※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
ココロ・悩み

父が糖尿病で透析になります。孫との時間を大切にしたいけれど、状況が厳しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

父が糖尿からの透析になります。今更良くなることはないとわかっていますし、生活習慣、自己責任ということもわかってます。
それでもまだ小さい孫をたくさん可愛がってほしい、抱っこは無理でも膝にのせてほしい。
いろんな思いがあります。
父は60代です。
同じように糖尿から透析になった方、ご親族がいらっしゃる方、詳しい方、糖尿からの透析は予後が悪いとききます。
みなさんはどうでしょうか?
カリウム、水分摂取、塩分摂取を気をつけさせたいとは思いますが、ここまで来てしまった人ですから、周りが支えなければどんどん悪化するとは思っています。

コメント

mama

主人の父が透析しています。腎疾患で30代の頃に透析導入して今年で28年目らしいですが元気に生活しています(^^)でもおっしゃる通り水分制限や塩分、電解質に気をつけて食事は摂取していますね!お義母さんが管理栄養士なのでその辺はきちんと管理しているようです。
透析もかなり進歩していて導入しても20年は生活されている方が大勢いますよ(^^)

ミン

看護師してます。叔父が同じように糖尿病で透析しています。50代後半です。
透析室でもたくさんの透析患者さんを見てきましたが、良くて良くなるというより横ばいですね。透析自体が相当体力使うものですし、負担もかかりますから歳を重ねる毎にしんどいと思います。
叔父は独身を謳歌している人ですので、我慢して長らえるよりは好きなことして死にたいタイプです。周りが何を言おうと結局は本人次第なので変わらずです。禁煙したり多少は気にかけているようですが。
透析は家族の前に医療従事者の方から細か〜く説明あるかと思います。生活、食習慣含めて。その理解度や受け入れ方がどうなのか御家族で確認してサポートしてあげられると良いですね。

@-bo

看護師をしてます。
糖尿病からの透析となった患者さんたくさん見てきました
水分制限や食事制限とてもつらいと思います。透析後の身体も辛いと思います
その中でも自由奔放に生きて、好きな物食べて飲んで、透析で引く人もいました。それは身体は相当しんどいです
ですが、病気や透析と向き合い上手に付き合っている人も多いですよ(^^)
自分でコントロールして看護師よりも透析に詳しい人もいるし
やっぱり家族の支えって大事だと思います
糖尿病であると足のケアも注意してあげてください。小さな傷から足が壊死してしまう事もあります。
糖尿病だと痛みが鈍かったり傷が治りにくいため、最悪は切断となります
深爪や巻き爪、小さな傷注意してあげてください

さち

透析と食事制限水分制限していれば、日常生活は遅れますし、確かに体の負担が大きくて体調悪い日もあるかと思いますが、お孫さん可愛がれると思いますよ(≧∇≦)
ただ、シャントある腕で重いものを持つのがダメになるので、抱っこは座りながらになると思います(≧∇≦)
腎機能は確かに悪くすると戻らないので、予後は悪いと言えますが、そのための透析ですから、上手く透析生活とお付き合いしていくのがいいと思います(≧∇≦)

deleted user

父が現在も週3日は透析です。
水分や体重管理が大変ですね😵
透析は15年程になります。

ありあや

叔父(現在63歳)が糖尿にかかり透析に10年以上通っています。
結局、左膝から下は切断して義足、白内障もでてきてほとんど見えていません。
叔父は独身で、ハチャメチャな生活でした。
医者じゃないので分かりませんが、周りのサポートがなかったのもここまで悪くなった一因かもしれないです😣
私が出産したときは白内障が進行しており、写真送っても見えないからと言われました…
お孫さんが見えなくなるなんて悲しすぎるので、たくさん会わせて元気をあげてください✨

ぴっぴ

親戚のおばさんですが、糖尿、腎臓悪くて透析なって60代で亡くなりました😢

生前は透析したあとは顔色もとっても良かったですが、次の日なるとすぐに具合悪いって横になってました💦水分も1日500ミリリットルとかですっごい気使ってましたが、タバコは隠れて吸ってましたね。
慣れない食事制限などありお父様も慣れないうちは八つ当たりなどすると思います。それを上手くサポートできていけばいいですね!

どうか長生きできますように☺️