※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoy
妊娠・出産

40週3日で予定日超過。誘発剤断り、心拍問題なし。自然分娩希望。29日までに陣痛促進方法教えて。

今日で 40週3日で 予定日超過しています。
40週ちょうどの予定日で 誘発剤?促進剤を スグに 進められたけど 自然分娩希望だったので とりあえず 前後2週間に だいたい生まれると 調べたら 書いてあったので 断りました。
また 今日も 病院でした。。。
今日も 誘発剤で 陣痛をわざと 産まれない程度におこして 心拍が もつか 急に 半日入院と言われ 急だったことも あり とりあえず 今日は 辞めたいと 申し出て 辞めてきました。
赤ちゃんは 元気ですよ。と 言われました。
予定日を超過すると そんなに すぐすぐ 生ます必要があるのでしょうか⁇
先生に そのように 言われると不安になります。
本当にやらなきゃダメなら 強く言われると思うんですが。。。けど 不安です。
できることなら 自然分娩 完全 自然で いきたいです。
次の 病院は 29日の月曜日です。
それまでに 産まれるように 陣痛起こりやすく するために した事とか あったら 教えてください。
乱文失礼します。

コメント

ハロー

胎盤の機能が落ちてくるので予定日から遅れ過ぎも赤ちゃんが危険になるそうですよー。
会えるのが楽しみですね

  • mihoy

    mihoy

    返信ありがとうございます。
    遅れすぎは 危険になるみたいですね。
    今は 母も 田舎からきてもらってるので 焦りと不安しかありません💦

    • 2月26日
❤︎男女ママ♡

不安にさせるつもりはさらさらないことをわかって欲しいのですが
私の親友は、予定超過で、促進剤すすめられました。断りました。赤ちゃんは元気でした。

で1週間後突然なんの原因かわからず心拍停止、死産になりました。

あの時産んでいたら何か変わったのか…生きていたのか…と悔やんでました
何故心拍停止になったのか、大きな病院でしたがわからなかったそうです

先生は、超過する分だけリスクは高まるとおっしゃってたそうです
赤ちゃんが大きくなる、難産になるなど…。

どう選択しても、後悔のないように今一瞬を全力で走ってください

  • mihoy

    mihoy

    返信ありがとうございます。
    もう 超過してるので 3日に1度の病院です。
    今月中に生まれなかったら 生産期 最終週になるので 先生の言うこと 聞くことにします💦

    • 2月26日
☆湊空ママ☆

長男の時は40週と4日で産まれました(^-^;
予定日よりちょうど4日遅れでしたね(^-^;

でも健康で元気な子ですよ(*´ω`*)

ただ、初産だったので分娩時間に11時間かかって結局促進剤使って産みました(^-^;

次男は39週3日で産まれて4日の早く産まれました(^-^;
やはり2度目の出産だったので予定日より早くて、分娩時間も5時間と長男の時の半分位の時間で産みました(*´ω`*)

次男の時は促進剤も使わず、普通の陣痛のみで産みましたよ(*´ω`*)

  • mihoy

    mihoy

    返信ありがとうございます。
    出産の途中で 促進剤とか 今の赤ちゃんの状態で 促進剤とかの 説明があれば いんですが 予定日過ぎたから 促進剤と 言われても 何だか 受け入れられなくて。。。40週いっぱい 待ってみます☆

    • 2月26日
spica❇︎

こんにちは♡
赤ちゃん待ち遠しいですね〜(o^^o)


赤ちゃんのタイミングを待ってあげたいですよね!促進や誘発を促される前に何より10ヶ月お腹で育んできたママが1番会いたいですよね!


ただ病院の方針や妊娠経過によっても異なるとは思いますが予定日を数日過ぎただけでは問題ないかと思います。
42wになってしまうと胎盤機能の低下により胎児に栄養や酸素がいきにくくなってしまったり羊水に影響が出てくるみたいですね(´・_・`)

お産は人それぞれなのでお医者様も差し迫る危険がない限り断言できないのだと思います。何より第一は赤ちゃんが無事に生まれてきてくれる事です♡
どんな方法でも立派なお産なので頑張ってください♡


ちなみに私は足つぼと階段の昇降が効きました♡

  • mihoy

    mihoy

    返信ありがとうございます。
    階段の昇降。。。
    ウチ 5階なので 階段で がんばってみます☆
    42週になると 胎盤 石灰化してくるみたいですもんね💦

    • 2月26日
deleted user

うちの産院はできるだけ自然派
らしく、もぅ今日で40w5dですが
誘発に入るのは早くても29日と
説明を受けました。ただ、
自分の都合ですが3月3日に
試験があるので相談すると、
自然に陣痛来なければ4日から
入院+促進剤をすることになりました。
その際の説明で、4日となると
普通より少し遅めなので
帝王切開のリスクがかなりあがる
と言われています。それにドクターに
「普通早く産みたいってゆうん
だけど珍しいね〜」なんて
言われてしまいました(๑>﹏<๑)
それほど、やはり帝王切開に限らず
遅い出産となるとリスクがあがるの
でしょうが、だからといって
予定日過ぎたからと急いで産むのも
ママの希望や心構えもありますし、
何より自然でいきたい思いを
受け止めて欲しいですよね。
また、陣痛を促すにはやはり
適度な運動とおっぱぃマッサージ
だと思います。が、基本的には
赤ちゃんが陣痛のホルモンを出す
ので、赤ちゃんのタイミングかも。

一般的には42w終わるまでに
産むのがいぃとされていますが
産院やドクターのそれぞれの考えも
あるのでしょぅね。早すぎず
遅すぎずで、主さんの希望の日に
出産が叶うことを願ってます☆

長文失礼しました。

  • mihoy

    mihoy

    返信ありがとうございます。
    ウチの産院は 促進剤で予定日近くにって 方針なのか 促進剤の話しを 良く聞きます。って もっともっと 早く 聞きたかったと言うか 調べたら良かったと 思いました💦
    遠い知り合いですが 同じ産院で 促進剤とバルーンで 赤ちゃんが 亡くなったと聞き 怖いのもあります💦
    今月中に 生まれてきてくれると いんですが☆
    お互い 近々の出産 がんばりましょ⤴️

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーゆぅお考えのところ
    なのですね〜はじめの頃は
    他にもわからなぃことだらけで
    そこまで知る機会がなぃですよね…
    あちらは毎日のことなので
    こっちの不安とかは半分くらぃ
    しか伝わってないのかも:(´◦ω◦`):

    そんなことが周りであれば、
    不安は尚更ですよね。
    こちらからでもきちんと説明を
    してもらえるよう話をして、
    お互いに納得のいくお産が
    できるといぃですね🌼

    • 2月26日
マスピン

1人目の子は、40週と3日で産まれました。

予想体重も3500gあるかも?もういつ生まれてきても大丈夫だから、いっぱい動きなさいねって先生に言われたし、予定日3日過ぎても、陣痛来なかったら促進剤打つって言われてどうしても嫌だったので、予定日過ぎて2日目に、雪かき、雑巾がけ、3時間ウォーキングマシンで歩く、階段の昇り降りなど、一日中動き回りました!
そうしたら、夜中に自然に陣痛がきてくれたので促進剤打たずに済みましたよ。

赤ちゃんが大きくなりすぎると、産道を降りてくるのも大変だし、実際私の場合は、3326gだったんですけど、降りてくる時にへその緒が首に絡まって(関係があるかは不明ですけど)17時間かかりました。
あと10分出てこなかったら、帝王切開に切り替える予定だったって言われました(;´Д`)

休み休みでも、長い時間体動かしてみてはどうでしょうか?

  • mihoy

    mihoy

    返信ありがとうございます。
    私も そうなりたいです。
    赤ちゃんの体重は 2800gくらいの予想で たいして 大きくは ないようです。
    明日 明後日の土日 動き回ってがんばってみます☆
    私も へその緒が クビに巻いてるかもと 前回 言われました💦

    • 2月26日
  • マスピン

    マスピン


    促進剤、打たないに越したことないですもんね...
    今は2800gは普通ですよね♡
    うちの子は、ビックベビーだったので(^^;
    へその緒が絡まってるって、事前に言われたんですかΣ(゚ロ゚;)
    無事に解けてるといいんですけど...

    産まれました♡って報告楽しみにしてますね!
    頑張って下さい(^-^)/'`ィ

    • 2月26日
  • mihoy

    mihoy

    ありがとうございます☆

    • 2月26日