※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari☆
ココロ・悩み

大部屋での空調の問題でストレスを感じています。移動や消すことが難しく、他の部屋は高額で経済的に厳しい状況。耳栓も効果がなく、医師も環境に慣れるしかないと言っています。産前のストレスで心配しています。

前置胎盤で管理入院中です。
現在、大部屋で過ごしていますが、ベッドの場所が空調の近くで、その音がうるさくて眠れない日々が続いています。

助産師さんに伝えたところ、どこの部屋も同じくらいで空調に異常はないとのことで、それなら空調から離れた位置に変えてもらえないか聞いてみたところ、大部屋から大部屋の移動はできないし、同じ部屋内でベッドの空きが出ても移動はできないと言われました。

理由は、空調に近いのは部屋の奥側なのですが、手前側は双子だったり出血があった方だったり少しリスクの高い方を優先しているからとのことでした。

試しに夜だけ消していただき、その日は快適に眠れたのですが、次の日に同じ部屋の方が空調が消えてるから暑くて眠れなかったと言っているのを聞いてしまったので、消すことは遠慮しようと思います。

大部屋以外の部屋は差額ベッド代が非常に高く、この先1ヶ月以上の入院を予定しているので、経済的に余裕もなくできない状態です。

耳栓をしてみたのですが、鼻にアレルギーがあるので、今度は自分の呼吸が響いてしまって、解決策が見つかりません。

担当医にも話してみましたが、環境の変化に慣れておかないとという回答のみ。
赤ちゃんが産まれたら眠る時間が少なくなりますから、それまでは体力温存しておきたいのに、こんな状態では産まれる前にストレスでどうにかなりそうです。

もう毎日憂鬱で何もする気が起きません。。。
大部屋でのストレス、どうやって解消されていましたか?



コメント

A

少し言いづらいかもしれませんが周りの人にその事を言って理解してもらうことはできないのですか?
勝手に空調を止められたりするより一言つけた方があぁそうだったのかと思えるし…

回答になってなくてすみません

くまモン

お金出して個室にすれば良いと思います。
無料の部屋だと病院側もみんなに合わせる方になるんじゃないですか?

くまモン

生命保険で入院費用補ませんか?

hikari☆

Aさん。
コメントありがとうございます。

確かに配慮が足りなかったです。

助産師さんには、換気は必要だし私一人の我儘なら我慢しますと伝えたのですが、一度消してみてもう一度つけた時に、確かにこれはうるさいね、夜試しに消してみようかと言われ、大丈夫かなと思いつつ好意に甘えてしまいました。

実際に消してみて良く眠れたのですが空気が淀んでる感じはしたので、やっぱり消すのは難しいんだと思いました…

我慢しますとは言いましたがやはり寝不足は辛いです…

hikari☆


コメントありがとうございます。

やっぱり無料の部屋ということで我慢するしかないんですかね。

個室に行きたいのはやまやまなのですが、80日以上の入院になるのと、個室の料金が2万以上と非常に高いため、保険では補えきれないです。

A

それか何時間か消してもらうってゆうのはダメでしょうか?

hikari☆


実は、夜空調を止めた助産師さんが朝止めたことを忘れてたくらいなので、それをたくさんいる助産師さん一人一人にやっていただくのは無理そうです…
それくらい、うるさいのが普通になってしまってるんですよね。
確かにうるさいけど言われるまで気づかなかったと言われました。
忙しく働いている方たちですから当たり前ですよね…

私のくだらない悩みにいろいろ考えてくださってありがとうございます。