※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
子育て・グッズ

息子が歯医者に行くのが心配です。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

歯医者についに質問させてください。

最近近所に小児歯科ができたので虫歯のチェックやフッ素塗布にいきたいと思っているのですが、息子がとにかく歯磨き嫌いで毎日ギャン泣きしてるのを押さえつけて磨いてる状態です。また、知らない場所で仰向けで寝転ぶことも苦手です。
こんな状態で歯医者につれていってちゃんとみてもらえるのでしょうか。。。
仕上げ磨きのときかなり暴れるのでうまく磨けてないことがとても気になっていてできれば連れて行きたいのですが、拘束されたりしたら。。。と考えると怖くて二の足を踏んでしまっています。

同じようなお子さんをお持ちのお母様で、歯医者に連れていった経験があるかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。

コメント

응

うちはまずママが寝っ転がってお口開いても怖くないっての見せてからママ寝た状態で子供が上に座って口開いてってやってます〜

おかぁしゃん

私も、息子のいやいや期とはみがきいやいやで、家でなかなか出来ない分、歯医者にチェックとフッ素で行ってますよ😃

なっちゃん

歯科側からの意見ですがお母さんが押さえつけてまでやってほしいならやりますしそこまでしてやらないでほしいならやりません(^^)
話してわかる年齢なら上手に誘導できる先生や衛生士さんもいますが2歳くらいだとイヤイヤ期もあったりでどうしても無理なときもありますね💦