※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこママ
家族・旦那

義理母の躁うつ病についての悩みです(>_<)私は義両親と隣で敷地内同居を…

義理母の躁うつ病についての悩みです(>_<)
私は義両親と隣で敷地内同居をしています。長女を妊娠中の7年くらい前に引っ越してきました。
引っ越した当時は元気で普通の義母でした。
長女を出産して半年くらいで、同じく敷地内にいた祖母が病気で倒れて介護になり、実娘だった義母が家で介護をしていたのですが、それがきっかけ?でうつ病の症状が出てきて部屋に引きこもりになってきました。義母の妹が近くに住んでいるので妹が祖母の介護をし、今は祖母は施設でずっと暮らすことになりました。
義母のうつは治らず、それ以降も部屋から出てこない日々が続いていました。
私も最初は子育てが大変で私が高熱を出した時とか少し見て欲しいときも無理、と言われて育児に関してはノータッチで過ごしてきました。
それから何年かすぎ、去年の冬に急に元気になり、本人は「治った!元気になった!」と言い当時5歳の長女と出かけたい!といいよく連れ出して近所の知り合いの服やさんなどに連れていってました。
私は治ったのかな?と最初は思ったのですが、徐々に行動がエスカレートしていき、年末のある日、夜の9時頃さぁ寝ようと思ったら急にチャイムがなり、出ると義母が大泣きで家に入ってきました…
えっ?って思ったのですがどうやら義父とケンカしてもう酷すぎる!ここに居るわ!と言われまだ1歳の次女もいるのにそれから何時間も居すわり…旦那が義父の所に行ったらケンカなんかしてないよ、とあっけらかんで義母が急に勝手に怒って出てったらしいと…
義父に義母を引き取ってもらうように家に来てもらいましたが孫の前なのに大声で、「帰れ!あんたが悪いわアホ!」とか言って義父が呆れて怒って帰っていき…結局12時まで長女と遊びたいって帰らず(;_;)
旦那が何とかなだめて家に送ったら今度は旦那が帰ってこず…見に行ったら義母が「今宝探しゲームをしてるの」と…もう夜中の1時。その時おかしいと思いました…
次の日も朝6時にチャイムの連呼、私は支度中だったので旦那が出ると勝手に寝室で私のベッドに寝ててその時私の何かが壊れました(;_;)
それ以降、夜12時に「なんでこっちこないの!」と怒ってきたり、チャイムに出ないと5分おきにならしたり…夜に訪ねて来て目を離した隙に三角コーナーにあった生ゴミを食べたり…もう限界でした(>_<)
でも隣なので逃げれず…車で居留守を確認し、ライトで何時に寝てるかもチェックしています。
でも3ヶ月経ち、急にまた引きこもりに戻りました。あれから一年、まだ引きこもり中です。次元気になった時が怖い(*_*)もちろん病院には行っていて、入院もしましたが、あまり変化がありません…
ちなみにうつ状態に入ると元気の頃にした行動はすべて忘れているようで覚えてません。
元気な時は反抗せず、はいはいと言うことを聞いた方がいいらしいのですが、結婚してから子育てもほぼ手伝ってもらえず部屋に引きこもりだった義母にそこまでできない自分がいます(>_<)
隣にきたのが本当に失敗…すみません、長い愚痴を聞いてくださりありがとうございました(>_<)

コメント

piko

それはストレスになりますね…
兄も躁鬱なので接する側がどれだけ気を使うかよくわかります。
小さなお子さんいながらと考えると私ならストレスでおかしくなってしまう気がします…

義母もしかして軽く痴呆がかってませんか?
被害妄想や子供のような言い分がちほうの症状にちょっと似ているなと思ったもので…

  • みーこママ

    みーこママ

    躁うつ病って接し方が本当に難しいですよね(>_<)怒りたいのに怒れない…
    一番辛いのは同居してる義父だと思いますが、回りに迷惑をなるべくかけないように早期退職して相手をしてもらってます(>_<)
    病院についていったことはないので分かりませんが、それもあるかもしれませんね(>_<)何か少女に戻った感じもあります…

    • 4月5日