?
園の事情を聞かせてください。

またもしこのような状況の場合皆さんは保育園に合わせるか自分の仕事に合わせるかどちらを取りますか?絶対にダメなようではないようです。ですがすごい園長先生は嫌そうでした。

誹謗中傷や否定的な言葉が強いコメントはごめんなさい御遠慮をお願いします(+_+)

せっかく受かったのにこんな事が起こりモヤモヤしてしまって。。。

皆さんのアドバイスを頂けるととても気持ちが楽になり助かります。

拙い長文ですがよろしくお願いします(+_+)!

コメント

さら

我が家の娘は生後10ヶ月から保育園に通い始め、慣らし保育の終わった2週間後くらいから7:00-18:00で通園していました。標準時間での認定だったので、延長扱いにはなりませんでしたが…それでも、保育園は何も言わず、むしろとても良くしてくれました。保育園って働く親の味方のはずなのに、そんなにあからさまに嫌な態度をする職員がいるのですね…

確かにかわいそうなのかもしれませんが、とくに0歳の子供なんて保育園慣れるのがすごく早いです!

私なら、食い下がらずに保育をお願いすると思います。朝は早いけど、そのかわりお迎えは早めに来ます…など、少し譲歩してみてもいいかもしれません。

• さら

さら

時間外も仕事先に変えてもらわないで雇ってもらえないのでどうしてもって前提にすればよかった良かったです😭
    さわさんの保育園が羨ましいです。さわさんの案の通りその代わり早めにお迎えに来れるという事を主張しても寧ろ平日をフルで働く風にして欲しいと言われてしまいました😭食い下がっていいんですね!来週説得頑張ります!

• 4月5日

認可園ですか?認可なら園長に相談してもらちが明かない場合は、市役所の担当部署に相談(クレーム)するとよいと思います。

0歳児は手がかかるから、保育士を増やさないといけないから、保育園側からすると預かりたくないんだと思います。

退会ユーザー

その園長の対応はナシですね…役所に相談する(と言う)、旦那さんから話してもらう(保育園はママには当たりが厳しいです💦)なども交渉カードとしては有効です。面倒ですが💧

• 4月5日
  • さら

さら

まずは旦那に話してもらおうと思います(+_+)旦那でダメなら市役所に相談するしかないですね💧かわいそうって何度も連呼されたので辛かったです。。

• 4月5日
  • さら

さら

10年以内には廃園予定ですが認可保育園です!

• 4月5日

退会ユーザー

男性が行くとコロッと態度が変わるかもしれません😒旦那さんに市役所に相談(報告)することも言ってもらったほうがいいかもしれませんね。

本当に嫌な思いをされましたね😖💧
    さらさんの主張はおかしくないし、嫌な思いをされたことは事実なので、どちらにせの市役所に報告してもよいかと思います。

• 4月5日

退会ユーザー

恐らく園側はこどもの視点で考えると~とか言ってくると思いますが、こっちは生活かかってるんで!と押しきってください!

• 4月5日

退会ユーザー

公立か私立かにもよりますが、認可なら保育士が足りない場合、他の園から回してもらうことも出来ると思うので、園長がダメなら市役所へ👍

• 4月5日
  • さら

さら

こっちは真剣に悩んでるのに男でそう簡単に態度が変わるなんてそれはそれで複雑ですね😑💭自分が世間知らずだったのか?とモンモンとしていたのでそういった言葉が聴けて良かったです😭市役所にも相談してみようかと思います。。。

• 4月5日
めいりぃ

私の通ってる園ではそんなことなかったです。
私は4ヶ月から預けてます。
8時30から16時まで預けてます。
土日も仕事してます。
土日は、旦那も仕事じゃないと預かってもらえないですが。
仕事の場合は、預かってもらってますよ。

かわいそうだから、厳しいってなんですかね?
ただ、0歳児が増えると、それだけ人増やさなきゃいけないから、そう言ってるように聞こえます。

私なら気にせず、保育園に預けます。
雇ってもらえないと言われましたと言って、預けます。
さらさんが、負い目を感じることは全く無いと思います。

• さら

さら

私も人が足りてないのかなと思いました。。。断れない口実を言って遠慮なく説得しようと思います(+_+)

• 4月5日
豆もち

0歳児だと保育士の人数が+でかかるので、保育士さんのシフトが回らないのかなと思いました。
公立の認可保育所で働いていますが、時間外や土曜日保育で断ったことはありません。
無認可の保育園でしょうか?

• さら

さら

それが認可保育園なんですよ。。。10年以内には廃園予定ですが。。絶対に無理というわけではなさそうですがすごく嫌そうにしていました(´・_・`)

• 4月5日
ぽぽちゃん

かわいそう・・・ですかね😅?
お仕事が早く終わるなら、お迎えも早いですよね?
週4のお仕事なら、保育園に行くのは土曜を入れたとしても週4回ですよね?
週5で基本保育で預けるよりも、園にいる時間は圧倒的に短いと思うんですが。。

私なら、入園時に0歳の土曜保育や延長保育はダメという話がなかったので預けられることを前提だったを伝え、
週4で迎えの時間も早いのにどのへんがかわいそうなのかきちんと説明してもらいます。

それが本当に納得いく理由なら仕事を考え直します。
納得できなければ、にこやかに預けます。

• さら

さら

そうなんですよ、フルで働くよりその分短いしお迎えもお昼に行けるのに。。と思いますが園側としてはむしろ平日にフルで入ってもらった方が都合がつくみたいです。変な雰囲気にならない程度にどうしてダメなのかかわいそうだけじゃなくて具体的に説明してもらおうと思います(´・_・`)預けようとするだけでここまで神経がすり減るとは思いもしませんでした⤵︎アドバイスありがとうございます!

• 4月5日
○pangram○

娘の保育園、
0歳児クラスから預けてました。

8:15〜18:30預けてましたよ😅

でも、最初は18時にはお迎え行ってました。

先生は嫌そうにしてなかったですね…

• さら

さら

園によって状況は全然変わるんですね(+_+)市役所にも掛け合ってみようと思います。。

• 4月5日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの子は10カ月半で、もうすぐ一歳だったからかもですかね?
    あと、すでに、三回食、ミルクなし、断乳しており、食事で全て栄養をまかなっていました!

• 4月5日
  • さら

さら

そうだったんですね!うちの子は8ヶ月の2回食でまだミルク飲んでます(+_+)せめて1歳になってからと言われたので月齢の関係も大きいかもですね(´・_・`)

• 4月5日
ママリ

私はシングルで下の子が4ヶ月の時に預けて、18時まで預かってほしいと言ったら、同じように主任に断られました。
0歳児だから負担がかかり可哀想だと…。
こっちも預けたくて預けてるわけじゃないのに、可哀想って言われてもですよね😅

• さら

さら

0歳児だとやはり色々言われるんですね💧かわいそうというアバウトな理由で断られても本当参ってしまいますよね。。ミニオンさんは断られたその後どのようにしましたか?よければ聞かせてください´`*

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

何回か言ったんですけど、ものすごく嫌な顔でふてぶてしい態度やったんで、勤務時間変更してもらいました😭その後もなにかと言われて、お盆の日に子供を預けようとしたら、お盆全部仕事なん?休めへんの?って強い口調で言われたのをきっかけに、園長に話しをしたらコロッと態度が変わりました😅

• 4月5日
  • さら

さら

勤務時間変更せざるをえないですよね。。私も変えてもらいました(´・_・`)私の場合園長先生に言われてしまったので希望が薄いですね( ; . ; )望みは市役所しかなさそうに思えてきました。。。それにしても休めないの?ってキツイ言い方ですね(´・_・`)私もなんだか言われそうな気がします…😖⤵教えて頂きありがとうございます!

• 4月5日