※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の裂傷経験あり。今回帝王切開か自然分娩か迷っている。医師の意見も分かれる。皆さんはどうしますか?

出来るだけ沢山の方の意見を聞きたいです。
一人目出産の際に裂傷4度(産道と直腸が裂けて繋がってしまう)になりました。吸引分娩や、赤ちゃんが大きすぎるとそうなる場合があるらしいのですが、私の場合該当しなかったので原因が分からなく、もしかしたら元々産道が硬いか組織が弱いそうです。出産後そのまま裂けた部分を縫ったので、入院期間は延びたり、入院中食事制限がありましたが、退院時には特に痛みや排便に支障もなく、後遺症などもありません。
そして、今回の出産では帝王切開を勧められています。また同じ所が裂けると前回より治りが悪くなったり、すぐに塞がるか分からないこと、本当に最悪な場合はしばらくの間、人工肛門になるリスクもあると言われました。ここまで言われても、帝王切開か自然分娩かで迷いが出たのは消化器外科の方にも話を聞きに言った所、そこまでまた裂ける心配しなくても大丈夫じゃないかな?という意見だったからです。先生によっても意見が違うので、結局は私がどうしたいかみたいです。もちろん自然分娩で産みたいんですが、人工肛門のリスクが無いわけではないので、すごく悩んでいます。36週にも入り時間もなく焦ってます。皆さんならどうしますか?

コメント

ブレア

人工肛門は想像以上に大変です…
少しでもリスクがあるならば帝王切開を私はします!

• ママリ

ママリ

ご意見、ありがとうございます!!

• 4月3日
こえりこ

私も裂傷4度でした😭
選ばせてもらえるなら絶対帝王切開にします!

私は産んだ産院で、「産道が柔らかくなってるから2人目も自然分娩出来ると思うよ〜」と言われてゾッとしました笑

2人目できたら同じ産院になりますが、自ら帝王切開出来ないかお願いしようと思ってるくらいです…💦今はすっかり良くなりましたが、産後は傷が痛くて育児どころではないくらいボロボロになったので、もう二度と味わいたくないですね…😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱり産院によって意見違いますよね。。私はまだ自然分娩あきらめれなくて😢確かに、私も5日間絶食の下剤飲まされ、オムツを履いて過ごすという屈辱に毎日泣きました💦でも、もうそれも忘れてしまってるんだと思います💦ちなみに私は5センチ程裂けたんですが、こえりこさんはどの程度だったんですか?吸引分娩だったとか赤ちゃんが大きかったとかですか?

• 4月7日
  • こえりこ

こえりこ

悩みますよね…💦
    妊娠中に同じくマタニティだった友達が2人とも帝王切開で出産してたりするので、私はあまり帝王切開に抵抗が無いのかもしれないです!
    むしろ初めのうちは「私も帝王切開だったら良かった…😭」なんて思っちゃってました笑
    友達は傷も目立たないって言ってました!

裂傷が何センチかは聞かなかったです💦私も同じく出産後麻酔なしで1時間くらい縫われてました。吸引分娩はしてません。吸引しようとお医者様が準備してる時に出てきましたが、娘のあたまが大きかったのかな?34.5センチでした👶理由も特に言われませんでした…

私の場合は会陰切開せずに裂けてしまったので、もし先に切開して貰ってたらこんな事にはならなかったのかな〜とか、友達の安産レポとか見ると👀いいな〜私もこうだったらな〜 とか色々悲しい日々を過ごしてました😱
    退院後便秘になり、しばらくは泣きながらのトイレでした
    😱

自然分娩諦めきれないとの事で、ただただ尊敬します😭✨私は皆さま言われてるように、もしものリスクを考えると、どうしても自然分娩には踏み切れません…💦1回下から産んでるからもういいかな…笑 ぐらいの気持ちでいます。

どちらを選ばれても、母子ともに健康なお産になりますよう願ってます✨✨

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私は逆に帝王切開が周りにあんまりいないです💦産んだ直後はもう二度と産まないと思ったのに、思い出が美化されたのか、あの感動をもう一度!みたいな感じになっちゃってます。。相当なビビりなんで帝王切開が怖くて💦
    吸引してないんですね💡そういう状況じゃないのに裂傷4はかなり稀というか、初めて見たと医者に言われました💦そして、娘さん、頭も全然大きくないですね!私は会陰切開しましたけど裂けました😢同じく麻酔無しで1時間くらい縫ったと思うんですが、痛くて大騒ぎしました😅
    こえりこさんのおっしゃる通り一回自然分娩したからいーかって諦めようと何回もしてみたんですけどね😵
    お優しいお言葉ありがとうございます😌

• 4月7日
  • こえりこ

こえりこ

グッドアンサーありがとうございます💦✨
    分かります分かります。私も縫われながら遠くにいる娘を眺めて「もう二度と産まない」と思ってました…笑

ひぇ〜会陰切開しても裂けちゃうんですね…😵原因かどうかは分かりませんが、妊娠中会陰マッサージはしっかりとしてなかったです…。
    あとは早く出したいーーって無我夢中で力み過ぎてしまったのもあるかもしれないです💦

私も今はこう言ってますけど、2人目がお腹に宿ったらまた考えが変わっちゃうかもしれないです…💦
    それに産院が自然分娩しかしてくれなかったら、もうしょうがない、別に最悪人工肛門になっても死ぬ訳じゃないし(精神的には大ダメージですが🙄)って覚悟決めて下から産みます…!
    帝王切開が怖い気持ちも分かります😢

アドバイスにも何にもなりませんでしたが、予定日まで心身共に穏やかにお過ごしくださいね。応援してます📣

• 4月7日
  • こえりこ

こえりこ

こんにちは。こちらに何度も投稿してすみません💦前回グッドアンサーいただいた者です。
    🐶さんのプロフィール拝見したら、ご無事に出産されたようで、本当に本当におめでとうございます🎉

もし今回のご出産が自然分娩でしたら、参考にさせていただきたいのですが、前回の裂傷の影響などありましたでしょうか?💦
    産後でお身体辛い中、失礼な質問でごめんなさい💦
    もしご覧になっていたら、いつでも良いので教えていただけると幸いです…🙇‍♀️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

こんにちは☺
    それが、結局帝王切開にしました💦参考にならずにすみません💦二人育児しながら人工肛門になったらと思うと不安だったのと、医師と何度も相談して気付けば手術日になってました。。何かお役に立てることがあれば、質問とかして下さいね😃

• 4月19日
  • こえりこ

こえりこ

お忙しい中さっそくお返事ありがとうございます💦
    帝王切開だったんですね!いえいえ、それなら尚更自分も2人目は帝王切開にしようという気が強まりました…!

中々周りに裂傷4度だった方がいないのでママリを通じてお話できて良かったです😭✨また何かあったら質問させてもらうかも知れないです…!

傷もまだ痛む中、上の子の育児も大変だと思いますが頑張ってください☺️本当にご出産おめでとうございました✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    私の場合は帝王切開の痛みはほぼ無かったんですが、麻酔で意識朦朧として辛かったです。。なので、帝王切開にして良かったと思えるのはもう少し時間が必要かもしれないです💦
    確かに私の周りにもいないし、今回前回とも総合病院のベテランの部長が担当医なんですが、稀だと言われました。
    私の場合はずっと同じ医師に見て貰ってたので私の事について分かってたから帝王切開を薦めたんだと思います💦同じ4度裂傷でも違いがあるかもしれないし、自然分娩できるなら、そっちの方がいいのかなーとも思うので、よく相談されて悔いのない出産されるのが一番かなと思います(>_<)今は赤ちゃんの育児楽しんで下さい✨

• 4月19日
なな

選ばせてもらえるなら絶対に帝王切開にします💦
人工肛門になるリスクがあるとわかっていたら自然分娩なんて怖くて出来ません😱💦

大丈夫だという意見があったとしても可能性があるのなら私だったら回避します

• ママリ

ママリ

可能性というだけで、自分的には二人目だから大丈夫な気がしてしまって😂ご意見ありがとうございます!!

• 4月3日
まじょみー

私も帝王切開にします。
帝王切開は出産直後少し大変ですが、万が一人工肛門になったら一生付き合っていかなくてはならないです。
自然分娩にこだわりたい理由がないなら帝王切開一択です!

• ママリ

ママリ

分かりにくかったかもしれないですが、人工肛門は一生ではないです💦
    ご意見ありがとうございます✨

• 4月3日
m^^

友達は前回の裂けた場所がまた裂けたみたいです お股だけですが
リスクを減らし無難に産むなら帝王切開選びます
人工肛門は辛いし
恥ずかしい、しなっと、、
必ずしもそうなるとは限りませんが
100パーセント何も無いを取るなら…ですね、

• ママリ

ママリ

人工肛門ってワードを入れると誰しもが帝王切開!ってなりますよね😅最悪の最悪な場合です💦ご意見ありがとうございました!!

• 4月3日
あにいずママ

私も自然分娩で産んだので、2人目も自然分娩で産みたい気持ちはわかる気がします。産後の回復も早いですし。
ですが、万が一、そのリスクを負うことになった場合、お子さん2人のお世話や、短期間でも今後の生活に支障をきたしてしまうなら、多少入院期間が延びても帝王切開を選びます!
帝王切開も立派なお産です。

• ママリ

ママリ

気持ちを汲み取って頂けて嬉しいです(T-T)そうなんですよね。。子育てどころでは無くなるのは本当子供に申し訳ないです。ご意見ありがとうございました✨

• 4月3日