※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

無痛分娩の予定日が未定で不安。次回検診まで待つのか心配。経験者の日程や出産までの経過を知りたい。経産婦の方、教えてください。

経産婦の方、計画無痛分娩の経験のある方などに伺いたいです!長文です(;_;)

私が、経産婦で計画無痛分娩の予定なのですが、まだ無痛分娩の予定日の話が出てきません。
今日37w0dで、検診だったのですが「子宮口が1センチ開いてきてるねー、でも経産婦さんだとこれくらいの時期だと開いてきてる人いるから問題ないよ」と言われ、他の話はなくさらりと検診が終わりました。
その時は、問題ないっていうことは次の検診(1w後)まで生まれそうにないってことかなと思いましたが、よくよく考えてみると、
37w過ぎたら無痛分娩の予定日の話がでてくると麻酔科医が言っていたが話が全くなかった
赤ちゃんが下がって来てるのか聞いてない、
上の子は子宮口1センチ開いてた9日後に生まれてる、
経産婦はお産が早いってきくから次の検診またずに陣痛くる可能性も高いんじゃないかなど気になってしまいました(;_;)
1人目の子とは今回病院も違うし、計画無痛分娩も初めてだし、産科の先生がきちんと把握した上であえてまだ無痛分娩の話を出さないだけなのか、はたまた無痛分娩のことを忘れられているのか心配です。電話して聞くほどの内容でもないので、困っています。

ちなみに経験ある方、無痛分娩の日にちはいつ頃決まりましたか?また、子宮口1センチくらいと言われてから、どれくらいで陣痛・出産になりましたか?差し支えなければ、上のお子さんの出産週数教えていただきたいです。

私の1人目の子は38w0dで子宮口1センチ.39w0dで2センチ39w2dで出産となりました。

1人目と2人目が違うこと、いざ陣痛がくれば無痛分娩は諦めないといけないことは重々承知なのですが、来週の検診までそわそわしそうで、、もしよければ教えてください(T_T)

コメント

ぽん(^^)こつ

2人とも計画無痛で産みました。
下の子の時は36週5日の時には「まだ日は決められないね〜」と言われてました。
その1週間後(月曜日)に「今週の土曜日にもう一回来て」と言われて
土曜日(38週3日)に「明日から入院」となりました。
その時点ではまだ子宮口は1〜2cmしか開いてないと言われてましたよ😵
翌日・日曜から入院して麻酔の準備やラミナリア やバルーンの処置をし、
月曜朝起きた時点で子宮口は7cm、昼過ぎに産まれました☺️
上の子も同じ頃に計画無痛しましたが、
上の子はお産に2日かかりました💦

お1人目が予定日よりも前に生まれているのならちょっとドキドキしますね💦

• ぽんた

ぽんた

お返事ありがとうございます!
    子宮口1-2センチで翌日入院だったのですね!
    今回の病院は計画無痛分娩とは言ってもぽん(^^)こつさんの所みたいにラミナリアやバルーンは使わず、子宮口やベビーの状況をみて促進剤と麻酔のみで無痛分娩進めるみたいなので、もしかしたらギリギリまで予定日決めないのかもしれない気がしてきました(;_;)

本当にドキドキします😂

• 4月4日
ぴー

経産婦ではなくてすみません💦

私も計画無痛分娩の予定です!
私の病院はすぐ予約が埋まるので、初診(妊娠10週)の時に分娩日を決めました!
ほかの病院で計画無痛分娩をした友人は妊娠8ヶ月入った頃に日取りを決めたと言っていました!

ぽんたさんが経産婦であれば、もうすぐ正期産の時期に入りますし、早く分娩日を決めた方がいい気がします😥
重要な事だと思うので、病院に電話などで確認した方がいいと思います😊

• ぽんた

ぽんた

初診で決める所もあるのですね!それだと、予定たてやすいので羨ましいです(;_;)
    私のところは37w〜状態みて決めると言われたので、何も言われないと言うことは先生がまだと判断してるのか?!と勝手に思って、でも不安になってました^^;

待ってるばかりでなく、聞いても良さそうですね!^_^ありがとうございます!

• 4月4日
セタフラワー

2人目を無痛分娩で産みました。私は39wの検診で日程を決めました。ちなみに子宮口も開いてなかったので、40w0dで入院、次の日出産でした。検診から入院までの1週間はドキドキでしたが、なんとか乗り切れました^_^
無痛分娩できなかったらって思うと心配ですよね。お腹がいつもより張るとか、何か理由つけて病院に聞いてみても良いと思いますよ!

• ぽんた

ぽんた

ちなみに、差し支えなければ、、お一人目は何週くらいで生まれましたか?
    私も次の検診までドキドキです😂

理由つけて電話するという手があったとは!使わせていただきます!(^^)

• 4月4日
  • セタフラワー

セタフラワー

1人目は39wちょうどでした。破水からだったので2人目もそうなったら無痛は出来ないかもと聞いていたので、余計に緊張してました😅
    無事に無痛で元気な子が生まれます様に!

• 4月5日
  • ぽんた

ぽんた

2人目だから、1人目より早いという訳ではないのですね!
    緊張しますよね…すごくお気持ちわかります😂
    ありがとうございます!
    無事、無痛で産めるようお腹の子に祈っておきます!

• 4月5日
ゆめこ

私も計画無痛分娩で出産しました!

無痛分娩で計画分娩をされる病院はかなりスケジュールや流れを考えているところだと思うので、このタイミングでまだ予定を決めてないのはちょっと心配ですね。

電話する程の…ではなく早く確認した方がいいと思いますよ!
病院によっては枠が埋まったら無痛分娩出来なくなっちゃくかも💦

私が無痛分娩で出産したときの体験談をブログに書いたので良かったら見てみてください😊

https://yumekooyo.com/2019/03/08/私の無痛分娩%e3%80%80体験記%e3%80%80/

• ぽんた

ぽんた

そうなんですよね(;_;)もし、陣痛が平日なら急遽でも無痛分娩にしてくれる場合もあるってきいて、少し甘くみてました…💧
    体験記の紹介ありがとうございます!
    今から拝見させていただきますね!!

• 4月4日
ひまわりママ

経産婦です。
昨日、計画入院をしたうえで無痛分娩で出産しました☺
(痛みを和らげるだけで陣痛も最後の出すときの痛みも感じるので、病院によっては和痛分娩というかもですが)

一人目から計画無痛分娩で、37wまで無事に入れたらすぐに分娩日を相談して決めました。
一人目のときは37w前に「○日に産みたいんです」と伝えても「それは赤ちゃんに聞いてみなわからんな〜」とはぐらかされたりしましたが、今回は二人目ということと、前回の出産のときにわたしのおまたから産むには少し大きくて大変だったこともあり、推定体重から考えて36wの検診のときから「37wに入ったらいつ産んでもええよ」と先生から声かけもされていました。

個人的に、上の子と二学年離したかったこと、産まれてきてほしい誕生日があったことを理由に、今回二人目は37w6dで出産(まさに希望した当日です)しました。(一人目は38w1dで、これも希望したその日です)

陣痛を進める錠剤も、点滴ももちろんしましたが、お腹の赤ちゃんはわたしの声が聞こえるのか、なぜか入院するときには子宮口が数センチ開いていたり、前回も今回も病院についたら自然に破水してくれてお産が進みました。

今回も無痛のための麻酔処理をきちんとする時間も取れたし、出産の痛みを感じつつも(陣痛が来ている間は麻酔のおかげで、話する余裕はあります)理想的な計画無痛分娩をすることができました。
とはいえ二人目は本当に陣痛が始まったらあっという間でした。
なので質問主さまも遠慮せずにはやく病院に連絡して出産日を決めた方がよいと思います。

安産でご出産されますように!!!

• ぽんた

ぽんた

すごく具体的に教えていただきありがとうございます!お子さんお腹の中でお母さんの話を聞いていたかと思うくらいお利口さんですね😂❤️
    私も日にち決まったらお腹に話しかけます!!
    皆さまのおはなしをもとに、明日病院にきいてみます!
    ありがとうございます!!

• 4月8日